<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

そろそろ明けるかな?

「今年はなんだかおかしい・・・」という言葉ももう聞き飽きてしまって
異常気象が普通と感じるようになってきました
でも、今日は久しぶりに透き通った青い空がのぞきました。
湿度も低かったのではないでしょうか?
朝からたくさんの洗濯と掃除をしました。
f0007956_22122416.jpg

もう一つ異常な事。
蝉が多すぎませんか?
とくに都会の樹の茂みはクマゼミの声は騒音です。
幸いここは、それほどではなく、ヒグラシの優雅な声も聞くことができます。
f0007956_22123356.jpg

来週には夏空を拝むことができるでしょう。
となると、夏の終わりも遅いのかしら?
[PR]
by poppy48 | 2009-07-30 22:27 | | Comments(0)

日食

日食の木漏れ日を見たいものだと思っていました
参照:JAXA「みんなで木漏れ日を撮ろう」
でも、この曇り空では無理だと思いつつ、散歩がてら中央公園の向こう側の
樹がたくさん茂っているあたりへ行ってみました。
案の定、木漏れ日ができるほどの日差しはありませんが
雲が天然のメガネとなって、肉眼で日食を見ることができました。
カメラ向けても平気やん!
10:39
f0007956_15464416.jpg

10:57
f0007956_15465314.jpg

帰ってからNHKで硫黄島からの中継を見ましたが
これは、素晴らしかったです

[PR]
by poppy48 | 2009-07-22 16:03 | | Comments(0)

★★★★星4こ

トムラウシで亡くなった方々、心よりお悔やみ申し上げます

よく参加している旅行会社のツアーなので、他人事とは思えません。
数日寝食を共にし、それまでは1列にきちんと並んで歩いていた仲間が
しだいにバラバラになり
そのうち半分が亡くなってしまうなんて
どんなに、恐ろしい事だったかと胸が痛みます。

私が先日行った白山の場合は★★★(星3コ)です。
私にとって星4コのツアーは高根の花で、とても申し込む勇気はありません。
それほど、星1コの差は大きく
逆に、星4コ以上のツアーに参加する人たちは
かなりの経験と訓練を積み重ねている方々なのです。

今行われている諸々の捜索で、何かが見えてくるでしょう。
ガイドが社員でなく、会社側と気持ちがずれていたり
会社の人間として添乗しているリーダーも実は正社員でなかったりと
どうも、最近はやりの経費節減の構図が
私たちにも垣間見ることができていました。

それでもアミューズは評判も上々ですから
どうか、原因究明し改善すべきところは改善して
出直してほしいものです。
私ももう少し、神の領域を覗きに連れて行ってほしいのです・・・。
f0007956_22435078.jpg

[PR]
by poppy48 | 2009-07-21 22:47 | | Comments(0)

里山で

暑くても寒くても、月に一度の植物観察会は人気があって
今日は10人集まりました。
しょっぱなの話題は夾竹桃が猛毒だという話
剪定した枝も注意して処理しないといけないほどすごいのだそうです
知らなかった・・・。
f0007956_19123189.jpg

コクラン(黒蘭)がありました。
f0007956_1913176.jpg

アップで~
f0007956_1913773.jpg

こんな真っ白なキノコもありました!
f0007956_19131726.jpg

同じ里山を何度も歩けるというのはとても価値のあることです。
そろそろあそこに蘭が咲くかな、とか1年でこんなに大きくなった、とか
経過観察ができるのが楽しいのです。
遠くの山で珍しい花を見かけても、たいてい2度と会うことはないですからね。
[PR]
by poppy48 | 2009-07-16 19:29 | 里山 | Comments(0)

白山(花編)

白山は花の名所。たくさんたくさんあって覚え切れませんが
うまく撮れたものだけ、ご紹介。
キヌガサソウ
f0007956_1754529.jpg

サンカヨウ
f0007956_1755068.jpg

ハクサンフウロ
f0007956_1755935.jpg

ゴゼンタチバナ
f0007956_1843327.jpg

これがかの有名なクロユリ。うまく撮れてるやない!
みんなが、「臭ってみぃ」と言うので試してみると・・・う~生臭い~
f0007956_18384978.jpg

ハクサンコザクラ。私はこれが気に入りました!
f0007956_1839792.jpg

[PR]
by poppy48 | 2009-07-14 07:48 | | Comments(0)

