<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

色づく里山

今日は、里山の植生調査の日。
快晴でポカポカ。絶好の里山歩き日和です。
3人しか集まらなかったので、植生調査はほどほどにして
ゆっくり、山の中を散策しました。
f0007956_1763646.jpg
f0007956_1764772.jpg

入口付近にある、アベマキとコナラ
この山は昔はアカマツ林で、マツタケも豊富に採れたそうですが
今は、アカマツが枯れ、その後にアベマキやコナラが育つという、よくある遷移をたどっています。
ドングリをたくさん落とした後は、金色に輝く葉っぱ。
もう少ししたら、落葉するでしょうけど
その頃に、落ち葉を燃やして毎年恒例のヤキイモ大会を開きます
f0007956_177714.jpg
f0007956_1771915.jpg

ヤマツツジが季節外れの花を咲かせています
f0007956_1772832.jpg

日当たりの良いところでは、ソヨゴがいっぱい赤い実をつけています。
花もかわいいし、ソヨゴって、なかなか素敵な常緑樹なので庭に植えたい気がするのですが
あまり、売っているのを見たことがありませんね。
f0007956_179324.jpg

本日の一本、
ゴンズイ」という名前だそうで、この山で初めて見つけた、と、同行のNさんがいたく感激。
ひょろ~っと背が高くなっているので、アップで撮れないのですが
赤い実が目を引きました。
f0007956_1774381.jpg

[PR]
by poppy48 | 2009-11-26 17:33 | 里山 | Comments(0)

うちの庭の紅葉

雨の上がった朝、庭の楓が絶好調です!
f0007956_22375411.jpg
f0007956_223831.jpg
f0007956_22381124.jpg

株立ちのケヤキが、ずいぶん大きくなりました
今年は虫もつかず、良い子にしてくれました
f0007956_22382114.jpg
f0007956_22383092.jpg

5年目くらいのシクラメンが2鉢あります。
花が咲いたり咲かなかったり・・・
f0007956_2246787.jpg

今年はどうしたことか、2鉢ともこんなに蕾が付いているので、ビックリしています。
f0007956_22461611.jpg

[PR]
by poppy48 | 2009-11-25 22:55 | 庭の花たち | Comments(0)

丹波、高源寺

とても珍しく、昨日夫が車でどこか行こか~と言った。
なぜならば・・・
うちの車のナビが故障したので、ポータブルのナビを新調したのです。
それの、使い心地を試したかったのでしょう。

でも、行きたいところは、私には数え切れないほどあるのです。

買い物程度のことしか考えていないであろう夫が驚いて嫌気がささないくらいの遠さで
奇抜でない場所・・・そうだ、高源寺だ。
道は混まないはずだし、紅葉はきれいなはずだし、道の駅でお鍋の材料買えるし・・・。

今年の春に「段ケ峰」に登った帰りに立ち寄った、臨済宗の古いお寺です。
紅葉の時期に来てみたかったのです。

朝8時に出発!
中国道から舞鶴若狭自動車道に入り、春日ICから北近畿豊岡自動車道の青垣ICで降りる。
ナビなど不要のシンプルな道です。

お天気下り坂なので三田以北は雲海の中。幻想的ね~とか言いながら、1時間半ほどで到着。
f0007956_232918100.jpg

気温4度。さむい~。
急な石段に、みんな四苦八苦されていました
f0007956_23343913.jpg

多宝塔
f0007956_23345182.jpg

仏殿と天満宮
f0007956_2335132.jpg

ここの楓は中国杭州の天目山より持ち帰ったとされる「かえで」です。
「天目かえで」は葉が小さく、枝が全体に垂れてくるのが特徴といわれています。
f0007956_0132326.jpg

f0007956_23354653.jpg

少々時期が遅いようですが、念願の楓を見れて良かった!
f0007956_23362186.jpg

紅葉の季節には、バスツアーが押し寄せると聞いていたのに
それほどではありません。
欲の出た私は、観光案内図を見て、近くに滝と名水があることを発見。
まだ時間も早いので、回ってもらうことにしました。
ちょっと期待外れだった小さな「浄丸の滝」。
f0007956_23363287.jpg

帰る頃になって、晴れ間が出てきました。
兵庫県の真ん中あたり、青垣、氷上・・・本当に豊かないいところです。
f0007956_23535378.jpg

1時ごろには帰宅することができ、汲んできた名水で、まずはおいしいコーヒーをいただきました。
ナビの使い方もほぼ習得できたし、良い一日でした。


[PR]
by poppy48 | 2009-11-23 00:01 | お出かけ | Comments(0)

近所の秋

桜の季節と紅葉の季節は気持ちが焦ります
雨と黄葉、青空と紅葉、朝日と紅葉、夕暮れと紅葉
f0007956_1555583.jpg

カメラに収めたい瞬間がたくさんありすぎるのに
f0007956_156474.jpg

うまく撮れないと、なんだか見落としたような気分になります。
自分の目で見れば、それで十分なんですけどね。
f0007956_1561430.jpg

[PR]
by poppy48 | 2009-11-13 15:19 | 紅葉 | Comments(0)

氷ノ山

11月8日(月)近所のハイキング仲間と氷ノ山に行ってきました。
6人が2台の車に分乗して、朝6:30に近くの郵便局を出発。
山行計画を立ててもらって、運転してもらって、登山のこと教えてもらって・・・本当に感謝です。

9:30福定親水公園登山口出発。
f0007956_1174628.jpg

少し行くと布滝
かなりの落差があるきれいな滝です
f0007956_116645.jpg

このあたりはブナが多いので
生で食べてもおいしいという、ブナの実拾いを楽しみにしていたのですが
どうやら、少し遅かったようです。
f0007956_1154021.jpg

モスグリーンの木肌の美しさと、この毛細血管のような枝ぶり。
f0007956_1161443.jpg

落ち葉を踏みしめて、にぎやかに歩を進めます。
f0007956_1155753.jpg

氷ノ山越でお弁当を食べて、山頂(1,510m)到着は13:30
4時間の登り(標高差900m)でした。
頂上の避難小屋で、Tさんの手作りリンゴケーキでティータイム
おいしかったなぁ・・。
下りは2時間半ほどで、氷ノ山国際スキー場前の登山口に到着。
f0007956_1154988.jpg

下界の黄葉は真っ盛りです。
f0007956_116227.jpg

予想以上に汗だくになったので、「天女の湯」で汗を流して
8:30帰宅。
充実の一日でした!
[PR]
by poppy48 | 2009-11-11 11:37 | | Comments(0)

「瑶林瓊樹」とは美しい木や林の意味です


by poppy48
プロフィールを見る