<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

頭巾山 5/26

以前からN女史に強く勧められていた頭巾山に行く機会を得た
福井県と京都府の県境、名田庄村の西の端にあるマイナーな山です
お天気は曇り。
野鹿の滝のそばに車を停めて歩き始めました
本当は登山口ギリギリまで林道があって車は進めますが
林道を歩くのも気持ち良いので。
f0007956_15282681.jpg

ジグザグの山道を急登すること小1時間で、山頂付近の尾根に出ます
f0007956_15284428.jpg

ここはホンシャクヤクの自生地で有名なのですが
ちょっと遅かったようで、散った花が地面にチラホラ落ちていました。
そのかわり、サラサドウダンが超満開!
ピンクの鈴のような花がまさに鈴なり。
f0007956_18103441.jpg

イワカガミもいっぱい
f0007956_15285914.jpg

残念ながら山頂からの眺めはこんなもの。
左の奥には去年登った青葉山がうっすら見え、
右奥には日本海と大井原発辺りまでかすかに見えるのですが写真には写らず。
f0007956_18182757.jpg

時間に余裕があったので、キョロキョロしながらゆっくり下ったのですが
注意深く見れば、本当にたくさんの植物が発見できました。
これは初めて知ったアサガラの蕾、エゴノキのような花が咲くそうです
f0007956_18254097.jpg

タニウツギ、ホウの花、トチの花、アオダモ、ガマズミ、マムシグサ
ミズ、シライトソウ、クルマバソウ、チャルメルソウ・・・・
覚えきれないワ。
山全体が植物図鑑になりそうなくらい、たくさんの植物がありました。
豊かな山と言う事ですね!
どうか、この辺りの山が原発の犠牲にならないでいてほしいものです。
[PR]
by poppy48 | 2011-05-29 15:36 | | Comments(0)

白馬界隈 5/21~5/23

山に行き始めてかれこれ10年になるのに、アルプスには行った事がない場所が
それこそ山のようにあります。
今回は母のお供なので、山には登りませんが初めての白馬界隈、結構贅沢旅行です

ところが梅雨の走り・・・
バックが青空なら白馬三山もどんなにきれいかと思いますが・・・・
お天気に文句をつけるのは良くないですね。
グレーのバックもオツなもの。
f0007956_188275.jpg

山間の小谷村からさらに峠を越えてバスで奥深くまで進んだ鬼無里
観光地になるまでは秘境だったでしょう
ミズバショウと新緑のブナ林は雨が良く似合います
f0007956_1864298.jpg

f0007956_187278.jpg

f0007956_1871360.jpg

戸隠山。2000mもないのに険しいのです
f0007956_2047395.jpg

ガスに包まれる戸隠神社の中社。
この近くの宿坊「極意」で戸隠そばをいただき、戸隠高山植物園を散策
f0007956_18141842.jpg

ホテルへの帰り道に道の駅で見た、鹿島槍、五竜岳、唐松岳・・・
f0007956_1834079.jpg

最後の日は安曇野を駆け抜けて上高地へ
田植えが終わったばかりの水田に常念岳、蝶が岳が写ります
えらく、景観のいい場所だと思ったら
雪をかぶった両山を背景にしたこの近くの扇町桜堤のサクラが有名らしい
これは是非見てみたいものです
f0007956_1862490.jpg

上高地での散策、でもさすがの穂高もあまり冴えません
また、リベンジしなくては!
f0007956_18365510.jpg

[PR]
by poppy48 | 2011-05-27 18:37 | お出かけ | Comments(1)

百丈岩と鎌倉峡 5/18

絶好のハイキング日和です
紫外線が気になりますが、できる限りの万全の対策をして
近所のハイキングクラブの方たちと8:30西公園出発。参加者7人。

百丈岩に行くのは4回目。徒歩圏では一番好きな場所です
高座山を巻いて、名塩ダムを過ぎて、さくら台、生野高原を経て
歩くこと約3時間で一つ目のポイント「静ノ池」。
今日も穏やかな姿を見せてくれました
f0007956_7354278.jpg

静ノ池の周りにモウセンゴケが群生すると聞いていたのですが
まだ時期が早い、と思っていたし、水気のあるところに生えると思いこんでいましたが
百丈岩のすぐそばの山道に、こんなのを発見。
これは、まぎれもなく「モウセンゴケ」!!
・・・と思ってたら
  枝が分岐していて茎の上のほうに虫をとらえるところがあることから
  「イシモチソウ」です。

と、N女子に教えてもらいました
f0007956_7355359.jpg

百丈岩の姿も、そこからの景色も、そこに吹くさわやかな風も
今日も満足。
f0007956_736243.jpg

岩のてっぺんをズーム。ピンクのツツジが岩の間から生えています
f0007956_7361350.jpg

さて、ここからが初めての地域。鎌倉峡です。
船坂川の渓流を、渡渉すること数回。1時間くらい続いたでしょうか。
f0007956_7362571.jpg
f0007956_7363482.jpg

誰も川に落ちることなく無事にクリア。
f0007956_738950.jpg

平田配水場が今日のゴールです。
f0007956_7551477.jpg

帰りは自動車道をJR道場駅まで歩いて電車に乗りました。
190円のハイキング、お疲れさまでした。
[PR]
by poppy48 | 2011-05-19 07:57 | | Comments(0)

久しぶりに公園に行ったら

しばらく、カメラを持つのをサボっていたのですが
今朝は、何かに引きつけられるように中央公園に行ってみました。
ついこの間まで山も木々も淡い春の様相だったのに
もうすっかり初夏です。全ての色が濃くなり
匂いも初夏の濃厚な香りに変わっています。
ヤマボウシももう咲いている!
そう言えば、隣の家のエゴノキも満開になっていたなぁ。
f0007956_17373198.jpg
f0007956_1737475.jpg

ニセアカシアも満開で甘ったるい匂いをプンプン振り撒いています
初夏は白い花が多いのですね
f0007956_17511773.jpg

[PR]
by poppy48 | 2011-05-16 17:54 | 東山台 | Comments(0)

「瑶林瓊樹」とは美しい木や林の意味です


by poppy48
プロフィールを見る