<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

むずかしいわ。モミジの写真

庭のモミジに朝日が当たってきれいなのですが
ステキな写真にするのが至難の業。
ピントが定まらないし色合いは実物とかけ離れてるし・・・。
妥協の1枚です。
f0007956_985114.jpg

こちらは散歩の途中の雑木林。
f0007956_99265.jpg

[PR]
by poppy48 | 2007-11-30 09:11 | 紅葉 | Comments(2)

京都へ

夫が5連休を取っているので、忙しいいそがしい。。。
今日は、時期外れのお墓参りです。
しかし、これくらいの暖かさの時期にお墓の掃除をするのは快適です。
薄曇の京都。今日の大谷本廟はこんな感じです。
f0007956_22203411.jpg

掃除とお参りを済ませてから
三年坂の方面をぶらぶらしました。
久しぶりや!
f0007956_22204492.jpg

舞妓さん発見!
一斉にカメラを向ける観光客。わたしも。
f0007956_22205583.jpg
f0007956_2221432.jpg

「七味家」さんでいつもの七味を買って・・・、
「よーじや」さんでいつものべに花石鹸を買って・・・
後ろ髪を引かれるのですが、「早く帰りたい」と顔に書いてある人が横にいるので
またの機会に。
f0007956_22211321.jpg

[PR]
by poppy48 | 2007-11-26 22:35 | お出かけ | Comments(0)

武田尾廃線跡ハイキング

しょっちゅう行っているようなのに、なんと1年ぶりの廃線跡です。
リュウを連れて2人と1匹で行ってきました。
7:20出発、サクラの園でUターンして10:30帰着。
今回はおにぎりなんか持って行って食べたから時間が多くかかったと、ぶ~たれる夫です。
f0007956_16414123.jpg

昨日あたりから、少し空気がよどんでいるので、それほど鮮明な景色ではありません。
カエデも、ちょっとくすんでるかな。
f0007956_16413142.jpg

ここに来るのが初めてらしき人たちはたいてい重装備ですね。
懐中電灯さえあれば大丈夫なんですが・・・。
f0007956_16415260.jpg

往路はほとんど人に出会わなかったので、リュウは放していても平気なので楽チンでした。
今回はバテることもなく、張り切って歩きました。
f0007956_1642265.jpg

帰り道、清瀬台から見た東山台。
我が家はあのマンション群の向こう。ここからが結構きつい。
f0007956_16412010.jpg

[PR]
by poppy48 | 2007-11-25 16:51 | | Comments(2)

PCの修理完了

しばらく前から、ノートPCのモニタ画面が明るくなったり暗くなったり・・・
修理に出さねば、と思いつつ、そのまま使っていました。
f0007956_21363460.jpg

でも保障期間が残り少なくなったので、重い腰を上げて修理の依頼。
こういう時代だからでしょうか、窓口は、やけに平身低頭。
申し訳ございませんの連発。
しかも、マニュアルどおりと言う感じであまり心地よくありません。
f0007956_21364415.jpg

月曜日に渡して、今日土曜日に帰ってきました。
インバータボードの故障だったそうです。
なにわともあれ、保障期間内に不具合が解消されてよかった!
f0007956_21365364.jpg

[PR]
by poppy48 | 2007-11-24 21:51 | 紅葉 | Comments(0)

寒い

オレンジ色の雲が見えたので
カメラを持って夕方の散歩に出ましたが
つるべ落としの夕暮れ
見る見るうちに暗くなってしまいました。
f0007956_21161764.jpg

正真正銘の冬の空気です。
来週あたりからイルミネーションが始まるでしょう。
今年も、あと少し。
f0007956_21164061.jpg

[PR]
by poppy48 | 2007-11-18 21:21 | | Comments(0)

今朝の紅葉

最近、地域の自治会のお手伝いに行っています。
PCの助っ人です。
よそのPCで新しいソフトを触れるのは楽しい!
f0007956_839967.jpg

「ボランティア活動」は緊張感がないからイヤだ、「仕事」がしたい、
とずっと思っていましたが
最近は
前者の、適度な「ゆるさ」が心地よい・・・と思えてきました。
f0007956_8392063.jpg

とはいえ、この地域は非常に熱心な活動が展開されているので
油断禁物?ですが。
f0007956_8393114.jpg

[PR]
by poppy48 | 2007-11-17 08:59 | 紅葉 | Comments(0)

朝の散歩で

今日も秋晴れ。東山台の紅葉は絶好調!
朝日に向かって逆光で撮ってみました
f0007956_18334556.jpg

サクラはほぼ散ってしまいましたが
このサトウカエデは、まだしばらく楽しめそうです。
f0007956_18373594.jpg

[PR]
by poppy48 | 2007-11-14 18:43 | 紅葉 | Comments(0)

何でしょう?

こたえ・・・秋明菊の芯
今年は良く咲いたので、何度もカメラを向けたのですが
白い花は、難しくて、どうしてもうまく撮れませんでした。
なので、花弁が散ってからの写真です。
f0007956_17152817.jpg

[PR]
by poppy48 | 2007-11-13 17:25 | 庭の花たち | Comments(0)

曇り空の紅葉

昨日は午前中も午後も娘の同級生のお母さんと会った。
立ち話の話題は、どちらも迫り来る受験。

どう?
あかんわ~。意欲が感じられへん。

親は、子どもがねじり鉢巻で無我夢中に勉強している姿を夢見ています。
それはきっと、自分ができなかったからでしょうね。
f0007956_8312581.jpg
f0007956_8313639.jpg

[PR]
by poppy48 | 2007-11-10 08:44 | 東山台 | Comments(0)

今朝の散歩

小澤さんにフラれた安倍さんが泣く泣く辞職し、
福田さんとなら仲良くしてもいいかな、
と気を緩めた小澤さんが今度は泣きを見ることに・・・。
子どもの喧嘩みたいですね。
f0007956_819194.jpg

最近の気候は人間にも犬にも心地良いようで
リュウがとても元気です。
散歩の時間が遅れると、ヒステリックな顔でにらまれるのです。
人通りのないこの道路で放して、私は写真を撮り、リュウは好きな草を延々と食べています。
f0007956_8191585.jpg

[PR]
by poppy48 | 2007-11-08 08:34 | わんこ | Comments(0)

「瑶林瓊樹」とは美しい木や林の意味です


by poppy48
プロフィールを見る