<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

波豆、木器あたりへ

「桜」は「見に行く」ものではなく「会いに行く」ものだそうです。

去年の12月に三田の大船山に登った時に、大舟寺跡で見つけた山桜の巨木に
会いに行きました。
波豆川バス停から続く古い参道は、荒れて春の雰囲気からは程遠く、桜なんかないかと諦めつつ
意外と遠い道のりを歩いていたのですが
な、な、なんと、この巨木だけ満開の花をつけて待っていてくれました。
感動のご対面~!
f0007956_11381729.jpg

株立ちの幹の中に入ってパワーをもらいました(吸い取られたかも・・・。)
花がついているのは、この幹の倍くらいの高さの所なので、この写真には写らない。
f0007956_1214947.jpg

曇天なのが少し残念。

キャンプ場の方に下って波豆川沿いの道を戻るのですが
お天気が回復し、なんともゆったりした田舎の風景を満喫しました。
f0007956_11383727.jpg

先ほどのお寺が移転(1677年)された、新しい大舟寺に行ってみました。
こちらは対照的に、非常に手入れが行き届いた美しいお寺でした。
f0007956_11384865.jpg

県下3大カヤの木の一つがあり、またまたパワーをいただきました。
f0007956_12182067.jpg

今年の桜もそろそろおしまい。
楽しいお花見たくさんできました。感謝!
f0007956_11385858.jpg

[PR]
by poppy48 | 2009-04-18 12:20 | | Comments(0)

植物観察

今日もたくさん教えてもらいました!

ニガイチゴ(苦苺)の花。
よく似たモミジバイチゴ(紅葉葉苺)も咲いていました。
f0007956_1615718.jpg

ミツバアケビ
同じ株に雄花と雌花ができます。
大きな花弁のように見えるのは雌花のガクで、下のほう粒のように見えるのが雄花。
実が楽しみですね。
f0007956_162678.jpg

マルバアオダモ
まだ、咲き始ですが、もう少しするとあちこちで白い雲のように固まって咲きます。
f0007956_162169.jpg

ウリカエデ
雌雄異株で、これが雌花。赤い羽根があります。
f0007956_1622545.jpg

これが雄花。
f0007956_1625852.jpg

[PR]
by poppy48 | 2009-04-16 16:27 | 里山 | Comments(0)

今年も吉野へ

3年連続の吉野です。
娘と一緒に行くために今年は土曜日を申し込んだのですが・・・とんだ目に・・・・
ツアーバスは優遇されるので、渋滞は耐えられる程度でしたが
バスを降りてからは、通勤ラッシュ並みの人出でした。
今年は、吉野も桜が早くて、下千本は桜吹雪です。

金峯山寺の蔵王堂では花供会式が行われていました。
f0007956_20305779.jpg

大名行列が面白そうなのですが、人垣で見えない~
背の高い娘にやっと写真を撮ってもらいました。
f0007956_20311455.jpg

奴さんに続いて、山伏、お稚児さんが歩いてきます。鬼もいるわ。
f0007956_20312492.jpg

f0007956_20313526.jpg

お仕事が終わったお稚児さんたちはおやつをもらっているようです。
かわいいですね。
f0007956_20304855.jpg

ちょうど桜の真っ盛りの10日に花供千本づき、と11、12日に花供会式が行われ
吉野のメインイベントなので、全国から観光客が集まっています。
f0007956_2031666.jpg

境内では護摩炊きやもち撒きなどが行われますが
私と娘は、上千本へ向けて歩きました。
上千本からの眺めが一番いいと思うのですが、散り始めですね。
f0007956_20302976.jpg

が遠くかなたに蔵王堂が見える~。
f0007956_20314595.jpg

自由時間が4時間半あったので、もうひとふんばりして奥千本の金峯神社まで行きました。
というか、静かな山桜を見たかったのですが
ループバスを使えば、奥千本までバスで来れるので、
ここにも人が一杯だったのです・・・。
f0007956_20303815.jpg

[PR]
by poppy48 | 2009-04-12 21:06 | さくら | Comments(0)

地元のサクラ

今週は全国的にお花見ウィークです。
気温も日毎に高くなり、昼間に戸外を歩くのがちょっと辛いくらいです。
なので、朝のうちにお花見に出かけました。
近所にある大きなサクラの樹と言えば、この辺りでしょう。
176号線を走る通勤の自動車にかぶさるように、満開の枝が伸びています。
今日もよく晴れそうです。
f0007956_15574719.jpg

f0007956_15575755.jpg

f0007956_15582765.jpg

f0007956_1652621.jpg

f0007956_1558742.jpg

白い花弁と黄緑色の葉が同時に出ている種類を時々見かけます。
調べてみた所、これがオオシマザクラのようですよ。
f0007956_15584656.jpg

こちらはソメイヨシノ。
f0007956_15585529.jpg

[PR]
by poppy48 | 2009-04-09 16:25 | さくら | Comments(2)

六甲山でお花見

新神戸から、布引の滝へ
ここに来るのは2度目ですが、先日からの穏やかなお天気で水が澄んでいます。
寒くもなく暑くもなく、歩くには最高の天候に恵まれました。
f0007956_19574713.jpg

