<   2007年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

オートシェイプでお絵かき

ゆめ模様」さんのお手本どおりに作ってみました。
f0007956_20571345.jpg

娘の落書きを書いてみました。
「ぱんだぬき」くんだそうです。
f0007956_2171084.jpg

ペイントより線の編集がしやすいし、グラデーションがあるのが楽しいですね。
[PR]
by poppy48 | 2007-04-30 21:09 | その他 | Comments(4)

お絵かき

ビックリしました。
WORDのオートシェイプで絵を描く方がいらっしゃいます。
「ゆめ模様」さん
好き!オートシェイイプ・お絵かきさん
GWの間にちょっとかじってみようかと思っています。
[PR]
by poppy48 | 2007-04-30 08:37 | パソコン | Comments(2)

今朝の散歩

若葉の季節。
新芽が伸びてきたのを喜んだのもつかの間、すぐに虫食いの穴だらけ!
殺虫剤を一振りしただけで、けむしがポチポト落ちてきました。
今年は、多い。憂鬱。
さるすべりには、ウドンコ病の白い粉が付いています。
忙しい季節の始まりです。

公園のハナミズキ
f0007956_81848.jpg

近所のスズラン。
毎朝、水玉がたくさん付いているのは不思議です。
f0007956_811897.jpg

小学校前のチューリップもそろそろお終いです。
f0007956_812642.jpg

[PR]
by poppy48 | 2007-04-30 08:21 | 植物 | Comments(0)

よいお天気です

f0007956_10573388.jpg


初対面なのに、意気投合のようです!
f0007956_10574148.jpg

[PR]
by poppy48 | 2007-04-26 10:59 | わんこ | Comments(0)

あれこれ

「木の芽時」という言葉を初めて知りました。
春先には心も体も不安定になりやすいそうです。
さくらの開花がいつなのか・・・と騒ぐ頃から気持ちが落ち着きません。
庭を見ても毎日様子が変わります。
昨日までなかったはずの花が突然咲いていたり、新芽がにょきにょき育っていたり・・・
f0007956_11313531.jpg

このさくらは去年の秋からずっと咲いています。
雪の中でも春の光の中でも同じように、たくさん花をつけています。
恐るべきマイペース。
f0007956_11314613.jpg

環境の変化、という刺激は決して嫌いな方ではありません。
新しい出会いも好きなのです。
でも、最近ちょっと適応力が減少してきてるかな・・・
新しいことを始めるのが億劫に感じることがあります。
f0007956_11315428.jpg

というわけでVistaへのアップグレードがなかなか踏み切れない。
そうそう、この時期なんでも「木の芽時」のせいにしておこう。
f0007956_113231.jpg

[PR]
by poppy48 | 2007-04-24 11:43 | 植物 | Comments(0)

庭の花たち

種や苗が大きく育ってたくさんの花をつけてくれるととてもうれしい。
特に、種から始めたものはことさらです。
このブルーの花も、濃いブルーやピンクもあって庭のあちこちで咲いています。

ただ、植え付けする時には、育ったときの状態を想像できずに
庭の空いているところに、適当に植えてしまうので、どうもデザインにポリシーがありません。
ガーデニングって難しい。
f0007956_14362591.jpg


f0007956_14363560.jpg

今年のチューリップはぎざぎざ。
f0007956_14365059.jpg


f0007956_1437057.jpg

[PR]
by poppy48 | 2007-04-19 14:48 | 庭の花たち | Comments(2)

東山台8分散り

今日はお天気が良いので、たくさん写真を撮りました。
でも、PCで見てみて「合格」、と言えるのは少しですけどね。

さくらは、つぼみも満開も散った後もすべて絵になりますね。
f0007956_14194539.jpg

遅咲きのさくらが植わっている通りです。
f0007956_1419472.jpg

[PR]
by poppy48 | 2007-04-19 14:34 | さくら | Comments(0)

無線への道

f0007956_00296.jpg一週間前、インターネットがつながらなくなった。
エラーメッセージは「電池が消耗しています」というものだ。
ルーターの電池??交換できるの??
ミド○電化に聞いてみても、分からないと言われ
メーカーのサポートセンターに電話すると、
ルーター内部の時計の電池を交換するので、送ってくださいと言われた。
しかし、6年も使ったルーターを有償修理に出すには、抵抗がある。

仕方ない。ミド○電化に向かった。
BUFFALOのWHR-AMG54を10,800円で購入。
ついに、我が家も無線LAN。
ところが家に帰ると、ポストにミド○電化のDMが入っていて、今週の土曜日から同じルーターが8,980円になるらしい!
普通、こういう場合は前倒しで値引きしてくれるもんだ。
今日に限って値引き交渉しなかった私のミスか・・・・。残念無念。

ともあれ、インターネットは無事に使えるようになりました。
[PR]
by poppy48 | 2007-04-18 00:09 | パソコン | Comments(0)

お墓参り

お彼岸は、駐車場が閉鎖されるので1ヶ月遅れでお墓参りに行きました。
朝早くに出かけたのに、すでに満車。
京都では路上駐車もままならず、結局、西本願寺まで戻って車を止め、
無料循環バスで大谷本廟にたどり着きました。

明著堂にかわいらしい靴が・・・
f0007956_2233729.jpg

今日は、何かの法要があるようです。
それで、人が多かったのですね。
明著堂でお経が上げられているのを見たのは初めてでした。
f0007956_22352057.jpg

f0007956_22553753.jpg

お参りを済ませて、今日は初めてのルートで帰ることにしました。
前から通ってみたかった、山陰道です。
五条通りを西向きにどんどん進み桂を過ぎて亀岡に抜けます。
そして、亀岡市役所前の信号で池田、川西に向けて南下。
のどかな田舎の風景を期待したのですが・・・
国道沿いはどこも同じような外食チェーン店が連なります。ちょっとがっかりでした。
[PR]
by poppy48 | 2007-04-15 22:59 | その他 | Comments(0)

吉野のさくら

昨日、吉野に行ってきました。初めてです!
蜻蛉(せいれい)の滝の横の登山口から
f0007956_23162210.jpg

青根ケ峰を経て奥千本へ
ここは、まだ蕾。
西行法師が暮らしたという西行庵の前でお弁当を食べて・・・
f0007956_2318979.jpg

ここから山道を下って、上千本へ
ひゃ~!満開です!きれいです!
f0007956_23313230.jpg

f0007956_23444167.jpg

f0007956_23315817.jpg

いつまでも眺めていたいのですが
我々は、桜に別れを告げて、再び山道へ入ります。
f0007956_2334211.jpg

宮滝まで歩いた後は中荘温泉で汗を流して帰ってきました。

青根が峰
[PR]
by poppy48 | 2007-04-13 23:54 | | Comments(0)

「瑶林瓊樹」とは美しい木や林の意味です


by poppy48
プロフィールを見る