タグ:鳥 ( 16 ) タグの人気記事

春の鳥

物思いにふけるシジュウカラ
f0007956_134482.jpg
f0007956_1341819.jpg

プクプクに太ったホオジロ
f0007956_1342342.jpg

[PR]
by poppy48 | 2012-03-25 13:07 | | Comments(0)

イソヒヨドリ(女の子)

しばらく前に撮った写真です。
裏の家の庭でキーキー、バサバサ賑やかな音がするので
お風呂の窓からのぞいてみると
イソヒヨドリです。
な~んだメスか・・・。と思ったのですが写してみると
毛がホワホワしています。子供かもしれませんね。
f0007956_16155920.jpg
f0007956_16161462.jpg

[PR]
by poppy48 | 2010-07-03 16:23 | | Comments(0)

今日は里山散策の日。

寒い毎日とはいえ、山の木々は着々と春の準備が進み
枯れ枝の先っちょが膨らんでいました。楽しみな季節の到来です
ヤマナラシ
白樺のような姿ですが、実はヤナギ科なので、猫柳のような花が咲きます
f0007956_17575155.jpg

今日はまずしょっぱなにリスを見かけました。
黒い影があっという間に走り去ったので写真は撮れませんが、可愛かった・・・はず。
そして、ヒノキ林では、コゲラ発見
いわゆる、キツツキです
f0007956_1750575.jpg

結構太ってます。
f0007956_1751779.jpg

[PR]
by poppy48 | 2010-02-18 18:04 | | Comments(0)

柿とメジロ

昨日撮った写真です。
有馬三山ハイクを終えて温泉街に戻ってきたとき
「かんぽの湯」からもう少し行ったところで
すごい鳥の声がしたので、見上げると
大きな大きな柿の木に無数のメジロが群がっています。
熟しきった柿がさぞかしおいしいのでしょうね
人間が木の下を通っているのに逃げることもなく、つつき続けています
ダメ元でシャッターを切ったら
同行の友人が、その写真頂戴ね、というのですが
ムリムリ絶対ろくな写真撮れてないから
と、言ったものの、う~ん、そんなに悪くもないか
と言う訳で、友人にメールで送りblogにもアップしてみました
f0007956_18333226.jpg

[PR]
by poppy48 | 2010-01-28 18:43 | | Comments(0)

お客さん

珍しくくっきり撮れました。
あまりかわいくはない、ヒヨドリ。
f0007956_13374831.jpg

イヨカンをせっせと食べるメジロ。
f0007956_13484692.jpg

人なつこく庭に来て写真を撮らせてくれるのは
この方たちくらいですね。
[PR]
by poppy48 | 2009-02-22 13:50 | | Comments(0)

鳥たちの声

声はすれど、姿は見えず・・・。
ウグイスが鳴き始めています。
いくら目を凝らしても、見つからないのですが動画モードにすれば
声を録音できることに気づきました。
目をつぶって耳に集中!してください。40秒ですよ。
次はもうちょっと上手に作ってみます。
改めてYouTubeのすごさを実感しました。

[PR]
by poppy48 | 2009-02-21 17:05 | | Comments(2)

こっち向いて

今日は、里山で植物の観察会がありました。
いつもの事ながら、たくさんのことを教えてもらいました。

ジョウビタキ、ルリビタキ、セキレイ、ホオジロ・・・
いっぱいいますが、写真に撮るのは本当に難しい。
f0007956_1372548.jpg

ウスタビガの繭ですって。
どんな蛾かと思って検索すると、やっぱり恐ろしい幼虫の写真が出てきました。
f0007956_138785.jpg

フキノトウもありましたが、もうちょっと遅そうですね。
f0007956_1373724.jpg

ヒノキの新芽の裏側を良く見ると「Y」の字が連なっているのです。
f0007956_1375683.jpg

[PR]
by poppy48 | 2009-02-19 13:20 | 里山 | Comments(0)

キジ発見

里山近くの造成地で「キィ~キィ~」とキジの鳴き声が良く聞こえます
今朝は姿を目撃できました。
きび団子を持っていないので、家来にすることはできませんでしたが・・・。
f0007956_735319.jpg
f0007956_7352375.jpg

[PR]
by poppy48 | 2008-05-14 07:39 | 東山台 | Comments(2)

中山寺のメジロ

昨日の続きです。
中山寺の山門を入ってすぐの道路脇のピラカンサの実を貪欲に食べるメジロです。
人が近づいても逃げないので、人気者になっていました。
f0007956_21382485.jpg

[PR]
by poppy48 | 2008-03-06 21:51 | | Comments(2)

つぐみ。

「食の安全」がガタガタ崩れています。
原料から製品まで、加工段階が増えるごとに危険が増すのは、当然のことで
家庭でせっせせっせと料理をすれば良いのでしょうが
便利で安価な冷凍食品、レトルト食品を無視するのは、今更難しい。
ならば
少々毒を食らっても平気な、頑丈な体になりたいものです。
f0007956_15474858.jpg

[PR]
by poppy48 | 2008-02-04 16:18 | | Comments(0)

「瑶林瓊樹」とは美しい木や林の意味です


by poppy48
プロフィールを見る