<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

初雪

昨夜の雨は霙のように、シャカシャカした音がしていました。
朝起きると、向かいの家の屋根が真っ白。
雪も降っていたので、
カメラを持って朝の散歩に出ました。
f0007956_14433050.jpg

積もるほどではありませんが、本格的な冬の到来です。
f0007956_14434182.jpg

[PR]
by poppy48 | 2008-12-26 15:00 | | Comments(0)

大船山(三田)へ

24日、今年最後の山遊びです。
三田駅から、小柿行きのバスに乗って十倉下車。
大船山(653m)に登りました。
メンバーは東山台の同好会の方たち6人です。
f0007956_14101519.jpg

静かな里の冬景色を眺めながら1時間ほどで山頂に着きました。
f0007956_14104220.jpg

山頂は見晴らしがよく
南の方向には羽束山(はつかやま)、その向こうには六甲山が見えます。
f0007956_14111186.jpg

帰りは山の反対側、波豆の方に下りました。
途中には大舟寺跡(1400年前建立)があります
長い参道には13基の町石(室町時代に設置)があり、随分古くから栄えた土地のようです。
f0007956_14333075.jpg

この巨大なヤマザクラ。来年の春にお花見に来ることが決まりました!
f0007956_14112748.jpg

お疲れ様でした!
大船山
[PR]
by poppy48 | 2008-12-26 14:50 | | Comments(0)

京都一周トレイル8

紅葉も終わり、曇り空の京都へ昨日行ってきました。
紅葉の季節で晴天だったら、どんなにいい所でしょう!と、つくづく思うコースでした・・・。
(でも実際そのjころは、観光客があふれて車も進めないそうですが。)
京都一周トレイルとは→ここをクリック
清滝~嵐山~松尾山~西芳寺というコースです
寒々しい清滝の金鈴橋からスタートです。
f0007956_2204040.jpg

渓流沿いをずっと、桂川に合流する所まで歩きます。
水はきれいですが、秘境という感じではない。たくさん人が訪れる場所なのでしょう。
f0007956_221268.jpg

断崖絶壁の上から、今日のメンバーと。
集合場所に着くまで参加者が誰か分からないのですが
たいてい誰かは前どこかで一緒だった方ですし、初対面でもすぐ仲良くなれます。
f0007956_2211588.jpg

嵐山界隈を通り抜けます。
f0007956_2212620.jpg

愛宕念仏時(あたぎねんぶつじ)という、誰もいったことのないお寺に立ち寄ってみることにしました。
1200体の石像があるのですが、これは参拝者が作ったもので、ごく最近のモノです。
こういう顔は私の好みではない・・・・・。普通の念仏寺に行けばよかった・・・・。
f0007956_2239695.jpg

立ち並ぶお店の誘惑を振り切って、コースを進みます。
雨が降ってきたので、おしゃれな竹林の中もこんな姿です。
f0007956_22353829.jpg

華やかな渡月橋も大急ぎで渡りました。
f0007956_2236616.jpg

さて、ここからがようやく山にはいります。
松尾大社の裏の松尾山(223m)の頂上まで登って降りてきた所が西芳寺。
薄暗くなってきたので写真はありません。
これで今日のコースは完走です!
帰りのバスの中で、嵐山のライトアップを見ました。
大勢の人でごった返していたのでびっくりです。
嵐山は高校2年の遠足以来30ン年ぶり。
こんな所はミ~ハ~の行く所という偏見を持っていたのですが
偏見を捨てて、春か秋には一度ゆっくり遊びに来て見たいと思いました。
[PR]
by poppy48 | 2008-12-22 22:46 | | Comments(0)

ヤキイモ大会

今日は、今年最後の里山イベントでした。
過去最高の参加者118名
f0007956_2132530.jpg

日ごろの作業で出た間伐材と落ち葉が約に立つ瞬間。
朝から掘り起こされた炉に並べて着火。
はげしく燃えた後の置き火にサツマイモとジャガイモを埋めて30~40分。
f0007956_2131574.jpg

濡らした新聞紙に包んでからアルミを巻いているので
蒸し焼きになって、中身はとろとろ。
f0007956_21321485.jpg

竹筒にお酒を入れて燗をしているところ。
アウトドアの知識満載のおじちゃんたちが大勢で手際の良さに脱帽。
f0007956_21322375.jpg

イベントの後は勿論会員限定のバーベキューをおいしくいただきました!
[PR]
by poppy48 | 2008-12-20 21:45 | 里山 | Comments(0)

今年のシクラメン

1ヶ月ほど前にスーパーで買ったものですが
元気に育っています。
外出から戻ってドアを開けると、良い香りで出迎えてくれます。
f0007956_15121233.jpg

香りと言えば
昨日、里山の植物観察の日でした(毎月第3木曜日)
いつもの事ながら、Nさんがいろんな事をたくさん教えてくれるので
楽しくて仕方ないのですが
クロモジの香りを初めて知りました。
枝を折ってみると、高貴というか芳しいというか・・・たまらない香りがします。
今は、枯れ木ですが花芽がふくらみ春への準備万端の様子。
f0007956_1519204.jpg

これは。Nさんお気に入りのリョウブの冬芽
芽鱗という、トンガリ帽子をかぶっています。
f0007956_15262242.jpg

[PR]
by poppy48 | 2008-12-19 15:24 | 庭の花たち | Comments(0)

間に合った!

