<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ヒガンバナ

咲き始めていますよ
f0007956_14374174.jpg
f0007956_1437284.jpg
f0007956_1437538.jpg
f0007956_14371450.jpg

[PR]
by poppy48 | 2013-09-19 14:37 | 植物 | Comments(0)

能勢、三草山(564m)へ 9/18

台風一過の秋晴れの今日、能勢の三草山(みくさやま)に行ってきました。
兵庫県の社(加東市)の方にも同じ名前の低山があり、「三草」とはどんな意味なのかとか
いろいろ調べているうちに、能勢の三草山のふもとの棚田やゼフィルスの森にも興味がわき
行くことにしました。
能勢電鉄の山下駅からバスで20分ほどの森上で下車。
少し歩くとなだらかな三角錐の三草山が見えてきます。
用水路に沿って舗装道路を歩くのはやはり暑く、日傘持って行って正解!

羽の先が茶色いのはきっとノシメトンボ。
f0007956_21274880.jpg

先日の台風の風がひどかったようです
倒木も多いですが、山肌一面が落ちたばかりの緑色の葉っぱでおおわれていました。
緑色のままのクリやドングリもたくさん落ちていました。
三草山の山頂を経由しながら周回コースを歩く予定ですが
どうやら、逆回りをしています。
どこの曲がり角を間違ったかな?頭をかしげながら楽しく歩くと
それでも2時間ほどで、ちゃんときれいな山頂広場に着きました
奈良方面、京都方面、大阪方面、三田方面と展望も良く、涼やかな木陰でお弁当を広げることができます
f0007956_2127593.jpg

帰りは間違えないように、長谷の棚田の方へ曲がります
ありました。ありました。
黄金色に実った稲とヒガンバナの光景を想像していましたが
もう、半分以上の稲は刈り取られていました
f0007956_2128368.jpg
f0007956_21281495.jpg
f0007956_21281699.jpg

f0007956_21282745.jpg

大きな農家の前に「くりあります」という看板があるので、引き寄せられてお庭に入ってみると
人のよさそうなご一家が作業中
まだ少し小振りのクリですが、一袋500円とは安い!
リュックも空いてるし、みんな一袋ずつ買いました。そしたら、おまけに今朝収穫したという満願寺も袋一杯
詰めていただきました。
f0007956_21283085.jpg

棚田はゴールデンウィーク前の田植えの頃がいいよ、との事。
来年の春にまた来ましょう!
f0007956_2128405.jpg

[PR]
by poppy48 | 2013-09-18 21:36 | | Comments(0)

「瑶林瓊樹」とは美しい木や林の意味です


by poppy48
プロフィールを見る