<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

柿とメジロ

昨日撮った写真です。
有馬三山ハイクを終えて温泉街に戻ってきたとき
「かんぽの湯」からもう少し行ったところで
すごい鳥の声がしたので、見上げると
大きな大きな柿の木に無数のメジロが群がっています。
熟しきった柿がさぞかしおいしいのでしょうね
人間が木の下を通っているのに逃げることもなく、つつき続けています
ダメ元でシャッターを切ったら
同行の友人が、その写真頂戴ね、というのですが
ムリムリ絶対ろくな写真撮れてないから
と、言ったものの、う~ん、そんなに悪くもないか
と言う訳で、友人にメールで送りblogにもアップしてみました
f0007956_18333226.jpg

[PR]
by poppy48 | 2010-01-28 18:43 | | Comments(0)

有馬三山へ

近所のハイキングクラブの人たちと有馬へ出かけました
有馬三山を回り、もし気温が低ければ氷瀑を見に行く予定
でも、お天気良すぎて春の日差しが暖かく、氷どころではありませんでした

バス停前の糸桜で有名な善福寺(曹洞宗)の横の階段から登り始めます
まずは、「落葉山」533mの妙見寺(日蓮宗)へ
いつまで、しめ縄飾っとくんでしょう。。。
f0007956_2046340.jpg

お寺の横の登山道を進み、2つ目の山「灰形山」619mへ
山頂で「三等多角点」というのを見つけました
帰ってから調べてみると、「地方自治体などが行う公共測量では多角測量を使う事が多い」そうです
ほ~
f0007956_20461135.jpg

結構、急登ですが昼過ぎには3つ目の山「湯槽谷山」801mを征服!
f0007956_20464939.jpg

3年前に来た時は、さらに極楽茶屋まで南下してから紅葉谷を有馬まで戻ったのですが
今日は、短縮ルートのために、湯槽谷を通って有馬に戻りました
穏やかな早春の山
f0007956_2046586.jpg

あっという間に温泉街に戻ってきました
念仏寺(浄土宗)
f0007956_2047859.jpg

極楽寺(浄土宗)
f0007956_20471884.jpg

今日は水曜日でシルバーデー
65歳以上の方は半額でお風呂に入れるとかで、賑わっていますので
私たちは金の湯の足湯でほっこりして、帰ってきました
[PR]
by poppy48 | 2010-01-27 21:12 | | Comments(0)

賤ヶ岳へ

24日(日)雪山教室(やまやさん)に参加してきました。
余呉湖の南端から南下して賤ヶ岳頂上に登り
今度は余呉湖に沿って北上するハイキングコースですが
スノーシューを使った雪道歩行の練習です
スノーシューも雪山も3年ぶり。お天気も上々の予報だったのでウキウキワクワクです。
今日の参加者は9人+ガイド2人
琵琶湖東岸を名神と北陸道を使って北上すると、
やっぱり米原辺りから雲が垂れ込め寒々した景色になってきます。
木之下ICで降りる頃には霙が降っていて、どんな格好で歩くか思案のしどころ
f0007956_1113648.jpg

国民宿舎の駐車場で準備
スノーシューのサイズ調整して、リュックに装着。
使う場所までは担いでいかないといけないので結構な重さになります
常連さんは自分のスノーシューをガイドさんに預けていて車に積みっぱなしにしていて
今日参加していない人の分を私みたいに持っていない人に貸し出してくれるので
助かります
f0007956_11131977.jpg

雨は大したことないのですが
気温が高いようで、樹から水滴がポタポタ落ちてきます
緩やかな登りを進むにつれ、雲が晴れてきました
f0007956_11132925.jpg

1時間半くらいで頂上に着いてしまい、ほら、すっかりお天気回復!
f0007956_11134229.jpg

山頂から見える余呉湖
f0007956_11135822.jpg

東の方向。もう少ししたら、この雲の向こうに伊吹山が顔を見せてくれるのですが
喜んで歩き回っているうちに、カメラもろとも腰まで雪にもぐってしまい
レンズの中に水が入って、写真が撮れなくなってしまいました(>_<)
雪があると、平らに見えるところでも実は段差があれば、
やっぱり体重でゴボッと沈むのでした。
しかし、靴の中が全く濡れないのはすごいなぁ
f0007956_11481911.jpg

ガイドさんがわかしてくれるお湯で温かい飲み物とお弁当
でも、食べてる時間がもったいない
f0007956_11521025.jpg

はいポーズ!
f0007956_11171557.jpg

新雪のように見える雪ですが、結構水気の多い重い雪でした
その分足も疲れる
f0007956_11143532.jpg

午後も張り切って歩いて4時に下山
帰りには北近江リゾ-トで温泉に入ってお疲れ様でした!
f0007956_1114446.jpg

[PR]
by poppy48 | 2010-01-25 12:06 | | Comments(0)

春が来た♪ でも油断大敵

今度の土曜日に、地域住民対象の里山講座が開かれるので
今日もその下準備の調査に行きました
この間までの寒さがウソのような温かい日差し。
f0007956_18293751.jpg

今日集まったのは、ちょっとさびしく4人だけ
それでも、通い慣れた山道を賑やかにしゃべりながら目的の区画まで約15分
f0007956_18325150.jpg

ユキヤナギの花がもうほころんでいました
f0007956_18271746.jpg

コバノミツバツツジの蕾もすっかり膨らんで、春の準備は着々と進んでいます
f0007956_18272682.jpg

[PR]
by poppy48 | 2010-01-19 18:41 | 里山 | Comments(0)

