<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

田植え近し

最後の五月晴れ。
クリアな青空に誘われて、昼ごはんの後でちょっとだけ散歩に出かけました。
田植えはまだですが、苗が置いてあったので近々行われるでしょう。
こんな小さな棚田なので、手作業かな?
トンボもお玉も一杯いました。

やや、見慣れない花が満開です。
それも1本だけ。よく通る道なのに今まで気づかなかったな。

近づくと、こんなにかわいい紫の花です。
早速名前を調べてみました。
「樹、花、初夏」で検索。
センダン」だそうです。ふ~ん。

by poppy48 | 2009-05-30 19:09 | 棚田 | Comments(1)

卯の花の匂う垣根に♪~

エゴノキに似ているけど何かな?と思っていたら
ウツギ(別名ウノハナ)だと教えてもらいました

匂いはないと思うのですが、満開のウツギは見事でした
こんなん垣根にしたら見事でしょうね。

こちらは、キンランのつぼみ。
絶滅危惧種だそうです!

by poppy48 | 2009-05-28 22:01 | 植物 | Comments(0)

名塩・武田尾ハイキングコースへ

f0007956_17494426.jpg昨日、近所のハイキングメンバーと、近所のハイキングコースへ行ってきました。
近場の気軽さからか、10人も集まりました。
9:00a.m. 西公園出発
外周道路を読売ゴルフに向かって進み、突き当たりの手前にあるハイキング道に入ります。
このコースは小川を渡るところが5箇所ありますが、その橋が老朽化していたので
メンバーのKさんとTさんが毎週通って新しい橋を新調されたのです!
今日はそのお披露目も兼ねています。ありがたく渡らしていただきました。
←これこれ、この、コナラの幹を並べた橋。

ゴルフ場の外周は作業車のために舗装道路ができているので、こんな感じです。

西宮市が指定しているハイキングコースで、標識もところどころにあり迷うことはなさそうです。
この地図の看板の横で曲がってで武庫川に向かう下りの道に入ります。
もう少しうまく撮ればよかった。(クリックすると大きくなります)

お馴染みの武田尾に到着。
ゆっくり歩いたので、3時間もかかりました!
売店で冷えたトマトを買って、桜の園でお弁当と一緒においしくいただきました。

さて、この後廃線コースを歩いて帰るグループと
亦楽山荘を一回りするグループに分かれました。私はもちろん後者。
少し足を踏み入れたことはありますが、その先は未知の世界
今回はとりあえず、「滝見の道」と言う赤線のコース↓を廻ることになりました。
滝と展望台があるコースなんて、魅力的ですね。

山桜や楓の巨木がたくさんあって良いところです。
大峰山を経て中山に通じているので、来年の春は是非歩いてみたいものです。
今はコアジサイの季節。とても良い香りがします。

汗だくになってたどり着いた展望台から三田方面の山がよく見えました。
真ん中辺りのポッコリしたのが羽束山でしょうか?

このおまけのコースが意外と歩き応えがあり、2時間くらいかかりました。
と言うわけで十分歩いたので、武田尾から名塩までは電車で帰ることに・・。
本日の出費、180円!お疲れ様!
by poppy48 | 2009-05-28 18:29 | | Comments(0)

休校になったもので・・・

昨夜遅く、西宮市でも一週間休校のお達しが出ました。
都会に出るのはさすがに気が引けるので、前から行きたかった
神戸市立森林植物園に娘と行ってきました(半ば強制ですが)
有馬街道を使って家から30分で着きましたよ!

お客さんはそこそこいました。
今日は爽やかな5月晴れで森林歩きにはもってこい。
花はあまりなかったのですが新緑は十分すぎるほど満喫できました。
六甲山の一角に囲いを作って植物園にしたような感じなので
まるで六甲山を歩いている気分になれます。
六甲山のふもとで育った人間としては、崩れかけの山や、とか人が入りすぎてる、とか悪口を言っていても
やっぱり、懐かしい雰囲気のする場所です。

この花、先日段ヶ峰に一杯咲いていたのに名前が分からず
Nさんに、写真を見せて「ガクウツギ」だと教えてもらったばかりですが
ここにもありました!
それに、売店に売っていたので、買って来ました!

