<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

蘇武岳へ

昨日、近所の山好きメンバーに連れられて、蘇武岳へ行ってきました。
6:30a.m.郵便局前に集合して、Tさんの車に乗せてもらって出発です。
三田の雲海を眺めながら、快調に北上しますが
進むにつれて空は晴れたり曇ったり、気温はかなり低い模様。
やっぱり、山道は雪でした。
f0007956_11422594.jpg

山頂からの見晴らしはすばらしく、
雪をかぶった、鉢伏、氷ノ山などが見渡せます。
f0007956_11501687.jpg

本日のメンバーは私を入れて5名です。山頂(1,074m)
f0007956_1273799.jpg

下山後、日本100名滝の一つになっている
「猿尾滝」を見に行きました。
f0007956_1143198.jpg

落差60m、水しぶきが細かくて猿の尾のように細長く流れる滝です。
Tさん撮影の写真をいただきました↓↓↓
f0007956_11431149.jpg

滝の下流の景色はこんな感じですが
昔、村岡藩の藩主はここでそうめん流しを楽しんだとか・・・。
f0007956_11424019.jpg

ハチ北温泉で暖まり、道の駅でいっぱい買い物をして
楽しく帰ってきました。お疲れさま。。。
蘇武岳
[PR]
by poppy48 | 2008-11-27 12:18 | | Comments(0)

連休明け

今年最後の連休は
夫と長女が帰ってきていたので、バタバタと過ぎました。
夫は次はたぶん暮れまで帰れないようなので
一足早く、家中の窓拭きとお墓の掃除を済ませました。
長女は今週から大阪の病院での実習です。
実習の間は病院内の宿舎に泊まるので
家から通うわけではありません。
一体どんなことやってるのか覗きに行きたいものです。

昨日の雨のおかげで空気が澄んで
今朝の山は、一段とくっきり輝いていました!
明日は近所の山男、山女に連れられて蘇武岳に行ってきます~
お天気持ちますように!
f0007956_1854267.jpg

[PR]
by poppy48 | 2008-11-25 19:13 | 紅葉 | Comments(0)

毎日良いお天気です

中央公園の下の草原
f0007956_23135378.jpg

グラウンドから見る六甲山。
手前の樹はヤマナラシですが、これからもっと黄色くなります。
f0007956_23142710.jpg

サルスベリ。花だけでなく紅葉も見事!
f0007956_231415100.jpg

今日は里山で植生観察の日。
山の中も、とても気持ちが良かった。
上を見上げると・・・・
f0007956_23212250.jpg

おやつは、ツブラジイとスダジイを炒ったもの。
どんぐりの仲間でおいしいのはこの2種だそうです。
確かに、甘くてなかなかのお味。
f0007956_23213174.jpg

[PR]
by poppy48 | 2008-11-20 23:27 | 紅葉 | Comments(2)

この色どう?

小学校前のバス停付近。
奥の方の樹はサクラですが、道路を覆っている落ち葉はトウカエデ。
f0007956_1659865.jpg

朝日に輝くタイワンフウ。
f0007956_16585847.jpg

うちの庭のケヤキ。
午後から風が強くなってきたので
あと2~3日のうちの全部落葉しそうです。
f0007956_16584711.jpg

[PR]
by poppy48 | 2008-11-18 17:17 | 紅葉 | Comments(0)

黄葉

f0007956_881573.jpg

掃きだめ
f0007956_88586.jpg

[PR]
by poppy48 | 2008-11-14 08:31 | 植物 | Comments(0)

昨日の紅葉

毎日、美しい紅葉を眺められる幸せをしみじみ感じています。
その日のお天気によって、色合いが随分違います。
昨日は曇天で、時々陽が差す、と言う具合でしたが
オレンジと黄緑の混ざり具合が油絵のようで、街の風景が作品のようでした。
シャッターを押したからと言って
その感動を再現できないのがシロウトの悲しさ・・・。
f0007956_17193640.jpg

