タグ:空 ( 58 ) タグの人気記事

お月さん

満月のビューポイントは街の中のどこか?
駅から外周道路を車で走るときに、何度か巨大な月を見たことがあるので
本日の月の出時刻(17:59)を参考に駅の方に行ってみた。
でも、なかなか昇って来ないし、お腹もすいてきたので
あきらめて帰ろうとすると、カメラを構えている人たちが目に入った。
あ、出てる!出てる!
f0007956_22380750.jpg

オレンジ色の満月が山の上の2つの鉄塔の間に浮かんでいた。

f0007956_22381005.jpg




[PR]
by poppy48 | 2015-09-28 22:57 | | Comments(0)

絶景

久しぶりの飛行機です
金曜日の夕方の便
夕焼けがとてもきれいだった
でも、写真を撮るために携帯の電源を入れていいのかどうか・・・
悩んでいるうちに東京に着いてしまった。

帰りは日曜日の午後。
東京は雨がパラパラしてたのに、離陸して雲の上に出ると晴れていた
空席の目立つ飛行機でしたが、なんだかあちこちでソワソワしている人がいる
何かな?と思っていると
機内アナウンスが「ただ今右下に見事な富士山が見えております」と流れた
あ~そうか!
見ると、窓際の席が空いてるので、大急ぎで移動して携帯の電源入れて激写!
f0007956_20214356.jpg

f0007956_20214511.jpg

f0007956_20214852.jpg

[PR]
by poppy48 | 2014-02-03 20:35 | | Comments(0)

海もいいね

垂水の友人と1年ぶりに逢いました。
明石海峡大橋のふもとを歩くのは初めてです。
PM2.5のせいかどうか、遠景は霞んでいますが、上々のお天気
それに、瀬戸内海に面したこの地は、暖かく日差しも明るい。
ホテルセトレの窓際の席は眩しすぎるくらいですが、行きかう船を眺めながら
ゆっくりできました
f0007956_8135891.jpg

f0007956_814325.jpg

その後もまだ喋り足りなかったので、舞子ビラへ。
ロビーのレストランは景色が見えなかったので、最上階のレストランに行ってみると
すばらしい展望の上、空いていましたよ!
そうこうするうちに、辺りがオレンジ色に染まってこんな素敵な夕景を満喫できました
f0007956_814578.jpg

[PR]
by poppy48 | 2013-12-06 08:29 | お出かけ | Comments(0)

きっと、明日も夏晴れ

夕方、PCに向かっていて、ふと、頭を上げるとあたりが真っ赤。
思わずカメラを持って、家から3分の歩道橋へ走った。
何とか間に合った
f0007956_2021748.jpg

左端のあたりを拡大すると、三日月が光っています
f0007956_2022454.jpg

[PR]
by poppy48 | 2012-08-21 20:06 | | Comments(1)

皆既月食

私の部屋には大きな掃き出し窓があります
寒い時には、シャッターを閉めた方がいいのですが
布団の中から星空を眺めるという贅沢を味わうためには、シャッターもブラインドも我慢です
そんな寒々した部屋でそろそろ寝ようかとしたときに
皆既月食の事を思い出しました。
ひょっとしたら、ちょうど今頃お月さまが無くなっている頃かもしれない・・・・
ベランダに出て上を見上げると、真っ赤なお月さまが見えました。(11:07 p.m.)
無理やろうな、と思いながらオートでシャッターを切りました
そうしたら、意外とちゃんと写っていました!赤ウサギです。
f0007956_2103270.jpg
f0007956_2104171.jpg

[PR]
by poppy48 | 2011-12-11 21:09 | | Comments(0)

台風直前

8月も今日でお終い。
週末に地域のお祭りを終えて、この2~3日ぼーっとしていたのですが
久しぶりに朝の散歩でもするかと、今朝は5時半に起きて外に出てみました
さすがに、少し薄暗くなっていますが涼しくて静かで良い気分です
秋の気配漂う空とは言え、やはり台風が近付いているせいか少し不穏な感じです
f0007956_15132344.jpg

f0007956_15133859.jpg

朝陽に輝く裏六甲・・・ですが、これもすぐに曇ってしまいました
f0007956_15134760.jpg

この時間にも、歩いている住民の皆さんはたくさんいます
知り合いに、1、2、3、4、5人も出会いました。
みんな頑張っていますねぇ。

今年、随分このユリを目にします。
国道沿いの崖にも一面に咲いていますし、我が家の庭にも数本出ています
「鉄砲ユリ」だと思っていたら、日本産の「鉄砲ユリ」の開花は6月
今頃咲くのは、台湾産の「高砂ユリ」だそうです
f0007956_15135812.jpg

[PR]
by poppy48 | 2011-08-31 15:27 | | Comments(0)

梅雨が明けてしまいました

まだ7月1週目と言うのに梅雨明けだそうです
あまりに情熱的な空なので車を停めて写真を撮りました
今日は、近所の山友は六甲山に行っているのですが
私は、先週忙しかったので、ちょっとサボってしまいました。
みんないい汗かいてるやろうなぁ。
f0007956_15285554.jpg
f0007956_15291129.jpg

こんな時期から夏が始まると
さて、8月のお天気はどうなるのやら?
毎年、8月初めがお天気が安定しているのでその頃を狙って
今年は薬師岳から雲ノ平に行く予定ですが
こんなに狂うと想像がつきません。
f0007956_15292375.jpg

[PR]
by poppy48 | 2011-07-10 15:35 | | Comments(0)

日の出・リベンジ

すっかり重くなった体を動かしたく朝の散歩へ。
良いお天気です。そんなに寒くもありません。
時間帯も日の出にぴったりなので
カメラを持って「日の出ビューポイント」へ出かけました
今日もたくさんの人がウォーキングしています
歩を止めて、10分ほど待つと出てきました。
この、頭がちょこっと出る瞬間が一番感動する瞬間です。
f0007956_2133798.jpg
f0007956_21331848.jpg

[PR]
by poppy48 | 2011-01-05 21:40 | | Comments(0)

大晦日

5人家族のうち、3人が家を離れているのですが
先日からばらばらっとみんな帰って来ました。
戻るのも、バラバラですが
特に長女は1日に帰らないといけないというので
それぞれの食べたいものをリサーチしつつ
お正月らしくないものも、いろいろ作ったり
かと思うと、年末からもう数の子やハムなんかも並べています
私も、日ごろ家事を楽している分、1年間の主婦業をまとめてやっているような感じ。
まぁそれも楽し。
お正月ウィークと言いましょうか。

大荒れのお天気だそうで、これから雪景色も見れるかもしれません
f0007956_9583933.jpg

[PR]
by poppy48 | 2010-12-31 10:15 | | Comments(0)

満月

一昨日が中秋の名月、そして昨日が満月でした
f0007956_7513396.jpg

新聞配達をしている知人がいるのですが
しんどくてやめたいと、いつもぼやいている。
それでもやめれないのは、夜明けの空の美しさから離れられないからだそうだ。
それなら、配達やめて空見るだけにしたら・・・と言うと
強制なしに起きれるわけないやん!
なるほど
f0007956_75153100.jpg

[PR]
by poppy48 | 2010-09-24 08:02 | | Comments(0)

「瑶林瓊樹」とは美しい木や林の意味です


by poppy48
プロフィールを見る