欠伸をしながら、歩いていた娘の目を覚ますためにはコレしかない。
弓削牧場の牛乳で作ったソフトクリーム、300円。おいしかったです。
ところで、GW前に娘は40度近い熱が続きました。
季節はずれのインフルエンザかと思って近くの医院に行っても何の検査もなく
解熱剤をもらっただけでしたが、回復に結構日数がかかり、変な感じでした。
私は、これはひょっとして例のインフルエンザではなかったかと密かに思っています。
(私はうつりませんでしたが)

by poppy48 | 2009-05-18 18:57 | お出かけ | Comments(0)

エゴの花

今年はたくさん花がつきました。

いよいよ、ウイルスの脅威が近づいてきました。
マスクがないことを思い出して、薬局に行ってみるとやっぱり売り切れ。
でも、薬局のおじさんが
マスクに神経質になることはないですよ。家のガーゼで作ってください。それで十分ですよ。
それなら、子供たちが給食当番の時に使っていたマスクがあるはず。
あとは、食料と体力を蓄えておくことかな。
by poppy48 | 2009-05-16 22:51 | 庭の花たち | Comments(0)

段ヶ峰(1,106m)へ

昨日のこと
兵庫県のほぼ真ん中にある、段ヶ峰へ近所の山トモに連れてってもらいました。
集合は自宅から5分の郵便局前に、6:55。
中国道を西へ、福崎から播但道を北上。生野で下ります。
そこからに北西に少々走った、「杉谷出合い」がスタート地点。
ここからジグザグ道を登って尾根に取り付き
フトウガ峰、段ヶ峰を経て千町峠に降りて林道を歩いてもとの地点に戻る周遊コースです。f0007956_17153868.jpgf0007956_17152820.jpg

天気予報では、朝方に雨が上がり回復に向かうはずなのに、何だかポツポツしています。
山道は、アセビだらけ。花が終わって色とりどりの新芽が出ています。

ガスもかかってきました。でも涼しくて楽チン。
尾根の道は背の低いササがあるだけで、晴れれば展望が素晴らしいと思われます。
せっかくの頂上ですが、雨をさえぎる場所もなく、千町峠まで頑張って進むことにしました。
雨の行軍もお喋りの花が咲けば、また楽し・・・。

峠の無人の別荘のテラスでお弁当を食べ終えた頃から少しずつ晴れてきました。
約4kmの林道は、新緑のトンネルとなっています。空気が澄んでいるし、来てよかったねぇ。

ミツバツツジ、ウリカエデ、アオダモ、、、名前の分からない花多数。
一つ一つ、思い切りゆっくり眺めて歩きました。

男性陣は先に戻って、退屈していたようです。

帰りには、生野銀山を見学し、

おまけに、青垣の高源寺にも立ち寄りました。
名水も汲んで帰ったし、本当に皆さんいろんな所を良くご存知で感謝感謝です!

by poppy48 | 2009-05-14 18:15 | | Comments(0)

武奈ヶ岳(1,214m)へ

昨日ゴールデンウイークの締めくくりに、久々の「やまがた」さんの山行に参加してきました。
参加者6人+ガイドさん。
集合するまで誰が来るか分からないのですが、大抵顔見知りになっているので気が楽です!
少人数、クチコミのみの姿勢を崩さないガイドさんなので、ありがたいです。

