<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

虹の橋

お友達のうちのわんこが亡くなったそうです。
とてもかわいがっておられたので、どんなにか落胆されていることと思います。

亡くなったペットたちは天国の入り口近くにある虹の橋へ行くと言われます。
そこで、飼い主を待っているらしいのです。
そう言えば今朝小雨の中、リュウの散歩に行ったときに小さな虹が見えました。
f0007956_2151064.jpg

[PR]
by poppy48 | 2007-02-28 21:17 | わんこ | Comments(0)

すみれ

震災のときに、実家の近所の家の崩れた石垣の隙間に生えていたすみれを
一株持ち帰りました。
今では、我が家の庭のあちこちで紫の花を咲かせています。
f0007956_2272999.jpg

[PR]
by poppy48 | 2007-02-25 22:11 | 庭の花たち | Comments(0)

春雨です。

思ったより早く雨が上がりました。
昨日の菜の花も、そのお向かいの家の梅の花にも水玉がたくさん付いて
重そうに、首を垂れています。
f0007956_18385869.jpg

f0007956_1839677.jpg

[PR]
by poppy48 | 2007-02-23 18:43 | 四丁目 | Comments(0)

なのはな

近所の庭に菜の花が咲き始めています。
「背が高くなると倒れてくるのが悩みの種なのよ。」と仰っていましたが
確かに・・・。やはり、畑や川原で群生するのがいいのでしょうか。
f0007956_21364392.jpg

[PR]
by poppy48 | 2007-02-22 21:38 | 四丁目 | Comments(0)

17日、上高地にて

f0007956_21385737.jpg白骨温泉で泊まり、翌朝5:00出発。

今の時期、一般車両は釜トンネルの入り口までしか入れないので、ここから「歩き」です。
いつもなら、観光バスであっという間に通り過ぎるトンネルですが、
全長1.4Km、それに100m以上の標高差があったのですね。

ここで、準備を整えます。もちろんスノーシューも担ぎます。
昨日の乗鞍は暖かかったのですが、朝はさすがに寒い!


トンネルを出て少しすると、朝日に輝く焼岳とご対面!
大正池は薄氷が張り、すべての樹には霧氷がびっしり付いて、花が咲いているようです。
霧氷なんて、初めて見ました。
f0007956_21314155.jpg

右端の隊列が我々ですが、個人で来られている方にも時々出会います。
f0007956_21173166.jpg

しばらくは日陰を歩くので寒い。
リュックの外にぶら下げているペットボトルのドリンクがいつの間にか凍っています。
テンの足跡が点々(?)と続く雪の世界をどんどん歩きます。
f0007956_21241968.jpg

日が差し始めると急に暖かくなって、ほっとします。
霧氷が一気に解け始め、氷の粒がキラキラ輝きながら降ってくるのです。
それはもう美しい!
クリスマスツリーにキラキラの飾りをつけるのはこの光景なんだな、と納得。
f0007956_21242879.jpg

お馴染みの河童橋から見た穂高連峰と梓川です。
やはり、雪は少ないようですね。
でも、こんな青空と雪山を眺めることができて、あ~しあわせ。
f0007956_21243726.jpg

[PR]
by poppy48 | 2007-02-20 22:02 | | Comments(0)

16日、乗鞍高原にて

去年から首を長くして待っていた、スノートレッキングに行ってきました。
関西で春一番が吹き荒れた一昨日、こちらはブリザードだったそうで、
まだ何の足跡もない新雪の上をスノーシューを履いて歩きました。
f0007956_20385261.jpg

お天気は快晴。
本当に気持ちの良い汗をかいてスノーシューにもすっかり慣れました。
f0007956_2058780.jpg

ここは乗鞍が一番美しく見える一ノ瀬園地です。
夏にも来た事がありますが、雪に覆われると全く別世界になるものですね。
もちろん、お店は閉まっているし、とにかく人間はほとんどいません。
f0007956_20451950.jpg

凍った池の上を歩いてみます。
「一箇所に固まらないでくださ~い!」と添乗員のお兄さんが心配そうに叫びます。
f0007956_2040519.jpg

[PR]
by poppy48 | 2007-02-18 21:14 | | Comments(2)

今日の夕焼けご覧になりましたか?

雨が上がると同時に西の空が赤くなってきました。
17:43です。
こんな恐ろしげな空になっていました!2階のベランダから撮りました。
f0007956_20121862.jpg
f0007956_20132193.jpg

[PR]
by poppy48 | 2007-02-14 20:16 | | Comments(0)

浄橋寺

生瀬の町の中にあるこじんまりしたお寺です。
今までは民家の中に埋もれていましたが、
隣の建物がなくなって更地になったのでその雄姿(?)が目立ちます。
この横に小学校の正門があり、学校からはいつもお寺の瓦屋根が見えているのです。
向こうの方に見えるのは宝塚のマンション群。
本当にのどかな町です。
f0007956_6551922.jpg
f0007956_6552838.jpg

[PR]
by poppy48 | 2007-02-14 07:01 | その他 | Comments(6)

春の陽気に誘われて

郵便局に用事がったので、
お天気もいいことだし、ブラブラ歩いて出かけました。
ATMの前に立って、振込用紙を家に置いてきた事に気づきました!
お天気いいからまぁいいか。と、またブラブラ歩いて帰りました。とさ。
f0007956_16423976.jpg

[PR]
by poppy48 | 2007-02-07 16:40 | | Comments(0)

今日の3枚

朝起きたら、カネのなる木の花が開いていました。
f0007956_17201083.jpg

梅とハチ。本当に暖かい。
f0007956_17181999.jpg

生瀬の町を歩くとタイムスリップしたような気になります。
また撮ってみよう。
f0007956_17182745.jpg

[PR]
by poppy48 | 2007-02-06 17:39 | 植物 | Comments(2)

「瑶林瓊樹」とは美しい木や林の意味です


by poppy48
プロフィールを見る