<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

コバノミツバツツジ(小葉の三葉躑躅)

里山の定例整備作業に参加
久しぶりの良いお天気なので、楽しみに参加すると
案の定、コバノミツバツツジが満開
まだ彩の少ない山の中で点々とピンクの塊が出現している
咲き始めなので、花弁も傷んでいなくて本当に鮮やか
f0007956_17514386.jpg

ここの近くの高座山はもっとたくさん生えていて見事だと教えてもらったけれど
見に行く時間があるかな・・・
f0007956_17515322.jpg

おしべが、今はやりのまつ毛エクステをつけたお嬢さんのようです
f0007956_1752322.jpg

[PR]
by poppy48 | 2010-03-27 18:00 | 植物 | Comments(0)

あんず

昔は簡素な梅の花や、水墨画に描かれるようなゴツゴツした梅の枝ぶりが好きでしたが
最近、明るい派手な花に惹かれます

さて、花粉症は
くしゃみや喉の痛みは治まって、随分楽になりましたが鼻声は続いています。
それに木曜日に里山の整備作業に参加したら、ウサギの目になってしまいました。
それもどうやら治まりましたが、春は刺激がいっぱい、という事ですね。
食生活の改善をまじめに考えなくてはいけないと感じています。
f0007956_845079.jpg
f0007956_85057.jpg

[PR]
by poppy48 | 2010-03-20 08:19 | 植物 | Comments(2)

花粉症デビューかも

この間、六甲に梅を見に行って帰ってから鼻がむずむずする
それから、くしゃみがが止まらず、喉も痛いし、頭も重い。
ついに、私も花粉症か!と思うが風邪と同じ症状なので
「花粉症と風邪の違い」でググってみた
「1週間くらいで治まれば風邪、何カ月も続けば花粉症・・・」
なるほど。しばらく様子を見ることにします。
ただの風邪ですように。

アズマイチゲ(神戸森林植物園、食堂横)
f0007956_1013626.jpg

ウメとメジロ(神戸森林植物園、天津の森)
f0007956_10131574.jpg

[PR]
by poppy48 | 2010-03-17 10:22 | 植物 | Comments(0)

洞川梅園と森林植物園

去年の春(4月8日)に洞川梅園でウメとサクラとタムシバの競演を見て感動したのを思い出した
。桜には早いとしても、梅は見ごろのはず!
暖かく暇な日曜日。有馬街道を車を飛ばして行ってみた。
予想どおり。
のどかな日差しの中に淡いウメのピンクと白が霞のように広がっていました
f0007956_20563967.jpg

大勢の人がお弁当を広げて平和そのものの光景です
f0007956_2144365.jpg

「学習の森」の入口付近に車を停めましたが、もう少し進んで「洞川口」に停めて
梅林管理道を歩くと、きっと5分くらいで着きます。
今月中にまた来よう!
f0007956_21474463.jpg

ここのすぐ北側にある、神戸市立森林植物園にも行かなくては!
カタクリカタクリ。カタクリの蕾が膨らんでいるとHPに書いてあったのです
記事に書かれていた斜面では、まだ蕾ばかり・・。
でも、写真を撮っていた人が「食堂の裏の丘の方が咲いてるよ」、と教えてくれました。
f0007956_21425913.jpg

あったあった!
カレーの香りの中で、みんなカメラを向けています
群生にはやはりまだ早いようです
f0007956_21434141.jpg

天津の森のウメも満開で人がいっぱいでした
f0007956_20585779.jpg

山が、淡く淡く色づいています
忙しい季節に突入です
f0007956_20583935.jpg

[PR]
by poppy48 | 2010-03-14 21:48 | | Comments(0)

満開

夕方、ようやく日が差してきたので、久しぶりのカメラ散歩。
おととい車で通った時はまだ蕾が多かったのに一気に満開になっています
サクランボの花
f0007956_17232969.jpg

一生懸命カメラを構えていると、地元のおじさんに
「何屋さん?」と、声を掛けられてしまい「趣味で写真撮ってます。仕事じゃないです」
で始まり、ひとしきり立ち話を・・・
「だいたい毎年彼岸の入り頃に咲くねんで」と教えてもらいました。
今日は13日だから、やっぱり少し早いです。
f0007956_17234272.jpg

体育館横の広場にはいろんな種類の桜が植わっていて楽しみですが
これは可憐ですね
f0007956_17235163.jpg

葉っぱ付きの五弁のサクラ
f0007956_1724461.jpg

これは庭のサクラソウ。こちらも満開です
f0007956_17241592.jpg

[PR]
by poppy48 | 2010-03-13 17:41 | さくら | Comments(0)

「瑶林瓊樹」とは美しい木や林の意味です


by poppy48
プロフィールを見る