<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ブルー2

朝日を浴びて金色に輝くイチョウ。今朝は雲が多かった。
f0007956_20514438.jpg

お昼、まっさお。
f0007956_20512932.jpg

家庭菜園に憧れるも、育ったためしがないので
方向転換を図って、「水耕栽培」に挑戦中です。
いつでもレタス」というサイトを見つけ、
本も買って、教科書どおりにやっています。
f0007956_20232258.jpg

うまくいけば、年中レタスが食べれるとか。
サニーレタスと、チシャと、水菜のタネを蒔きました!
3日でこんなになりました。
f0007956_2023306.jpg

[PR]
by poppy48 | 2008-10-29 20:48 | | Comments(2)

ブルー

庭の西洋アサガオが10月になってからよく咲いています。
f0007956_1914164.jpg

今日は気持ちの良い秋晴れ。アサガオと同じ色です!
f0007956_1974842.jpg

仕事で西宮北口の近くの中学校に行きました
阪急西宮ガーデンズの完成が近づいているので、ここに来るのは毎回楽しみなんですが
近くの芸文をはじめ、整然とした道路とスマートなビルが立ち並び北口は本当に様変わりしました。
これからの季節はイルミネーションも楽しみです。
自然もいいけど、人工的な街もいいもんですね。
[PR]
by poppy48 | 2008-10-28 20:16 | 庭の花たち | Comments(0)

里山のイベント

今日は、「ひょうご森の日」です。
東山台では「里山体験」が行われました。

まずはヒノキの伐採体験です。
わたしはもう何度か、作業に参加して要領も分かってきましたが
木が倒れるのは何度見ても迫力があって面白いものです。
また、木の香りがたちこめる中で
倒した木の枝葉を払い丸太にしたり切り刻んだりと、
みんなでお喋りしながらきれいに「解体」してしまいます。

今日は、子供たちもたくさん参加しているので
育成会のメンバーが入念な計画を立てて安全重視でイベントを進めます。
想像以上に危険な作業なんです。
f0007956_20553093.jpg

午後は森の植物観察。
森の木の実をテーマに、尊敬するNさんが熱の入った解説をしてくれます。
f0007956_2057332.jpg

ヤマザクラの紅葉ですが、この樹も枯れる運命だそうです。
f0007956_20561669.jpg

おぜんざいをいただき、予定通り無事に好評のうちにお開きとなりました。
f0007956_20551411.jpg

打ち上げ!
参加者が解散した後
メンバーのTさんが奥さんに連絡して急遽、秋刀魚とサツマイモが届きました
近所のスーパーのものなんですが
炭で焼くと、絶品!
男性人はアルコールも入って、ご機嫌さんでした。
お疲れ様。
f0007956_2056428.jpg

[PR]
by poppy48 | 2008-10-25 21:33 | 東山台 | Comments(0)

参った!山の天気はこういうもの

大台ケ原に前から行きたかったのです。
「西」の方はちょうど2年前に行って、とても良かったのですが
一般的な「東」には行ったことがないので
手軽な安い某社のバスツアーを申し込みました。
紅葉の進み具合は良さそうだし、天気予報は何度見ても快晴。
もう、完璧!
デジカメの電池と暑さ対策を万全に、うきうきと出かけました。17日です。
なのに、これや。
大台ケ原の駐車場は15度。霧雨とガス。
  残念ではありますが、雨がこの森を育てたのです。仕方ないね。

ゴヨウツツジが真っ赤です。
f0007956_21241972.jpg

足元しか見えない日出岳で震えながらお弁当を食べて正木峠へ
f0007956_21242875.jpg

幻想的といえば幻想的ですが・・・。
f0007956_21243749.jpg

平日は、この季節でも訪れる人も少ないのですね。
f0007956_21244638.jpg

静かな静かな森が続きます。
f0007956_21245742.jpg

確かに紅葉は見ごろ、
f0007956_2125713.jpg

この岩の向こうが有名な大蛇嵓。
ここからの絶景を一番楽しみにしていましたが、やはり真っ白。
どこかの撮影部隊もため息で帰って行きました。
f0007956_21251530.jpg

でも、こうやって写真を見ると曇りでも美しいなあ。
f0007956_21252480.jpg

シオカラ谷の澄んだ流れを見ると、ほぼコースの終盤です。
また春にでも再チャレンジするか。
f0007956_21253284.jpg

[PR]
by poppy48 | 2008-10-18 21:55 | | Comments(2)

ノーベル賞受賞ばんざい!

憂鬱なニュースばかりの、」どんよりした日本に
打ち上げ花火が上がったようなニュースです。
やっぱり日本人はすばらしい。
f0007956_2134286.jpg

素粒子、クォーク、ニュートリノ
う~すてき。
f0007956_21335149.jpg

もうちょっと、真面目に勉強しとけばよかった。
f0007956_21342418.jpg

[PR]
by poppy48 | 2008-10-08 21:49 | その他 | Comments(0)

丹波へ

昨日、白髪岳(丹波富士721m)と松尾山(687m)に登ってきました。
f0007956_20203355.jpg

少し暑めでしたが、風は爽やか。
丹波の山々を眺めながらのお弁当はおいしかったワ。
f0007956_20204527.jpg

木漏れ日の山道には、山栗がいっぱい落ちていました。
f0007956_20213444.jpg

拾い集めたのはこの通り
f0007956_20221520.jpg

なので、今日は栗ご飯です!
f0007956_20222256.jpg

白髪山
[PR]
by poppy48 | 2008-10-05 20:54 | | Comments(0)

お天気回復

昨日の空
家中の窓を開けて、風を通しました。
f0007956_815813.jpg

今朝のコスモス
日の出が遅くなってきたので、起床時間もだんだん遅くなってきました。
イカンイカン。
f0007956_8152378.jpg

顔洗って、日焼け止め塗って外に出ると
ウォーキング、ジョギングの人が最近とても多い。
私の場合
20分くらいですから、ダイエット効果がある訳ではありませんが
気持ちいい~。
f0007956_8151693.jpg

f0007956_8153081.jpg

[PR]
by poppy48 | 2008-10-02 08:24 | 植物 | Comments(2)

「瑶林瓊樹」とは美しい木や林の意味です


by poppy48
プロフィールを見る