庭の隅っこに

スズランの葉っぱに何かついているのを発見
ニイニイゼミの抜け殻です
今年初めてのセミですが、ニイニイゼミを庭で見つけるのも初めて。
泥んの殻にピカピカの目玉なのですぐ名前が分かります
ちゃんと羽化できたかしら?
f0007956_1757758.jpg

[PR]
# by poppy48 | 2016-07-07 18:02 | | Comments(0)

新潟・浅草岳(1585.5m)へ 6/25~27 3日目

朝から青空が出てやっと山の姿が見えます。
平日にもかかわらずネズモチ平駐車場には続々と車が入って来ます。みなさん晴天を待っていたのでしょう。
f0007956_830128.jpg

今日は帰る日なので、午前中に登山を済まさないといけません
6:00 昨日の守門岳に比べたら浅草岳は軽いよ~とそそのかされ、
さらに桜ゾネ経由の緩やかなルートを選んで出発。

---只見町HPより--------------------
標高1586m、新潟県境に接する浅草岳は、夏でも雪が残る大雪渓の山として人気がある。 鬼ヶ面山の豪快な岩場、神秘的な沼の平、山頂附近の高山植物の群落など変化に富んだ山で、毎年多くの登山者が訪れる。 山開きは6月第4日曜日に行われ、10月下旬まで登山シーズンとなる。 マイカーでのアプローチは只見沢登山口駐車場か、入叶津登山口駐車場。登山口からの所要時間は、それぞれ約3時間30分~4時間を要する。
--------------------------------------
ベニサラサドウダン(紅更紗どうだん)
f0007956_8303496.jpg

ウラジロヨウラクツツジ(裏白瓔珞躑躅)と一見似ていますが葉っぱが違うね
f0007956_8303099.jpg

このコースも決して楽ではないわ。またガスの中に入ったし・・・。
相変らずドロ道の急登、昨日の筋肉痛が痛いし帰りにこれを下るのかと思うと気が重い
こちらもヒメサユリがお出迎えしてくれますが
木道が滑りまくりなので、あまりキョロキョロできません
f0007956_8302220.jpg

9:00 3時間で登頂
f0007956_8303866.jpg

山頂付近は広いなだらかな草原で穏やかな場所です
少しずつ雲が飛ばされ、眼下にエメラルドグリーンの田子倉湖が見えてきました
f0007956_8304195.jpg

山に来たらやっぱりこういう景色を見なくては!
晴れたとたんに、がぜん虫たちも元気になってトンボやチョウも動き出しています
f0007956_984830.jpg

後ろ髪を引かれる思いで浅草岳、前岳を後にする
f0007956_8304578.jpg

汚い雪渓だけど、雪が解けた部分ではイワカガミなどの早春の花が咲いているのが面白い
北海道ほどでないけど、ここらの植物も忙しいことでしょう
f0007956_830488.jpg

亀の甲のような模様
f0007956_8305145.jpg

山肌の色が濃い場所は雲の影、残雪の白色とグリーンの濃淡が美しい
f0007956_8305359.jpg

10:20 ラクダのこぶみたいな嘉平与ボッチで休憩
「ボッチ」とは「突起」のことですね
f0007956_923149.jpg

やっと、守門岳の山容が見えました!
やっぱり大きくてすそ野が広い
f0007956_9274331.jpg

東の方は福島の山々が見える。三角形でピクっと高いのが燧ケ岳だそうな。
f0007956_9332011.jpg

拡大してみると。
至仏山は右奥になるので、判別不可能
f0007956_9333229.jpg

何度も守門岳を目に焼き付けながら下山
f0007956_9593324.jpg

12:00 下山完了
近くのエコミュージアムのビューポイントから浅草岳の山容がくっきり
f0007956_9543120.jpg


この後、お昼ご飯に新潟名物のオヤマボクチ蕎麦をいただきました
オヤマボクチ(雄山火口)というバカでかい山菜の繊維をつなぎにして作るコシのある蕎麦です
私はどちらかと言うと、蕎麦にコシは不要な気もしましたが・・
あと、栃尾の油揚げが名物だそうですが、これも今一つ・・・・
味付けが違和感があるのかな??
車麩とか笹団子とかも有名なようですが、荷物が多くて購入せず。あまり頑張って買うほどでもないような
それよりは、燕三条の金物工業製品の方が惹かれました
スノーピークの本社にも少し立ち寄りましたが、広大な敷地で品質の良いアウトドア製品が作られていてすこぶる素敵でした

