<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今季、一番お気に入りの薔薇

4丁目西のお家の垣根です。
今日の雨に打たれて、どの花もお辞儀しているので、モデルさんを探すのに苦労しました。
夕方の薄暗い光の中で淡いピンクがきれいですよ。
f0007956_19242933.jpg

もっとアップアップ!
f0007956_19244159.jpg

青○さんのところのわんこ。
フラットコーテッドレトリバーという犬種だそうです。賢そうですね。
りゅうとの相性はイマイチ。お互い全く無関心です。
f0007956_19245231.jpg

[PR]
by poppy48 | 2007-05-30 19:30 | 植物 | Comments(0)

京都へ

f0007956_21513188.jpg今日は、母と京都に出かけました。
一つ目の目的は、
相国寺で開かれている「伊藤若冲展」を見ること。
平日の午前中というのに、2時間待ち。
「館内もゆっくり見ることはできません」、というアナウンスを聞いて並ぶことを断念。
帰ってからネットで見ることにしました。
携帯で混雑状況が分かったりするのですね!
知らんかった。
相国寺


次はお墓参り。新緑があまりに美しいので、パチリ。
f0007956_21255829.jpg

次は四条河原町まで歩く道中にある、建仁寺へ。
拝観料を払って中へ入ると、いきなりあまりにも有名な風神雷神の屏風が目に飛び込んできました!
ガラスケースの中ではないので触れそうです。
f0007956_212698.jpg

潮音庭
何百年も経つ廊下の木の足ざわりの良さを感じながら、
庭と建物のすばらしいレイアウトに感嘆し、
さらにどの部屋にもどの部屋にも味わい深い襖絵があり・・・
なんとも贅沢なお寺が、京都の雑踏の中に無造作に存在するのがまぁ不思議なこと。
f0007956_2211114.jpg
f0007956_2214229.jpg

法堂の天井には2002年に描かれたという、「双竜図」があります。
現代的なタッチで迫力があります。
f0007956_22184798.jpg

建仁寺
[PR]
by poppy48 | 2007-05-28 22:20 | お出かけ | Comments(0)

牡丹と芍薬と石楠花、見分けられます?

3年ほど前にcoopさんで買って、埋めておいた何かが今年は順調に育って花をつけました。
私は、牡丹だと思い込んでいましたが
毎年咲く真っ赤な牡丹はとっくに散っているし、葉の形が違うし、
f0007956_1143548.jpg

調べてみると、これは芍薬のようです。
牡丹が終わった頃に開花すると書いてありました。
思いがけず、きれいな花を見れてラッキーでした。
石楠花は名前が似てるだけでした!
f0007956_1141073.jpg

[PR]
by poppy48 | 2007-05-26 11:45 | 庭の花たち | Comments(0)

「デジカメ借りていくよ~」と出かける息子を送り出した時に家の前で見つけました。
「早く撮って撮って」と急かしてしぶしぶ撮ってもらいましたが
何とか写っていますね。当たり前か!
f0007956_11174579.jpg

[PR]
by poppy48 | 2007-05-26 11:23 | | Comments(0)

バラのある家

手入れの行き届いたバラは見事!
我が家のミニバラはすでに、虫がついて葉っぱがほとんどなくなってしまいました・・・
バラは見るに限る。
f0007956_831462.jpg

f0007956_8311586.jpg

[PR]
by poppy48 | 2007-05-23 08:40 | 植物 | Comments(0)

りゅうとそっくりです。

時々出会うチャッピィちゃんです。
飼い主のおじさんが、いつも
「きっと兄弟やで」とりゅうに話しかけます。
年齢も同じ、もらい犬というのも同じです。
でも、りゅうは横浜生まれなのでネ。
f0007956_913117.jpgf0007956_92309.jpg


[PR]
by poppy48 | 2007-05-22 09:09 | わんこ | Comments(0)

今朝も珍しいのを見つけました!

花の苗を買いに行くと、珍しいのが目に付いて育ててみたくなるものですが
(そう言えば私のブルーポピー熱は何処へ・・・)
これもまた、かわってます。
イチョウの葉の中にお尻のような実が。
何て名前でしょう?
f0007956_8434387.jpg
f0007956_8435534.jpg

[PR]
by poppy48 | 2007-05-21 08:44 | 植物 | Comments(4)

アポロチョコのような蕾

名前は分かりませんが、作り物のような花です。
f0007956_10161449.jpg

ピントがあま~い
f0007956_10162542.jpg

[PR]
by poppy48 | 2007-05-20 10:20 | 植物 | Comments(3)

ジャスミン

昨夜から激しい雨でした。
おかげで、サルスベリの枝がまたボキボキ折れて庭に散らばっています。
折れ易いわ、虫がつき易いわ、病気にかかり易いわ、花は咲かないわ・・・できの悪い樹です。
雨がやんだのを見計らって散歩に出かけました。
f0007956_12554352.jpg

ジャスミンの良い香りが漂っています。
パキスタンの国花です。
ジャスミンという名前の女性も多かったです。
日本で言うと「さくらさん」てかんじですね。
f0007956_1256463.jpg

[PR]
by poppy48 | 2007-05-17 12:40 | 植物 | Comments(0)

昨日から

なんだか、怖いニュースばかり流れています。
新聞開くのがイヤになります。
こんな花が身近にあれば、気持ちも癒されたかもしれないのに。
f0007956_1948035.jpg

[PR]
by poppy48 | 2007-05-15 19:54 | 植物 | Comments(0)

「瑶林瓊樹」とは美しい木や林の意味です


by poppy48
プロフィールを見る