<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

笠置山(288m)11月22日

近所の山グループ8人で木津の笠置山に行ってきました
我が街の最寄り駅、JR西宮名塩から座りっぱなしで1時間50分で東西線の終点「木津」に到着。
そこから大和路線の「加茂」まで一駅、さらに関西線に乗り換えて「笠置」まで一駅です。
遠かった。。。
笠置山は駅から近いです。
笠置山全体が笠置寺になっているので、山に来たと言うよりはお寺に来たような気分。
後醍醐天皇がこの山を行在所として籠城した、とのこと。
歴史の勉強してから来なくてはね
ただ、寺の中は摩崖仏や、さまざまな奇岩がたくさんあって、紅葉の名所にもなっています
f0007956_2253697.jpg
f0007956_22533064.jpg
f0007956_2253384.jpg

f0007956_225448.jpg

木津川と笠置の街
f0007956_22541156.jpg
f0007956_22542422.jpg

笠置寺を後にして、柳生の里まで足を延ばして、のどかな田舎の秋を満喫。
しかし、柳生の里はあまり・・・・。
どちらかと言うと、笠置寺をもう少し丁寧に見学した方が良かったです。
[PR]
by poppy48 | 2011-11-25 23:14 | | Comments(0)

植生調査中

植生調査は全くしんどい。
調査区内に存在するすべての植物の名前やら高さやら葉の茂っている面積やら
電卓とメジャーを持って記録を続ける。
勘違いのために、後日やり直~し、なんて事もあるし
調査の成果が出るには何年もかかるらしいし、
自分の勉強不足を棚に上げる訳ではないが、とにかくむずかしい。

それでも嫌がらずに調査に出かけるのは、山に入る事自体が楽しいから。
とりわけ、こんな良いお天気の日は本当にうれしい。
青空に生える鈴なりの柿。
f0007956_2173113.jpg

私の大好きなコガクウツギの枯れた花
f0007956_2174694.jpg

常緑樹の林の中で際立つサクラの紅葉
f0007956_218684.jpg

お祭り広場の柿の葉の色どりは芸術的。1枚持って帰って栞にしよう。
f0007956_2184714.jpg

[PR]
by poppy48 | 2011-11-17 21:06 | 里山 | Comments(0)

美山トレイル・八ヶ峰(800.1m)

3か月ぶりの山行です。
美山トレイルと言うのは、正式には存在しないのですが
やまやのメンバーで、こよなく美山を愛するS氏がどうしても踏破したいルートなのです。
京都と福井と滋賀の県境に三国峠がありますが
そこを起点に、京都と福井の県境がいわゆる若丹国境尾根で、西に向かって伸びています。
はじまりの部分が芦生の森、野田畑峠、杉尾峠、五波峠を越えたところに八ヶ峰があります。
さらにその先の堀越峠を越えると、今年の5月に行った頭巾山、
そしてその先には去年の10月に行った青葉山がそびえて、若狭湾へ出るルートです
何だか知らないうちに、私もこの辺りの地理がだいぶ頭に入ってきていますよ。

今回は五波峠と八ヶ峰の往復です。
参加者4名+やまやさん
こんなマイナーなところ、と思っていたのに駐車場には結構な台数の車がありました!
f0007956_1675271.jpg

車で走って来た林道。天気予報は快晴。早く晴れるといいな。
f0007956_1673914.jpg

歩き始めてすぐに見つけたマムシグサの実。実まで気持ち悪い。
f0007956_16102623.jpg

青空が出ると、やっぱりきれいね
f0007956_1691673.jpg

f0007956_16114798.jpg

f0007956_16103635.jpg

ブナ林の向こうに見えるのが八ヶ峰。
今日はコースは軽いので、地図の読み方を随分習いました
等高線の入り組んだ地図が、読めるようになると、だんだん立体に見えてくるとか・・・
f0007956_1611330.jpg

ぴったりお昼に頂上到着
f0007956_1612378.jpg

展望が良くて、8カ国が見渡せるからという名前の八ヶ峰
ちょっと春みたいにかすんでるなぁ
でも、目を凝らすと、若狭湾近くにある双耳峰はまぎれもなく青葉山
f0007956_16454251.jpg

そして、少し濃い色のとんがった山が頭巾山に違いない。
f0007956_16145822.jpg

時間が余るので、美山トレイルをもう少しだけ先まで歩くことにしました
この立派な鉄塔は、おおい原発からの電気を関西に送っているのです。
f0007956_16124970.jpg

午後になると、日差しが変わって森の雰囲気も違って来ます
f0007956_16132658.jpg

f0007956_1613622.jpg

f0007956_16144898.jpg

ふもと近くまで戻ってきたら、何だか笛の音が・・・
ドイツ人のおじさんがわんこと一緒に尺八を吹きながらお散歩です
20年もふもとの村に住んでいて、毎日来るんだそうな。
f0007956_1615866.jpg

[PR]
by poppy48 | 2011-11-13 16:58 | | Comments(0)

赤・赤・赤・・・

11月に入りましたが、昼間は暑いくらいの毎日
街の街路樹のタイワンフウは日々紅葉が進んでいます
六甲山の山肌も、少し緑色がくすんできたかな
f0007956_14112651.jpg

f0007956_14975.jpg

アキグミ
f0007956_1492068.jpg

ハナミズキ
f0007956_1493061.jpg

[PR]
by poppy48 | 2011-11-02 15:35 | 紅葉 | Comments(0)

「瑶林瓊樹」とは美しい木や林の意味です


by poppy48
プロフィールを見る