北陸道経由で京都まで6時間
長く、充実した3日間でした。
[PR]
# by poppy48 | 2016-06-30 09:57 | | Comments(0)

新潟・守門岳(1537.2m)へ 6/25~27 2日目

さて、メインイベントの2日目、守門岳に登ります
-------栃尾支所商工観光課HPより----------
海抜1,538mの袴岳(はかまだけ)を主峰とし、青雲岳、守門大岳、中津又岳が一大山系を形作り、越後中部の名峰と仰がれ親しまれています。
頂上には高山植物が美しく咲き乱れ、越後平野、佐渡はもとより遠くは尾瀬燧ケ岳まで望むパノラマは実に壮大です。
----------------------------------------------
我々のコースは以下の周回ルート
二口登山口(510m)⇒ 大岳分岐(1420m)⇒ 青雲岳(1487m)⇒ 守門(袴)岳(1537.2m)
⇒ 大岳分岐まで戻って⇒ 大岳(1432.4m)⇒ 保久礼(ほっきゅれい)登山口(770m)
⇒ 二口登山口

5:00 起床 雨は降ってないけど正真正銘の曇天
6:50 出発
f0007956_21352682.jpg

少し行くと、鐘がぶら下がっています「熊に挨拶」
「熊注意」という看板はよく見かけますが鐘を鳴らして「熊に挨拶」とは、いいですね
「くまさん、おじゃましま~す!」
f0007956_21402011.jpg

7:50 谷内平(やうちだいら) 気温はそれほど高くないですが、湿度が高いのか汗びっしょり
幻想的なブナ林としっとりしたのぼり坂が続きます
f0007956_21402610.jpg

f0007956_21402845.jpg

f0007956_21431393.jpg

8:30 滝見台 道標がサングラスをかけてるくらい滝が良く見えるはずなのに辺りは真っ白
f0007956_21532299.jpg

そのかわり、かわいらしいヒメネズミと遭遇!
体長5㎝くらいで、しっぽが長くチョロチョロと走り回っていました
f0007956_21353468.jpg

10:00 大岳分岐
ここから青雲岳を経て守門岳まではピストンなので、後でまたここに戻ってきます
f0007956_21431812.jpg

ウラジロヨウラク(裏白瓔珞)があちこちで満開、淡いグリーンの葉の色もとても好きです。
f0007956_2143231.jpg

ゴゼンタチバナ(御前橘)も真っ盛り
f0007956_2245580.jpg

ニッコウキスゲも現れ始めました
f0007956_2291913.jpg

10:20 青雲岳 岳と言ってもなだらかな湿原で木道が作られています
f0007956_229368.jpg

ミストの中をもう少々進んで
10:30 守門岳 到着 なぜか頂上の写真がない!
f0007956_2214599.jpg

山頂には土曜日というのに数人の人がいるだけ。お天気悪いからかな
一人で来ているという地元の女性に、珍しいオノエランを教えてもらいました
f0007956_2214928.jpg

トキソウ発見。写真。写真。
f0007956_0111425.jpg

11:30 さて、大岳分岐まで戻って、大岳の方向に向かいます
この辺りが一番花が多い場所らしい。
と、ついにヒメサユリに出会う。ピンクがくっきり!
f0007956_0112680.jpg

