<   2017年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

高島トレイル 三国峠へ 2/19

今年は、降りすぎるくらい雪がたくさん降ります
この日は京都、滋賀、福井の県境にある三国峠に行きました。
京都から鯖街道を北上し、朽木で西に入り生杉集落を通ります
この辺りの家屋はすっかり雪に埋もれていて、どの様な生活をされているのか興味津々

日曜日でも除雪車が働いてくれているおかげで、林道が通行できます
除雪されたギリギリ最終地点で車を置いて、準備しました。
雪はちらほら降っている程度ですし、気温もあまり低くありません
前回の明神平とは大違い
10:00 出発

f0007956_22432727.jpg

雪は少々重いですが、踏み固められるので歩きやすい、けど
登りのラッセルでは、汗だくになるので交代で進みます。
積雪はたぶん1.5mくらい

f0007956_08305330.jpg

生杉ブナ原生林を抜けて
12:40 三国峠 到着 775.9m

f0007956_08093096.jpg

三国峠という名前の通り、三つの国を見渡せる展望の良い場所ですが
吹きさらしなので、ここから少々下った谷でお昼にすることにしました
そうこうするうちに、天気予報通り晴れ間が出てきました。

f0007956_08093181.jpg

この谷は、以前雪のない時に来た覚えがありますよ
四季を通して自然豊かな場所ですが、最近はシカが植物を食い尽くしてずい分様相が変わってしまったらしく
冬季以外の魅力は激減したそうです
何かを保護すれば、別の副作用が出る、という厳しい現実です

f0007956_08093082.jpg

陽が差すと、樹氷が溶けて氷の塊がバラバラ降ってきます

f0007956_08393990.jpg

食後は斜面で童心に返る。きゃ~きゃ~

f0007956_08092906.jpg

青空と雪のコントラスト、やっと目にすることができました
雪面に映るブナの影の縞模様

f0007956_08092950.jpg

f0007956_08093076.jpg

帰り道。北の方向にはほど近い百里が岳などの高島トレイルの山々
東の方には比良山系、特に真っ白な武奈ヶ岳が良く見えました

f0007956_08093037.jpg









[PR]
by poppy48 | 2017-02-24 08:53 | | Comments(0)

「瑶林瓊樹」とは美しい木や林の意味です


by poppy48
プロフィールを見る