京都駅から若狭街道を北上、大原辺りは新緑の中に藤があちこちで咲き、春満開。
朽木の手前の坊村、明王院の横の登山口からスタート、御殿山コースです。

出だしの急登が、5時起きの身には結構しんどかった・・・。
が、それを過ぎると爽やかな緑のトンネルが続きます。
芦生に似てるなあ。

カエデ類の地味な花はたくさん咲いているのですが
期待していた、山野草やツツジ類は時期が早かったと見えて、ほとんどなかったのが残念。
花らしい花と言えばこの、オオカメノキの真っ白な花です。

京都方面の山々。あまり特徴がなくだらだらしているのが特徴だそうな。

御殿山を過ぎると、なだらかな西南稜となり、武奈ヶ岳山頂が見えてきました。

頂上まであと一息、結構にぎわっています。

無事登頂。約3時間。

意外と早く着いたので、帰りは別コースを、と言う提案もありましたが
早く温泉に入りたいと言う意見が勝ち、同じ道を引き返しました。
休憩を多めに取って、やはり3時間くらいで下山です。お疲れ様でした~。

by poppy48 | 2009-05-11 08:40 | Comments(0)

今日は里山作業の日

本日のミッションは、この杉林の向こう側の元棚田の掃除です。
前回、ここの草刈をしたので、刈った草をきれいに片付けるわけですが
これがなかなかの重労働(T_T)
8人で、いい汗流しました。

その合間を縫って、植物観察も怠らず・・・・。

ガマズミ。

サルトリイバラのまん丸の実。

コツクバネウツギ。(ツクバネウツギは花が白い)

ハリエンジュ(蕾を天ぷらで食べるんですって)

他にも、タニウツギ、タツナミソウ、ハイノキ、珍しい銀蘭など見ることができました。
by poppy48 | 2009-05-09 16:51 | 里山 | Comments(0)

エゴノキの蕾

よく降りました。
例年は、遅くともゴールデンウイークに暖房器具を一掃するのに
今年は、コタツから抜けれません。

今日はお墓参りに京都に行ってきましたが
日差しもなく涼しくて、お墓の掃除には持って来いでした。

曇天の時、意外と木々の緑色が鮮やかに目に映ります。
今ちょうど、常緑の木に花が咲いていたり黄緑色の新芽が出ていたりで
山の色に濃淡があって、非常にきれいでした。
明日からは一気に夏が来るそうです。恐ろしいなぁ~。

by poppy48 | 2009-05-08 23:12 | 庭の花たち | Comments(0)

ゴールデンウイーク

皆様いかがお過ごしでしょうか?
うちでは、夫が10連休、長男が5連休で帰省していて
にわかに人口密度が高くなり、あたふたしています。
鉄板焼き、お好み焼き、餃子・・・・と高カロリーメニューが続き超危険。
朝と昼はあっさりした和食を、野菜を多めに、とかいろいろ思うのですが・・・
とにかく普段楽してるので、波に乗るまで大変です。

庭のクレマチスが今年も良く咲いています。

淡いピンクの大輪です。

そうそう、新しいPCを買ったのもあたふたの一因です。
ノートPCはコタツで仕事できるという大切な利点がありますが、故障が多い。
使っていると、液晶画面がぼ~っと色が消えたり、直ったり。
一度修理してもらったのに、再発で、今度は多額の修理費用がかかりそうです。
それに、キーボードもなんだか、タッチが悪い。
モニタは以前のPCので我慢。officeも製品版を持っているので購入せず。
ほぼ本体のみで、まぁまぁの値段で買えました。
で、セットアップの簡単さに感動しています。
時間もかからないし、簡単でした。ウイルスソフトもすぐ動くようになっているし
取説も、見易い。
Vistaと言っても、使いにくい所は「クラシックスタイル」を選べば、XPとほとんど同じだし
大体のセットアップができたところで修復ポイントの設定をし、
再セットアップ用のDVDも作って、
とにかく、何も悩まずにすぐに使えるようになりました。本当に快適です。
うれしい~。

by poppy48 | 2009-05-03 18:12 | 庭の花たち | Comments(2)

「瑶林瓊樹」とは美しい木や林の意味です