<   2006年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日は中連体

遅刻しそうになった娘を駅まで車に乗せていくと、大量の大型バスが駐車されていました。
「そうか。今日は中連体!」
市内全中学の合同運動会が甲子園球場で開かれます。
球場の改装工事のため来年以降の開催は未定だそうなんです。
学校行事にはあまり熱の入らない娘でしたが、塩瀬中は陸上競技に特化していて賞を総なめにするので、とても気分がいいから、中連体は大好きだったそうです!
f0007956_8324892.jpg

[PR]
by poppy48 | 2006-10-31 08:31 | 植物 | Comments(0)

ランタナ

昨日は「デスノート」を見ながら気持ちよく眠ってしまったので、朝はスッキリ。
娘は興奮して見入っていたけれど、私には理解不能。
「そもそも登場人物の名前がなんでみんなカタカナやの?」
まずそこで引っかかってストーリーに進めない。
頭固い??
f0007956_7421833.jpg

[PR]
by poppy48 | 2006-10-28 07:48 | 植物 | Comments(0)

秋の進みぐあい

庭のケヤキは、ただ今こんな感じです。
f0007956_21425619.jpg

これは、タイツリソウ?ちょっと違う??
f0007956_2143678.jpg

[PR]
by poppy48 | 2006-10-27 21:48 | 植物 | Comments(2)

久しぶりの雨天

日に日に街路樹が赤く染まってきています。
我が家の、「ほとんど花のつかないサルヅベリ」も紅葉だけはイッチョマエ。
骨董品のような、渋い色を見せてくれます。
f0007956_2156525.jpg

[PR]
by poppy48 | 2006-10-23 21:56 | 植物 | Comments(0)

西大台ケ原

f0007956_16143173.jpgいつものアミューズトラベルのツアーで西大台ケ原に行ってきました。
1年間に400日雨が降るといわれる大台ケ原が、
このところの晴天続きで、非常に歩きやすく
物足りないくらいの快適な山歩きでした。
紅葉は、イマイチ!
いやいや、文句を言うまい。
それどころか最近お天気に恵まれすぎて落ち着かないのです~

シーズン真っ盛りとあって
駐車場に続く道路は、あふれたマイカーが両側に停められ、
すれ違うためには超絶的運転技術が要求されます!
交通整理の方を配置してください。非常に危険です。

たいていの観光客は道路が整備された東大台ケ原を散策するのですが、我々は原生林が残る西大台ケ原に向かいます。
f0007956_16145253.jpg

こんな森の中を5時間ほど歩きます。ほとんど誰にも出会いません。
聞こえるのは鳥の声と枯葉を踏む音とおばちゃんのおしゃべり・・・。
f0007956_16144426.jpg

それでも、人間が及ぼす悪影響が出ているので、西大台ケ原は全面的に入山禁止が検討されているそうです。
f0007956_16145912.jpg

原生林というと、雑然としたジャングルを想像していましたが、京都の庭園のように美しいのはなぜ?
f0007956_161573.jpg

[PR]
by poppy48 | 2006-10-22 16:05 | | Comments(0)

今日は朝日の逆光

ピントが合ってませんね。
リュウに引っ張られたので・・・という事にしておきましょう。
f0007956_154144.jpg

[PR]
by poppy48 | 2006-10-17 15:43 | 植物 | Comments(0)

夕方の散歩で

ピンクの秋明菊です。逆光がきれいよ!
いつも、写真のサイズは500×375pxcelのサイズばかり使っていましたが、
これからはその時々で大きさも形も位置も変えてみようと思います。
どうして今まで気がつかなかったんだろう?
f0007956_17315648.jpg

[PR]
by poppy48 | 2006-10-15 17:44 | 植物 | Comments(2)

これはヨメナ

ススキとアキノキリンソウとヨメナを採ってきて玄関に飾ってみました。
ノギクとヨメナはどこが違うのか調べてみたら、同じ植物のようです。
f0007956_2194325.jpg

[PR]
by poppy48 | 2006-10-13 21:14 | 植物 | Comments(0)

ノジギク

今週はベッタリ家にいます。
適度に家事や庭の手入れをし、適度にPCを触り・・・・
でも、夕方に子供たちが帰ってくると、きっと
「ホントお気楽主婦はいいね!」と皮肉られるのです。
ぼーっとしてるみたいでも、実はいろいろ考え事してるんやけどね。
f0007956_15171369.jpg

[PR]
by poppy48 | 2006-10-13 15:24 | 植物 | Comments(0)

少しずつ

紅葉の一番乗りはハナミズキのようです。
f0007956_2111098.jpg

[PR]
by poppy48 | 2006-10-10 21:03 | 植物 | Comments(0)

「瑶林瓊樹」とは美しい木や林の意味です


by poppy48
プロフィールを見る