白山へ(山編)

泊りがけの山行は2年半ぶり。
大きい方のザックに、いそいそと荷物を詰めて7月11日~12日に
念願の一つ、白山(2,702m)に登って来ました。
旅行社はアミューズトラベル、参加者12人+ガイド+添乗員
人数もお天気も、まずまず。

朝7時に大阪を出発して5時間後。
別当出合登山口(1,260m)を12:30に出発します。
右の上のほうに見えるミミズのような不動滝。これのもっともっと上にある
室堂山センター(2,450m)が今日のゴールなので、高低差1,200m。
結構きつそうやなあ。★3コです。
f0007956_1754109.jpg

中飯場での休憩。
滝が少し近づきました。
これくらいは楽勝、と思っても地図を見るとまだほんの5分の1くらいしか進んでいません。
f0007956_7162038.jpg

甚ノ助避難小屋での休憩。
やっと半分。おやつ補給。
f0007956_7193636.jpg

登山道はよく整備されていますが、登って登って・・・しんど・・・ひたすら登り道
かんかん照りではないのが救いですが、尋常ではない汗。
老廃物を出して、「延命水」を飲む。体中の水分が入れ替わった気がする。
f0007956_1862081.jpg

名前の通りの「黒ぼこ岩」を越えたら・・・
f0007956_1862978.jpg

ひゃ~弥陀ヶ原です!
立山にも月山にも弥陀ヶ原はありますが、急坂を登ってきたものにとって
この平坦で穏やかで美しい地帯に阿弥陀様の名前をつける気持ちはよく分かります。
今回の行程の中でも、ここを歩いている時が一番お天気も良く
最高の気分でした。
f0007956_18105274.jpg

最高峰「御前峰」が見えます。
その中腹に今夜の宿が見えてきました。
f0007956_1811558.jpg

到着、室堂ビジターセンター(2,450m)17:30
f0007956_18151827.jpg

750人収容の、設備の整った山小屋とはいうものの
もちろん着のみ着のまま、男女相部屋、さすがの私も気持ち悪くて眠れません。
皆さんは睡眠薬を持参されていました・・・。
f0007956_7214818.jpg


翌朝4:30、山頂目指して出発。高低差300mほどです。
山小屋がみるみるうちに小さくなっていきます
向こう側にそびえるのは別山。
f0007956_18213541.jpg

ご来迎を見に行った人たちが山頂から降りてきます。
雲が多くて、日の出は見えなかったようです。
f0007956_1827112.jpg

山頂の「白山奥宮」にお参り。
f0007956_18214251.jpg

到着!最高峰「御前峰」2,702mです。
いつもながら、山頂での写真はみんな撮りたがるので、大あわてです。
強風でひどい髪をしているのでトリミングして、塔だけ。
f0007956_18303174.jpg

白山は「御前峰」「剣が峰」「大汝峰」の3つの峰からなります。
左のシャチのようなので大汝峰(2,684m)、右が剣が峰(2,677m)
この間にたくさんの池があり、高山植物がたくさん咲いています。
いわゆる、「花の池めぐり」ですが、寒いし曇ってるしお腹すいてきたし・・・
f0007956_18382076.jpg

でも、遠景はよく見え、御嶽山、乗鞍、槍、穂高連峰まで見渡せました。
f0007956_18473732.jpg

朝ごはんを大急ぎで食べて、下山開始。7:15
もう少しゆっくり食べたいなあ。
帰りはもちろん、下って下って下って・・・
懐かしいつり橋を渡れば、ゴール。
f0007956_18575518.jpg

白峰温泉総湯で2日間の汗を流して帰ってきました。お疲れ様~


[PR]
by poppy48 | 2009-07-13 18:35 | | Comments(0)

「瑶林瓊樹」とは美しい木や林の意味です


by poppy48
プロフィールを見る