<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お彼岸過ぎて

夏の暑さがひどかったし、世の中の様子もあまりにひどいので
もう地上に出て来るのをやめてしまったのではないかと心配していたヒガンバナが
咲き始めました。
よかった。
f0007956_17584465.jpg
f0007956_1758598.jpg

ついでに、
これは何かな~、と前から思っていた木です
いち早く紅葉し、少し扁平の実がぐじゃぐじゃと鈴なりです。
わかりました!ハゼノキ。
ウルシの仲間。でもあまりかぶれないそうです。
f0007956_17591064.jpg

[PR]
by poppy48 | 2010-09-26 18:06 | 植物 | Comments(0)

満月

一昨日が中秋の名月、そして昨日が満月でした
f0007956_7513396.jpg

新聞配達をしている知人がいるのですが
しんどくてやめたいと、いつもぼやいている。
それでもやめれないのは、夜明けの空の美しさから離れられないからだそうだ。
それなら、配達やめて空見るだけにしたら・・・と言うと
強制なしに起きれるわけないやん!
なるほど
f0007956_75153100.jpg

[PR]
by poppy48 | 2010-09-24 08:02 | | Comments(0)

雄岡山(おっこさん)・雌岡山(めっこさん)

最後の夏の日となった22日に行ってきました。
神戸市西区にあります。
神戸電鉄「緑が丘」下車でほんの少し木陰の歩くと雄岡山の山頂に着きます
f0007956_19244734.jpg

山頂と言っても241m。
ここから1Kmほど歩くと雌岡山です。249m。
これは雌岡山から見た雄岡山。
f0007956_1925058.jpg

面白いのは、2つの山がほとんど同じ大きさのきれいな円錐形であるということ。
雌岡山の山頂にある神出神社。
その昔、スサノオノミコトとクシナダヒメがこの地に降りて農業を広めたとか・・・
神出(かんで)という地名でもわかるようにミステリアスな地域なのでした。
f0007956_19342529.jpg

[PR]
by poppy48 | 2010-09-22 19:24 | | Comments(0)

ナラ枯調査

日本の山林には問題が山積していて、
その一つに「ナラ枯れ」があります
クヌギ、コナラ、クリなど広葉樹が甲虫カシノナガキクイムシが運ぶ細菌のために
短期間に集団で枯れてしまう現象で最近クローズアップされています
今日は、ここの里山にその被害が出ていないか調査しました。
幸い、被害は見つかりませんでしたが
その虫が入り込むと2週間で枯れてしまうとの事、油断大敵です。

山を歩いているときに、スギ林の下の沢でオニヤンマの産卵を目撃しました。
1か月ほどで孵化し成虫になるのは5年後との事。
何匹くらい生まれるのでしょう。




エノコログサの原っぱの中にいろいろな花が咲いているのです
f0007956_2046247.jpg

ツリガネニンジン
f0007956_2045861.jpg

ボントクタデ
f0007956_20464396.jpg

[PR]
by poppy48 | 2010-09-20 20:47 | 里山 | Comments(0)

夏の疲れ

久しぶりに庭の手入れをする気分になり朝から庭に出ました
何だかみすぼらしい庭になっています。
花らしい花はないし、薄手の葉は茶色く日焼けしていたり虫に食われていたり。
それでも、よくあの暑さを耐えて頑張りました。

ギンミズヒキ。
f0007956_101231.gif

ヤブランもようやく花が出始めました。
タマスダレはまだ花の気配もありません。
f0007956_1005137.gif

これからの2カ月ほどは清々しい秋。楽しみですね。
[PR]
by poppy48 | 2010-09-18 10:13 | 庭の花たち | Comments(0)

ドイツから帰国

1ヶ月間のドイツ語学留学に行っていた次女が帰ってきました
同じ夏とはいえ、20℃くらいだったそうで、こちらの暑さにすっかり参ってます。

フランクフルトの街とビール。
f0007956_2194353.jpg

楽しかったそうなのですが、根掘り葉掘り聞き始めると・・・
「ドイツ語喋れるようになった?」
「え~?ちょっとは・・・」
「お友達作って来た?」
「え~?さぁ~」
「歴史とか芸術とか、いろいろ収穫あった?」
「え~?なんとなく・・・」
f0007956_20563062.jpg

大丈夫かいな?
相変わらず、スローペースの人です。
f0007956_20571111.jpg

[PR]
by poppy48 | 2010-09-05 21:24 | 家族 | Comments(0)

「瑶林瓊樹」とは美しい木や林の意味です


by poppy48
プロフィールを見る