<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

丹波の白山、妙見山へ

今日は、え~っと、5月27日。
寒かったり暑かったりで、今年はいったい今が何月なのか、迷います

昨日、ハイキングクラブのメンバーと小雨の中、丹波市に行ってきました
参加者は7人
白山のふもとには白山権現を祭った荘厳寺があり、妙見山には妙見菩薩を祭った妙見堂があります。
山岳信仰に由来する名前なのでしょう。
同じ名前の山はあちこちにあります

福知山線谷川で、加古川線に乗り換えて「本黒田」で下車。もちろん無人駅
町を歩いてもだ~れにも会いません
f0007956_8534186.jpg

このグループで夏に北穂に行く予定なのでそのトレーニングを兼ねて、少々きついコースを登ります
曇天ながら、少し行くとこんな素敵な眺め。
向こうの方に見えるのは静かな静かな黒田の集落
f0007956_8554375.jpg

f0007956_8562241.jpg

眺望の良い頂上でお弁当タイム
向こうの方に見えるのは西脇の街
f0007956_855558.jpg

お弁当の後は、なだらかな尾根道を傘をさしながら1.5Km程歩いて妙見山頂へ
f0007956_8563112.jpg

お天気が良いに越したことはありませんが、雨水の滴る新緑も良いものでした
f0007956_944263.jpg

帰りの谷川駅の近くでは、虹、も見ることができました
真ん中辺にうっすらと写っているのがわかるかしら・・・?
f0007956_945082.jpg

お疲れさまでした
[PR]
by poppy48 | 2010-05-27 09:10 | | Comments(0)

九州旅行

2泊3日の九州旅行へ、母と行ってきました。
「ゆとりの夫婦旅」と言うだけあって、九州の上半分の選りすぐりの場所を満喫・・・のはずだったのに
雨雲と行動を共にしてしまった
阿蘇は霧で真っ白
菊池渓谷散策は大雨警報のために中止
その日の菊池渓谷の様子は、こちら
雲仙も真っ白、地獄めぐりも湯気と霧でやっぱり真っ白

悔しいので、硫黄の匂いが体に染み付くほど温泉に入りましたが。。。
最終日にようやく青空が見えてきました
やっと、1眼レフのお出ましです。
長崎、九十九島です。
f0007956_2232365.jpg
f0007956_22321739.jpg

はい、これだけです。
[PR]
by poppy48 | 2010-05-25 22:50 | お出かけ | Comments(0)

蘭をもらいました

知人から株分けした蘭をたくさんいただきました
3種類の蘭をさらに適量に分けると5鉢もできました
うまく育つでしょうか
最後の一枝の花を切り取って花瓶に挿しています
花の軸の根元に水滴がいつも溜まっていて不思議です。
f0007956_1659769.jpg

殺傷処分された牛と豚に、合掌
[PR]
by poppy48 | 2010-05-17 17:12 | 東山台 | Comments(0)

久々の写真

長~いゴールデンウィークも終わり、気が付けば5月も半ば
一番いい季節なのに、どこへも行けてないなぁ。
今日も、庭で雑草とマルムシとアリとアブラムシとウドンコ病との地味な戦いに精を出す
f0007956_16181920.jpg
f0007956_16184051.jpg

[PR]
by poppy48 | 2010-05-13 16:49 | 植物 | Comments(0)

「瑶林瓊樹」とは美しい木や林の意味です


by poppy48
プロフィールを見る