<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

これなに?

はるさめ?
まさか・・・
霜柱です。
f0007956_22151191.jpg

久しぶりにケーキを作りました。
シフォンケーキをショートケーキ風にトッピングです。
f0007956_2212468.jpg

[PR]
by poppy48 | 2008-01-27 22:09 | | Comments(2)

菜の花

近所の人にいただいた菜の花の苗が花をつけ始めました。
こんな寒い時期から咲き始めるのですね。
今日は日差しもあって、少し寒さが和らぎました。
f0007956_1816994.jpg

[PR]
by poppy48 | 2008-01-26 18:20 | 庭の花たち | Comments(0)

さむいわ~

昨日の朝から降ったり止んだりが続いています。
今朝起きると、一面真っ白。
たいした量ではないので、すぐに溶けましたが、寒さがこたえます。
寒い時期に寒いのは良いことなんですが
それにしても、さむいなぁ。
f0007956_22232220.jpg

そんな寒いとこに家買うから、と白い目で見られるので
やせがまん。
夏は涼しいんですよ。
f0007956_22184071.jpg

[PR]
by poppy48 | 2008-01-25 22:17 | | Comments(0)

少し積もりました

昨日は午後からずっと霙混じりの雨。
朝起きたら銀世界かもしれないと楽しみだったのですが、積もったのはほんの少しでした。
それでも、2階の私の部屋から見える景色はこれです。なかなかすばらしい!
f0007956_20553011.jpg

ビオラは寒さに強いので、安心。
f0007956_20554397.jpg

[PR]
by poppy48 | 2008-01-21 21:05 | | Comments(0)

寒い朝

「雪」でもなく「霜」でもなく、もっと大きくて硬そうな粒が草や車や屋根に積もっていました
f0007956_214308.jpg

本格的な寒さの始まりでしょうか。
f0007956_2175367.jpg

[PR]
by poppy48 | 2008-01-18 21:12 | | Comments(2)

新年会

今日はPC仲間との新年会で、腹十二分目くらい食べてしまったので
消化促進のために、夕方の散歩は街外れまで、歩きました。
今日も暖かく穏やかな一日。
今年もみんな元気で明るく過ごせますように・・・。
f0007956_18575596.jpg

[PR]
by poppy48 | 2008-01-15 19:09 | お出かけ | Comments(0)

いろいろ

家の近くの陸橋から宝塚の街、その向こうに大阪の街が見えるのですが
今朝はそのまた向こうの山がよく見えました。
あの、二つの山、二上山だと思いませんか?
ということは、その右は葛城山から金剛山??ホント???
f0007956_2213253.jpg



小さいけどりりしい劉邦くんです。思い切った命名ですね。
f0007956_22132880.jpg

[PR]
by poppy48 | 2008-01-14 22:20 | 東山台 | Comments(0)

寒咲きのサクラが満開です

リュウの天敵のような犬が近所に数匹います。
いつも執拗に吠え掛かかってくる2匹のゴールデンを連れたおじさんが
今日は1匹しか散歩させていないので、声をかけてみると
お正月に亡くなったとのこと。
10才の子どもと12才の母犬だったのに
子どものほうが癌で亡くなったそうです。
かわいそうなことです。
でも、すっかりおとなしくなった母犬とリュウは仲良しになることができました。
f0007956_9194045.jpg

[PR]
by poppy48 | 2008-01-12 09:29 | 植物 | Comments(0)

比叡山~大原 縦走

新春初山行に行ってきました。
青空の下、京都の町を眼下に眺めながら歩く歩く歩く
f0007956_20321343.jpg

比叡山ガーデンミュージアムの駐車場でお昼ご飯。
雪をかぶった比良山が見える。伊吹山も見えたのですが写真には写らず。
その手前のとんがった横高山と水井山を越えて仰木峠を下って大原に出ます。
あんなところまで歩くなんて信じられません。本日の全行程15Km。
f0007956_20322116.jpg

まず、一つ目のピーク制覇。大比叡三角点。
f0007956_20322971.jpg

延暦寺通過。大急ぎでお参りをして元のルートに戻ります。
f0007956_20324454.jpg

迫力の玉体杉。
この杉の前に立つと御所が見えます。
回峰行者が京都御所に向かって玉体加持(かじ)の祈祷を行うそうです。
f0007956_20505382.jpg

杉林の中で休憩中に上を向くと・・・
杉がゆさゆさ揺れてステキ!
f0007956_2051452.jpg

[PR]
by poppy48 | 2008-01-07 21:00 | | Comments(0)

謹賀新年

今年もよろしくお願いいたします。

雲の上に太陽が頭を出したのは7:19。
4丁目の陸橋で撮影。
f0007956_11103422.jpg

[PR]
by poppy48 | 2008-01-01 11:13 | | Comments(5)

「瑶林瓊樹」とは美しい木や林の意味です


by poppy48
プロフィールを見る