<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

読図山行(美山、五波峠付近) 5/26

読図とは、等高線入りの山地図を読み解くこと。
もっと具体的には、山の中で自分が地図の中のどこにいてどこに向かって歩いているのかを
理解することです
これが確実にできれば道迷いはないはずですが、かなりの高度な技術です。
私にはあまりに粗末な知識しかないのでH氏の講習を受講することにしました。
まず25000分の1の地図を渡されて、「現在地をピンポイントで指してみてください」
という課題。
自分が尾根にいるのか谷にいるのか、そしてその場所から見えるものを地図の中から探して
現在地を決めます。


↓↓ 広い場所に出た後、次に進む方向を探る参加者 ↓↓
f0007956_20594114.jpg

↓↓ 正解の解説に聞き入る ↓↓
f0007956_20595112.jpg

新緑のブナの木に巻きつくツルアジサイ(たぶん)
f0007956_210374.jpg

↓↓ 何度も立ち止まって解説してもらう ↓↓
f0007956_2104858.jpg

ようやくたどり着いた「747のピーク」
この辺りはとってもマイナーな山ですが、すべてのピークにこんな看板が控えめにつるされているらしい。
f0007956_2124289.jpg

静かな沢の流れ。「沢」も奥が深いようだ。知らないことばっかり。
f0007956_2112914.jpg

お弁当を食べながら、腰かけた地面を見ると小さな小さなタニギキョウ。
疲れた頭が癒される。
f0007956_2114468.jpg

ギンリョウソウも芽を出していました。
f0007956_2115119.jpg

こちらはフタリシズカ。開花までもう一息です。
f0007956_2115947.jpg

たくさんのことを学習し、一番最後、左の方向に下っていくと登山口に戻るはず。
でも、結果はほとんどまっすぐ歩いていたので予想した地点とはずいぶんずれた場所に到着。
これにはビックリ!
自分の感覚がいかにでたらめだということを、嫌というほど実感できた山行でした。
f0007956_21294958.jpg

[PR]
by poppy48 | 2012-05-27 21:40 | | Comments(0)

東京へ 5/20~21

娘の引っ越しで、久しぶりに東京へ行ってきました
お天気は曇りでしたが、なんと富士山はこんなにくっきり!
f0007956_2040183.jpg

場所は「木場」
深川とか門前仲町とか、何だか、時代劇に出てきそうな地名のあたりです
でも、行ってみると再開発された近代的な街
その上、私の好きそうなこんなビオガーデンまでありましたよ!
f0007956_2043653.jpg

娘のマンションからすぐ近くにある平久橋です。
ほんの小さい橋なのにえらい頑丈な鉄橋だと、お上りさん丸出しできょろきょろしていたら・・・
f0007956_20432958.jpg

橋の脇に、こんな看板がありました
そうです。ここは海に近いので、津波が来ても不思議ではないところです
こういう歴史をおろそかにしてはいけません。
娘に伝えておかねば。
f0007956_20433363.jpg
f0007956_20435279.jpg

「深川めし」のおいしいお店に行こうと言っていたのに時間が取れなくて残念、と思っていたら
東京駅で売っていました。
お腹もすいていないのに、衝動買いして、新幹線の中で味見しました。
アサリとアナゴとハゼ です。帰ってから残りをチンしていただいたらおいしかったです!
f0007956_20435724.jpg

f0007956_2124224.jpg

[PR]
by poppy48 | 2012-05-22 21:04 | お出かけ | Comments(2)

スイートピー

玄関を開けると、むんむんとしたスイートピーの香りが充満。
この香りが好きで、毎年種をまいて育てるのですが
どうも、うまくいきません。
ツルがうまく巻きつかなくて、あちこち好き勝手に伸びて
ぐちゃぐちゃにからまって、そのうちアブラムシがいっぱいついて・・・・
ですので、きれいなところだけ切り取って、残りはさっぱり片づけてしまいました。
生け花も苦手でねぇ。
f0007956_2213143.jpg

ついでにもう一つ苦手な野菜作り。
今年はチャンスを逃さないように、JAで売っていたきゅうりとミニトマトの苗を
早めに植えました。
小さなキュウリがついていますよ!
ウドンコ病が発生しなければいいのですが。
おいしそうやな。
f0007956_22131566.jpg

[PR]
by poppy48 | 2012-05-19 22:21 | 庭の花たち | Comments(0)

「瑶林瓊樹」とは美しい木や林の意味です


by poppy48
プロフィールを見る