「姫早百合」とけなげな名前のわりに大きさは普通のユリくらいあり、しっかり自己主張している
ササユリに似ていますが、おしべが明るい黄色なのが違いとのこと。
新潟県、福島県、山形県の県境付近の飯豊連峰、吾妻山、守門岳、朝日連峰のみに自生する
準絶滅危惧種ということで、これを目当てにこの山に訪れる人が多いようです。
今年は例年より少し開花が早いらしく、我々はベストシーズンに出会えました
f0007956_0115179.jpg

重そうな蕾もまだ少々残っています
開花して間もない花は色が濃く、おしべの黄色が鮮やかですが
日が経つと、ピンクが色褪せ、おしべもくすんでいくようです
1年目の球根の茎からは1輪だけ咲き、1年毎に1輪ずつ増えていくとか。
f0007956_918461.jpg

振り向くと、今歩いてきた守門岳からの稜線が姿を現したのに、すぐにガスに包まれました
ホントにどこを歩いているのやら・・・。
f0007956_0122100.jpg

この花は何やったかな?
f0007956_012102.jpg

ヒメサユリはまだまだ続きます。
f0007956_0122475.jpg

これは4年目の株ということか。
f0007956_9175526.jpg

13:30 大岳の山頂にある「巣守神社」でお昼休憩
f0007956_9432141.jpg

後の下りは、火山特有の粘土質のドロドロ、ツルツルの道でで歩きにくく、
何度か尻もちをついてしまいました
怖がって重心が後ろに行ってしまってるからや、と教えてもらうが
滑らないようにと思えば思うほど、体に力が入って滑る。も~いやや。
長い長い下りが終わって
16:00 二口の駐車場に帰着。
約9時間の山行、お疲れ様でした!
[PR]
# by poppy48 | 2016-06-28 22:32 | | Comments(0)

新潟へ 6/25~27 1日目

新潟と福島の県境辺り、魚沼市の守門岳、浅草岳に行ってきました

24日夜行バスで梅田から長岡駅下車
久しぶりの夜行バスですが、カーテンで仕切られた3列シートは結構快適で
睡眠導入剤も服用したので、ぐっすり寝ていたようです
翌朝6時半に着いた長岡駅でYガイドがお出迎え
天候の具合を見ながら3日間の行程を相談
曇天予想の25日は足慣らしで弥彦山へ
長時間行程の守門岳はいずれにしても中日の26日に
晴れ予想の27日に浅草岳に行くことに決まりました。

ということで、燕市の弥彦神社へ向かう
とても立派な神社で、30日の「夏越しの大祓」を前に真新しい茅の輪が作られていました
f0007956_1573494.jpg

しきたり通りに茅の輪をくぐってお参りしてから、弥彦山へスタート
f0007956_158253.jpg

「日本三大彦山」の一つ
土曜日なので、親子連れも見られます。2時間くらいで頂上に着きました
日本海のすぐ際にあるのでお天気が良ければ、日本海に浮かぶ佐渡島が見渡せるようです。
本日はうっすらと小佐渡山地、大佐渡山地が見えました
f0007956_158982.jpg

山頂には立派な奥宮(御神廟)があります
f0007956_1581555.jpg

f0007956_158692.jpg

御祭神は天香山命(あめのかごやまのみこと)
f0007956_1575222.jpg

ロープウェイでもここに来れるようですが
我々は、足慣らしなので再び歩いて下山。いいお山でした。
f0007956_16564134.jpg

[PR]
# by poppy48 | 2016-06-28 16:53 | | Comments(0)

立てば芍薬 座れば牡丹

大きなケヤキの傍でシャクヤクが縮こまって頭を下げていたので切り花にしたら
ものすごくたくさんの水を吸い上げて、その日のうちに満開になりました。
花の命は短くて、2日もしたらバラバラと花びらが散っていきます。
f0007956_18345534.jpg

[PR]
# by poppy48 | 2016-06-10 18:39 | 庭の花たち | Comments(0)

「瑶林瓊樹」とは美しい木や林の意味です


by poppy48
プロフィールを見る