この街路樹、「サトウカエデ」と思っていたら
「トウカエデ(唐楓)」かもしれません。
葉の切れ目の数がポイント。
今度真面目に調べてみましょう。
f0007956_1751884.jpg

今日は家の近所ですが
流通センターの南側。藤原台に通じる道路にも
同じ樹が植わっていますが、そちらはもっと大きくて
もっと見ごたえがあります。
f0007956_1752865.jpg

[PR]
by poppy48 | 2008-11-12 17:18 | 紅葉 | Comments(4)

公園の彩り

肌寒い曇り空ですが、歩くには快適です。
桜の葉も残り少なくなってきました。
f0007956_17531223.jpg

明日もこんなお天気のようです。
でも、暖房はもう少し我慢。
f0007956_17533075.jpg

タイワンフウ・三兄弟
f0007956_17534644.jpg

[PR]
by poppy48 | 2008-11-09 18:03 | 紅葉 | Comments(0)

ヒイラギが咲き始めました

「モクセイ科モクセイ属」ということで、とても良い香りがします。
f0007956_21142523.jpg

昨日、実家に行った帰り
駅のホームのベンチにミニスカートにルーズソックスと言う定番の格好をした
大柄な女子高生が座っていました。
その前を通り過ぎようとして、目が釘付けになりました。
どう見ても、その人はおじさんなんです!
勘違いではありません。
周りの人たちも怪訝な顔でヒソヒソしてましたから。
あの人の人生に、一体何があったんでしょう?
ずっと頭から離れません。
いろんな事件が起きる今日この頃。
「ふつう」に生きるのはそんなに難しいことなのでしょうか?
[PR]
by poppy48 | 2008-11-08 21:24 | 庭の花たち | Comments(0)

美容院からの帰り道

ユリノキ
もっと早い時期に茶色くなって葉が落ちてしまうことが多いのですが
今年は、比較的良く残っていると思います。
f0007956_1822571.jpg

これは何ていう樹でしょう?
とても元気が良さそうなので撮ってみました。
f0007956_1823728.jpg

[PR]
by poppy48 | 2008-11-04 18:08 | 紅葉 | Comments(0)

京都、北山へ

11月1日(土)京都の鍋谷山(859m)、井ノ口山(779m)に行ってきました。
京都市街地を抜けて、京産大の前を通り(ノーベル賞受賞の垂れ幕が一杯!)
鞍馬寺、花背を過ぎて、広河原の登山口に到着。
京都駅から1時間半です。

新しい林道の工事のために山が削られ、登山道が分断されて迷惑なのですが
見晴らしの良い場所が出来ていました。
北山の山々(大悲山、皆子山、峰床山)遠くには比良の山々が見えています。
f0007956_13477100.jpg

それにしても
登山者もあまり訪れている気配がないので、登山道が、分かりにくくなっています。歩きにくい・・・。
さて、本日の目的は北山台杉(芦生杉)です。
この写真↓は有名な植林された北山杉。
f0007956_14123232.jpg

これ↓が北山台杉(芦生杉)。
f0007956_13444854.jpg

上を見上げると
f0007956_13445897.jpg

前衛芸術のような奇妙な形の杉があちこちに点在します
f0007956_14183353.jpg

雪の多い日本海側の杉は、雪が積もると枝が下に下がります。
折れるのではなく、柔軟に地面まで下がり、そこで根が生え
それがだんだん幹のようになって、こんな形になるのだそうです。
屋久島の杉はあまりにも有名になって、観光客が一杯ですが
ここは、まさに秘境。
落ち葉に寝転がって一日中杉を眺めていたい気分です。
f0007956_1418445.jpg

童心に返って・・・登ってみました!
f0007956_21294595.jpg

紅葉は少し早い時期でしたが木漏れ日が美しく気持ちの良い山行でした!
f0007956_13535861.jpg

鍋谷山
[PR]
by poppy48 | 2008-11-02 14:34 | | Comments(0)

「瑶林瓊樹」とは美しい木や林の意味です


by poppy48
プロフィールを見る