布引貯水池。少し霞んだ春の風景です。
f0007956_2011334.jpg

市が原~再度公園~洞川梅園
どこもかしこもきれいに整備されて気持ちが良いのですが
洞川梅園は今日のリーダーのNさんお勧めのスポット。
咲き具合がどうかな・・・と心配されていたのですが
足を踏み入れてびっくり!
少し残っている梅と満開の真っ白なタムシバと咲き始めた山桜。
まさに、春色のパステルカラー。
f0007956_19565517.jpg

Kさんが沸かしてくれたコーヒーを飲んで景色に見とれることしばし。
こういうお花見もよいものですね。
まだ蕾の山桜がたくさんありましたから、しばらくは見頃が続くでしょう。
自転車で来てお昼寝している方もいましたよ。
f0007956_2014163.jpg

f0007956_1957759.jpg

今日のメンバーは、近所の山友5人+私でした。お疲れ様~。



[PR]
by poppy48 | 2009-04-08 20:25 | | Comments(0)

花、花、花

君子欄が咲き始めました。
室内です。5月になったら、戸外に出す方がいいらしいです。
f0007956_217635.jpg
f0007956_2171571.jpg

中央公園の近くの家のチューリップ
f0007956_2173759.jpg


サクラ?アンズ?
f0007956_2165516.jpg

[PR]
by poppy48 | 2009-04-07 21:14 | 植物 | Comments(0)

植物観察会

今日は、森林インストラクターの方々がここの里山を見学に来られると言うので
私たちもそれに、参加させてもらいました。
阪神各地から10名ほどのお客様です。

里山でも、山桜が咲き始めていました。
f0007956_17553779.jpg
f0007956_17555158.jpg

アケビの蕾。アケビの花ってすごくかわいいらしいですよ。
f0007956_1756181.jpg

里山の入り口辺りは、昔、田んぼだったので今でも、レンゲが群生します。
f0007956_17562415.jpg

山にこれでもかと言うほど生えているウラジロの新芽をこんな風に切り取って、背中を押すと、
ピョンと飛び跳ねます。名付けて、ウラジロザウルス。
f0007956_17563477.jpg

来週の日曜日に、街のイベントとして、コバノミツバツツジのお花見会を行います。
でも、今年は暖かくて、ちょうど今が満開になってしまいました。
f0007956_17564432.jpg

アップ写真。雄しべは10本(長いのが5本、短いのが5本)
f0007956_17565418.jpg

よく似ていますが、ヤマツツジ。雄しべは5本。
f0007956_175858.jpg

[PR]
by poppy48 | 2009-04-05 18:14 | 里山 | Comments(0)

城崎にて

1日~2日にジパング倶楽部のツアーで母と城崎~出石~浜坂界隈に行ってきました。
よく見かける、あの昔っぽい特急北近畿に初めて乗ったのです。

宝塚から2時間ほどで着いた城崎温泉駅では、いきなり「城崎泉隊オンセンジャー」に出迎えられ、なんじゃこりゃ?
と思っていると、何かのオープニングセレモニーに巻き込まれておみやげ物がぎっちり詰まったこんな袋を手渡されました。
f0007956_1529625.jpg

4月1日は「あいたい兵庫デスティネーションキャンペーン」の初日だったのです。報道陣も一杯です。
f0007956_15332887.jpg

旅行の初日にこんな重いお土産はいらんのに・・・と思うものの
お蕎麦や、岩のりや、おかきや・・・結構中身が充実していたので、良しとしましょう。
しかし、田舎は田舎らしく、静か~にしていて欲しいものですけど
そうはいかんのかしら?

最初は、出石で腹ごしらえです。もちろん皿そばをいただきました。
見たことのある絵やなぁ。
f0007956_15383924.jpg

結構賑わっています。
f0007956_15412340.jpg

豊岡市と言えば、コウノトリ。
放鳥されたコウノトリが田んぼの中などで見かけられるそうですが
この日は、見当たらず、県立コウノトリの郷公園に着きました。
f0007956_15544575.jpg

いるいるいるいる。一杯います。
少し青っぽくて小ぶりなのはえさを目当てにやって来たサギです。
f0007956_15545765.jpg

館長さんの熱っぽい解説を聞いてから、場所を移動して戸島湿原へ
ここでは、ふ化直前のタマゴを抱いたコウノトリがいます。
肉眼では良く見えなかったのですが、帰ってからネットで調べると、ライブカメラがあることが分かりました。
↓↓↓↓↓クリックしてください。もうすぐ生まれるそうですよ↓↓↓↓↓
城崎温泉観光協会のページの右にある「人工巣塔ライブカメラ」をクリックです!

2日目は、高さ41mの餘部鉄橋へ
古い橋の横にコンクリートの新しい橋脚の工事が進んでいて2010年秋に完成予定だそうです。
f0007956_16243732.jpg

道路から10分ほど坂道を登ると、鉄橋の上にある餘部駅のホームにたどり着くことができます。
トンネルからまっすぐに伸びる鉄橋の線路。
f0007956_1713718.jpg

ここから見えるこの日本海は少々波が高い。
晴れたかと思うと、急にあられが降ったり、なかなか烈しい天候です。
おかげで、予定されていた日本海のクルーズは中止になりました。残念。
f0007956_1624494.jpg

添乗員さんが、何だか新米のようで、いろいろぼやきたい事もあった珍道中でした。
でも、旅は楽しい。。。
[PR]
by poppy48 | 2009-04-03 15:46 | お出かけ | Comments(0)

「瑶林瓊樹」とは美しい木や林の意味です


by poppy48
プロフィールを見る