人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「瑶林瓊樹」とは美しい木や林の意味です


by poppy48
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

霊仙山~西南稜

昨日、前から行きたかった霊仙山(1,094m)に行ってきました。
今回は久々のアミューズトラベルの日帰りツアーです。
16人+ガイド+添乗員。
福寿草で有名ですが、同じく有名な藤原岳より絶対に良い、
と知人に強く勧められていたので楽しみにしていました。
ちょうど、高速料金1000円の開始日だったので渋滞が心配でしたが
スムーズに走って、彦根の近くの多賀インターを降りると、登山口まで30分ほどです。
中腹まで適度な登りを進んだ後、急登となります。
足元は雪解けのぬかるみで滑りやすいので、要注意。
でも、しばらくして山頂を見上げると、見事な樹氷が見えます。
福寿草しか期待していなかったので、超ビックリ!
霊仙山~西南稜_f0007956_20294048.jpg

生まれて初めて見る樹氷。
風が吹いてくる方向に氷の結晶が伸びていくそうです。
霊仙山~西南稜_f0007956_20295636.jpg

なだらかな笹峠のササにも樹氷がくっついて天国のような光景です。
おばちゃんたちが天使に見えます。
霊仙山~西南稜_f0007956_20301471.jpg

福寿草もありました、ありました。
霊仙山~西南稜_f0007956_2030541.jpg

霊仙山~西南稜_f0007956_20302443.jpg

山頂近くの稜線沿いに白い樹氷の帯が続き、
足元の岩の間には福寿草があちこちに咲いていました。
霊仙山~西南稜_f0007956_21163436.jpg

頂上。風がきつくて寒くて・・・・静止するのが大変。
霊仙山~西南稜_f0007956_2032891.jpg

霊仙山~西南稜_f0007956_21255065.jpg

歩いてい要る間中ずっと展望が良くて
鈴鹿の山々、伊吹山、比良の山々、琵琶湖が良く見えました。
写真にはあまりうまく写っていなかったのですが、頭の中にしっかり焼き付けておいたつもり。
10:30出発、帰着が17:30なので結構歩き応えがありましたよ。大満足でした。

by poppy48 | 2009-03-29 21:28 |