タグ:草 ( 9 ) タグの人気記事

ステキな葉っぱ

森の草刈りをしていて見つけた「カエデドコロ」
あまりに、立派な葉なので持ち帰って、玄関に飾りました。
f0007956_20373090.jpg

[PR]
by poppy48 | 2014-06-30 20:37 | 植物 | Comments(0)

福知山線・廃線跡

朝夕は寒いくらいになりましたが、昼間はまだまだ夏の日差し。

この前の日曜日にAさんとお花見メインのウォーキングを約束していましたが
台風で、順延。
今日朝から行ってきました。
実は今の季節、廃線跡の草むらは野草がいっぱい花を付けています
どうやら、植生が豊かな地域らしく、そう言えば武田尾駅周辺は交通の便も良いので
よく、観察会が開かれています
私たちは、東山台から清瀬経由で廃線跡に入り、武田尾に向かって北上しました

今日の武庫川渓谷は水量が十分で、迫力いっぱい。
f0007956_2051566.jpg

f0007956_20522080.jpg

f0007956_20514545.jpg

f0007956_211308.jpg

植物図鑑持参で、今まで気になっていた花の名前を調べます
早速、足元にいっぱい咲いているゲンノショウコ
花はかわいいのですが、横に映っている種が熟すクルクルと面白い形になるそうで、
また後日の楽しみです
f0007956_214823.jpg

私の大好きなノブドウ。よく似たものにヤマブドウ、エビヅルがありますが
色のきれいなのはやっぱりノブドウ。
f0007956_2172184.jpg

まだまだ時間が足りません。
秋の花盛りの間に、また行きましょう!
[PR]
by poppy48 | 2012-10-02 21:17 | | Comments(0)

秋の装い

庭で真っ先に紅葉するのは、サルスベリです。
今年も一枝しか花をつけなかった、できの悪い樹ですが 
午後の陽ざしを受けて、柔らかなオレンジ色に染まってきました
f0007956_1664075.jpg


f0007956_1665638.jpg

道端の雑草を抜いて来て植えたのが根付いています
ノコンギクでしょう
子どもの頃、空き地でこんなのを一杯摘んで花束を作ったような気がします。
f0007956_167136.jpg

[PR]
by poppy48 | 2011-10-20 16:12 | 庭の花たち | Comments(0)

今日のお勉強

無駄な木を討伐して、森を明るくすることで
あっという間に、植生が変わることや、
人間が森の中に入って、見守って、手入れをすることが
いかに大切なことか体感しています。

柿の実。まだガクより随分小さい。
f0007956_16432178.jpg

柿の木の下一面に新芽が出ています。
f0007956_16432854.jpg

イヌザンショウ
サンショウより香りが悪いので、この名前がついたそうです(犬に対する冒涜だ)
サンショウは棘が対生するのに対し,イヌザンショウは互生する。
f0007956_1649941.jpg

シハイスミレ
葉の裏が紫色
f0007956_16542061.jpg

ウリカエデ
f0007956_1655484.jpg

もう忘れました・・・
f0007956_16563198.jpg

なんとかイボキノコ
f0007956_16593469.jpg

空中に浮かんだバッテン。
くもの巣ですって!
f0007956_170348.jpg

今回はこのくらいで・・・。
[PR]
by poppy48 | 2008-07-17 17:11 | 植物 | Comments(0)

今日は中連体

遅刻しそうになった娘を駅まで車に乗せていくと、大量の大型バスが駐車されていました。
「そうか。今日は中連体!」
市内全中学の合同運動会が甲子園球場で開かれます。
球場の改装工事のため来年以降の開催は未定だそうなんです。
学校行事にはあまり熱の入らない娘でしたが、塩瀬中は陸上競技に特化していて賞を総なめにするので、とても気分がいいから、中連体は大好きだったそうです!
f0007956_8324892.jpg

[PR]
by poppy48 | 2006-10-31 08:31 | 植物 | Comments(0)

これはヨメナ

ススキとアキノキリンソウとヨメナを採ってきて玄関に飾ってみました。
ノギクとヨメナはどこが違うのか調べてみたら、同じ植物のようです。
f0007956_2194325.jpg

[PR]
by poppy48 | 2006-10-13 21:14 | 植物 | Comments(0)

ノジギク

今週はベッタリ家にいます。
適度に家事や庭の手入れをし、適度にPCを触り・・・・
でも、夕方に子供たちが帰ってくると、きっと
「ホントお気楽主婦はいいね!」と皮肉られるのです。
ぼーっとしてるみたいでも、実はいろいろ考え事してるんやけどね。
f0007956_15171369.jpg

[PR]
by poppy48 | 2006-10-13 15:24 | 植物 | Comments(0)

秋の遠足

リュウをつれて廃線跡を歩きに行って来ました。
夏に少々体調を崩したリュウですが涼しくなった最近はすっかり元気になりました。
今日もご機嫌!
f0007956_2294382.jpg

紅葉はまだまだですが、ススキ、アキノキリンソウ、アザミ、ハギ・・・秋の野の花がたくさんありました。
f0007956_22355843.jpg

カヌー(?)で渓流下りをしている人がいました。
どの岩の間を通るか、判断が難しそうでしたよ。
一人で怖くないのかしら?
ハイキングの人たちも皆、カヌー見物でした。
f0007956_22101695.jpg

[PR]
by poppy48 | 2006-10-08 22:22 | お出かけ | Comments(0)

つゆくさ

つゆくさなら庭中に茂ってもいいと思うのに、そうは行きません。
庭に茂るのはやっかいなエノコロクサとカヤツリソウなどです!
f0007956_2148497.jpg

[PR]
by poppy48 | 2006-09-18 21:54 | 庭の花たち | Comments(0)

「瑶林瓊樹」とは美しい木や林の意味です


by poppy48
プロフィールを見る