日の出の写真を撮りたいのに
曇ってたり、寝坊したり・・・。
でも、今日はバッチリです。
最近見つけた日の出ポイント、体育館の向こうの造成地の中にある公園です。
f0007956_17304999.jpg

オット、この写真、年賀状に使うかも。
[PR]
by poppy48 | 2008-12-16 17:57 | 東山台 | Comments(0)

今年最後の里山整備

少し歩くと汗ばむほど暖かく快晴。
f0007956_184297.jpg

風が吹くたびに黄金色のコナラの葉がハラハラと舞い落ち、
どこもかしこも落ち葉でふかふかです。
f0007956_1845158.jpg

今年度の目標は、ヒノキ林の間伐。
今日は、2時間の作業で10本のヒノキを解体?しました。
月に2回の作業で、今年1年で何本くらい切り倒したのでしょう?
以前は密集して、真っ暗な森だったのに随分陽が差すようになりました。
幹は3mの丸太に、枝葉は10cmくらいに切り刻みます。
私はもっぱら、お喋りしながら剪定ばさみでチョキチョキやっております。
f0007956_1843647.jpg

Nさん親子が頑張って
f0007956_1845978.jpg

ハンモックを作っていましたよ。
来週の焼き芋大会には大勢の参加があるそうなので
子供たちはこれで遊ぶんでしょうね。
f0007956_1856100.jpg

[PR]
by poppy48 | 2008-12-13 18:24 | 東山台 | Comments(0)

家の近くにこんな所が・・・

今日は近所の方に連れられて出かけました。
9:30に駅を出て、2つ先の「道場」駅で下車。
今日のメンバーは3人です。
のどかな田園風景の中をしばらく行くと、鎌倉峡へ。
f0007956_2264764.jpg

ここはあまり長居せずに迫力満点の百丈岩へ
あのてっぺんに行くの?
f0007956_2254144.jpg

クサリ場を登るのですが、それほど怖くはありません。
20分くらいで頂上に着きました。
すばらしい眺めで
岩の上にいつまでも座っていたい気分です。
f0007956_2253462.jpg

岩の上から下を覗き込むと
向こうにもう一つ岩のでっぱりがあります。
あそこまで行けるのでしょうけど、ちょっと遠慮しておきました。
f0007956_2255066.jpg

そこから、少々林の中を歩くと「静ノ池」に着きます。
名前の通り、静かで暖かでなんとも言えない良い場所です。
ここで、お弁当を広げ、食後にはおいしい珈琲をいただきました。
f0007956_2255729.jpg

後ろ髪を引かれる思いで池を後にして、尾根伝いに
しばらく行くと生野高原に出ます。
そこから、さくら台を経て茶園町、名塩へ。
まだ行ったことのなかった名塩和紙学習館を見学して
東山台のテニスコートへ続く道へ。
4時前には帰宅できました。
今日は道場から自宅まで歩いちゃった訳です!
百丈岩
[PR]
by poppy48 | 2008-12-10 22:22 | | Comments(2)

そう言えば、12月ですね

仕事で月に2回ほど西宮北口を通ります。
今日こそは、完成したガーデンズに立ち寄ろうと思っていたのですが
やっぱり、面倒くさくなって素通りしました。
その代わり、
芸文の前のクリスマスツリーに目を奪われました。
携帯の写真なのでこの程度ですが(デジカメを使ってもこの程度かもしれませんが・・・)
とても上品かつ豪華なイルミネーションです。
f0007956_19401845.jpg

1本の大きなツリーとたくさんのブルーの小さめの樹です。
その後ろにある荘厳な芸文もホントに素敵です。
f0007956_19402918.jpg

[PR]
by poppy48 | 2008-12-09 19:56 | その他 | Comments(0)

四国へバスツアー

12月7日~8日に、母と娘との3人で行ってきました!

まずは瀬戸大橋を渡って香川県へ。
初めての金比羅さん参りです。
本宮よりも立派な旭社↓628段目です。
f0007956_8281453.jpg

本堂まで785段の石段を登らないといけないと脅かされましたが
たいしたことはありません。
お天気が良くて、本堂からの眺望は最高です。
讃岐富士がくっきり。
f0007956_824424.jpg

神馬が2頭。かわいい顔ですね。
f0007956_8243136.jpg

バスの車窓からの夕日。
高速を降りて、松山市に入ったとたん
雪をかぶった石鎚山が現れました。
写真を撮り損ねたのですが、
街中からこんな巨峰を望めるなんて
四国がまるで信州のような所だと、驚き!でした。
f0007956_8245311.jpg

道後温泉で暖まって、翌日は
内子の古い町を散策しました。
f0007956_825547.jpg

徳島県では美馬の町並みなど
盛りだくさんの行程を無事にこなし、帰宅。
f0007956_8251664.jpg

[PR]
by poppy48 | 2008-12-09 08:59 | お出かけ | Comments(0)

「瑶林瓊樹」とは美しい木や林の意味です


by poppy48
プロフィールを見る