寒い

今朝の日の出は・・・
東の空は今日も厚い雲。雲間から覗く朝日です。
f0007956_8215440.jpg

f0007956_8194575.jpg

歩くと体はすぐに温まるのですが
今朝は顔が寒い。横着して20分くらいで帰ってきました。
PC触るとまたまた体が冷えるので、もう切り上げて掃除で体を動かすことにします!
f0007956_8195499.jpg

[PR]
by poppy48 | 2010-01-14 08:32 | 東山台 | Comments(0)

成人式

我が家で3回目の成人式の日がやってきました
長男の時は、スーツを新調しただけで玄関先で行ってらっしゃ~い、でおしまい
長女の時は、東京の大学から戻って来れなかったので別の日に家族でお祝いと写真撮影
次女は、振袖で地元の友人たちと式に出かけるので、母はマネージャー状態
朝7時に近所の美容院に入りました
f0007956_18333284.jpg

長女より10cm以上身長が高くて着物の兼用ができないのをいいことに
おばあちゃんに作ってもらったさらっピンの着物を着つけてもらいます
f0007956_18334774.jpg

中学校時代のお友達も一緒に出来上がりました
こっち向いて~
メークがまだ途中だから待って!
f0007956_18335941.jpg

はい。ポーズ!
母たちも久しぶりの再会なので、にぎやかな事です
f0007956_1834840.jpg

9時半に写真撮影のために宝塚ホテルへ。GO!
宝塚市の成人式はここで行われるのですが、西宮市とは時間がずれているので
駐車場も写真室もそれほど混んでいなくてほっとしました
f0007956_1992247.jpg

ここまで来ると私の仕事もほぼ山を越えました
この後、実家に寄って母と弟に挨拶をして、いよいよ会場まで送って行きます
渋滞が心配された道路も、快調に走ることができ
余裕で開始時間に間に合う事が出来ました。
娘は6月生まれなので、20歳になってから半年以上たっていますし選挙も経験済みです
今更、という気もしますが
この面倒くさい儀式を一つの「けじめ」だと意識してくれればよいと思います
それにしては、式典は重厚さのないプログラムのような・・・。
f0007956_18342031.jpg

[PR]
by poppy48 | 2010-01-11 18:58 | 家族 | Comments(8)

新年初の里山整備作業

このアベマキの大木がここの山の御神木です。
誰が決めたのか・・・?
ここの整備活動を始めた先輩方だと思いますが
ちゃんとお神酒をあげて、1年間の安全を祈願します
山の整備のためとは言え、枯れた樹だけでなく生きている樹も
切ってしまう事が多いので、こういう厳粛で謙虚な精神は大切です。
f0007956_22471367.jpg

真ん中あたりに見える黄色い棒は何でしょうか?
f0007956_22472310.jpg

今日は植生調査も行うので、樹高計を持ってきていました。
高さを測ってみようということになりました
伸ばして伸ばして、目いっぱい伸ばして12m
それでも、足りません
たぶん、18mくらいはありそうです
f0007956_22473222.jpg

本日は10名ほどのメンバーで、ヒノキ林の間伐を行いました
私が入会した頃は、ひょろひょろのヒノキが密集して真っ暗だった林が
今では、駆け回りたくなるような明るい林になってきています
[PR]
by poppy48 | 2010-01-09 23:02 | 里山 | Comments(0)

明けましておめでとうございます

今年の初日の出は。。。。全く駄目でした
7:06の東の空(本日の西宮市の日の出時刻は7:05)
f0007956_1430595.jpg

元旦の朝はうちでは9時集合になっています。
ところがこれがなかなか大変
昨夜から出かけている長男が帰って来ない・・・、娘たちは爆睡している・・・
ハラハラしつつ、でも少し遅れたものの9:30にスタート
仏壇にお参りをしてから、全員そろって新年のあいさつを交わすだけのことです。
4か所に分かれて暮らしている5人家族が揃って食卓に着くのは、
数えるほどしかないので、母としては気合が入って、元旦からカリカリしてしまいました。
f0007956_15324255.jpg

でも今年はミスチルと小栗クンから年賀状をもらって機嫌なおる!
冗談はさておき、子供たちが家を離れて夫婦2人暮らしになったという内容が多いのにびっくり
そうですよね。いつの間にかそういう年になりました。

今年も平穏に暮らせますように。
[PR]
by poppy48 | 2010-01-01 14:48 | 家族 | Comments(0)

大晦日

年末にふさわしい、キーンと寒く、カーンと晴れ渡った大晦日でした

私と言えば、毎年毎年、手際が悪くて
ようやく、おせちが完成しました11:40pm。ギリギリセーフ!:
そしてやっとPCの前に座りました
紅白歌合戦は台所から、音声だけ聞いていましたが白組の勝ちですね。
ゆく年くる年、この番組を見ると子供のころからなんだか胸がいっぱいになります。

諸々の心配事や悩みや不満はあったものの、まずまずの1年ではなかったかと思います
来年は・・・
の政治経済は大いに心配、長女の社会人スタートも心配、
でも、何事も楽観的に、ヨーイドン!
あ、ちょうど年が明けました!


夕方、玄関で出番を待ちかまえているしめ縄
f0007956_23411695.jpg

[PR]
by poppy48 | 2010-01-01 00:11 | 家族 | Comments(0)

「瑶林瓊樹」とは美しい木や林の意味です


by poppy48
プロフィールを見る