<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

みなさま、良い年をお迎えください

ひょっとして、雪の大晦日か、と期待したのに
意外と良いお天気でした。
夕焼けにはちょっと早い時間ですが、今年最後の大きな空が見えました。
f0007956_22541868.jpg

[PR]
by poppy48 | 2007-12-31 23:01 | | Comments(0)

草むら一面に霜が降りました。
陸橋は一部凍結です。
今日は大阪に買い物に出かけます!
f0007956_85224.jpg

[PR]
by poppy48 | 2007-12-27 08:54 | 植物 | Comments(0)

冬休み

午前中から公園に自転車が並んでいるのを見て
そうかそうか・・・・もう、冬休みや。
今年もあと5日。暖かいので実感が湧きません。

私は今日はこの公園の中にあるあんしんプラザで、
丸一日社協のお手伝いでパワーポイントと格闘!
パワポは通り一遍の知識しかないのが残念。もっと技がたくさんあるはずなのにナ。
f0007956_22503199.jpg

[PR]
by poppy48 | 2007-12-26 22:59 | 東山台 | Comments(0)

朝の散歩で

昨日から今日の明け方までよく降りました。
朝の気温も高めなのでしょうか、向かいに見える山の谷間から雲がムクムク湧いています。
f0007956_101002.jpg

まだこんなに紅葉が残っている樹がありました。。
f0007956_10104266.jpg

小学校の前の花壇の葉牡丹が見事な色です。
f0007956_1382397.jpg

うちのオタフクナンテンにも水滴がいっぱい。
f0007956_13103370.jpg

今日は今年最後のお寺さんのお参りの日。
その後、年賀状にまじめに取り組もう!
[PR]
by poppy48 | 2007-12-23 13:18 | 東山台 | Comments(0)

エコ作

無農薬清浄野菜「エコ作」というのが届きました。
2種類のレタスが3個ずつ入っていました。
フリルアイスというのは、パリパリサクサク、食感が良い。
モコヴェールというのは、長男いわく「口の中でとろける」ほどフワフワ。

野菜は路地物に限る。泥を洗い流す手間をかけてこそおいしさが解るはず・・・
なんて、思っていましたが
この手軽さとおいしさには脱帽。一人一袋あっという間に食べれます。
JFEというと、鉄を作る会社のはずなのに、こういう事業にも手を広げているのですね。

コープさんにも置いてあるみたいです。
お値段はどうでしょう?
f0007956_8382325.jpg

[PR]
by poppy48 | 2007-12-19 08:49 | 料理 | Comments(0)

年末の葉刈り完了

年に一度はプロに任せてさっぱりきれいにしてもらいます。
これで、庭だけ一足先にお正月♪~
f0007956_14493271.jpg

[PR]
by poppy48 | 2007-12-16 15:00 | 庭の花たち | Comments(0)

子は親の鏡

なかなか多忙な2週間ほどでした。
いつの間にか、紅葉もまばらになり街の色が地味になっています。
f0007956_21133641.jpg

今年の仕事も昨日が最後。
かわいらしい1年生にマウスの使い方を教え絵を描いたりパズルをしたり、
先生とも息が合うとまぁ何と楽しいこと!
某小学校の1年生はとてもお行儀が良くて何をやっても上手なのです。
そのことを教頭先生に話していたら
入学前の説明会での保護者の態度がとても良かったらしい。
子は親の鏡。親を見れば子供のことはすぐわかるのだそうです。
ありゃりゃ。わが子は誰の鏡?・・・。
f0007956_21134729.jpg

[PR]
by poppy48 | 2007-12-13 21:35 | 紅葉 | Comments(0)

芦生の森に行ってきました

京都駅から鯖街道を走ること2時間。
京都、滋賀、福井の県境にある三国峠から入りました。
標高760mほどですが、紅葉がすっかり終わっていて、冬枯れの原生林になっていました。
f0007956_9301331.jpg

f0007956_9193142.jpg

森を保護するための規制が厳しくなっているので、人っ子一人いません。
美山町と京大、周辺の県の利権にまつわる話は興味深いものです。
大台ケ原も同じような事情がありそうですね
「儲からない」原生林を守るのは難しいようです。
f0007956_9312571.jpg

穏やかなお天気の下、落ち葉を踏みしめ約5時間の行程でした。
お昼はガイドさんが沸かしてくれたお湯で暖かいものも食べれてシアワセ。
f0007956_946717.jpg

巨大なトチノキの下でトチの実を探す中高年。
トチの実をクリと同じように茹でて食べると、3日くらい口がしびれるそうです。
あくがとても強い代わりに栄養価が高いらしい。
帰りに、大好きなトチノミセンベイを買いました。
さば寿司のおいしいお店にも立ち寄ってもらったのですが、残念ながら売り切れ。
f0007956_9194185.jpg

朽木温泉で汗を流して、帰宅したのは夜10時。
しっかり遊んでしまいました!
また、新緑の頃に是非来たいものです。
芦生の森
[PR]
by poppy48 | 2007-12-03 10:00 | | Comments(0)

「瑶林瓊樹」とは美しい木や林の意味です


by poppy48
プロフィールを見る