<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

サルスベリ

庭のサルスベリが今年はようやく少々花をつけました。
去年までは1年に1輪くらいしか拝めなかったのですよ。
たわわに花をつけるのは一体いつのことでしょう?
それに私は植木屋さんに薄紫色のを注文したんですけどねぇ。
f0007956_21331051.jpg

[PR]
by poppy48 | 2006-08-31 21:36 | 庭の花たち | Comments(0)

いつの間にかこんなに育っています

昨日の雨でとっても涼しい朝になりました。
気をよくして(?)棚田の様子を見に行きました。
田んぼには鳥よけのピカピカのテープが張り巡らされ、
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」です。
スーパーでもそろそろ、新米が出回りますが、今年の稲のできはどうなんでしょうね?
f0007956_2013113.jpg

[PR]
by poppy48 | 2006-08-30 20:22 | 棚田 | Comments(0)

今日も暑うござんした

夕方の散歩で撮影
f0007956_18221891.jpg

f0007956_1822524.jpg

裏でオシロイバナが大きく育っていて、夕方に良い香りが漂ってきます。
f0007956_18401417.jpg

数枚撮っている間に、ふと見ると腕に数え切れないほどの蚊が・・・・

先日の「立山行き」を「わかばマークのトレッカー」でまとめました。
良かったら見てください。「登山記録」というボタンをクリックです。
ブルーポピーのページのはずだったのに、山のことがメインになってきたので
すっかり作り変えました。まだ作成中の箇所もありますがいつものように見切り発車です。
[PR]
by poppy48 | 2006-08-29 18:32 | | Comments(2)

夏と秋の間

昨日(23日)の朝の中央公園です。
うろこ雲が涼しげ。
実際昨日はクーラー不要の一日。
セミもクマゼミからツクツクボーシに代わり、夜は虫の声が聞こえ始めました。
残暑が厳しいとはいえ、確実に秋が近づいてうれしいような寂しいような。
f0007956_7305226.jpg

今年は夏の始まりが遅かったので
朝顔もひまわりも今頃になってたくさん咲いているような気がします。
f0007956_7295432.jpg

[PR]
by poppy48 | 2006-08-24 07:38 | | Comments(0)

立山縦走3日目

朝4時起床
後ろ立山連峰がピンクに染まります。気温12℃
鹿島槍の脇から朝日が昇る。う~ん。。。薄雲が晴れない。。。
f0007956_169119.jpg


下山。写真にはうまく写っていませんが、富山湾から能登半島まで見えます!
ライチョウにも会えたし。よかったよかった。
f0007956_1691396.jpg

今回はガイドさんがとても熱い方で、
おばさんたちに、それはそれは熱心にいろんなことを教えてくれました。
帰りのバスの中では、次にどこに行くかの話題に花が咲きます。
穂高の見事な紅葉の話を聞き、雪山の楽しさの話を聞き、剣岳だって大丈夫と言われ・・・
夢は膨らむ一方です。不良主婦へまっしぐら!
[PR]
by poppy48 | 2006-08-23 16:24 | | Comments(4)

立山縦走2日目

朝7:00に出発。
雪渓が残っていますが、柔らかいので怖くはありません。
f0007956_21301923.jpg

一の越までは、しっかりした登山道があるのでどんどん進みます。
振り返ると、宿もみくりが池もあんなに小さくなっています。
高度が上がるにつれて、植物が見られなくなり足場が岩だらけになりますが絶景を眺めながらなので平気!
f0007956_21594994.jpg

しばし、休憩。
人が多くて、渋滞するので登りにくい。上から落ちてこないでね~。
f0007956_2130301.jpg

1つ目のピーク。雄山山頂です(3003m)。大混雑。
f0007956_21303963.jpg

立山は日本三大霊峰のひとつで、雄山神社にはちゃんと宮司さんがいらっしゃいます。
3000mのところにこんな格好の人がいるなんて不思議ですね。
お払いをしてもらってお札をもらえるのですが、並ぶのがいやでお参りはパスしました。
f0007956_21464860.jpg

この後、大汝山、富士の折立、真砂岳と快調に縦走は続きました。
[PR]
by poppy48 | 2006-08-22 22:06 | | Comments(0)

立山縦走

2泊3日の立山縦走の旅から無事帰ってきました。
待望の立山です。お天気にも恵まれ気温15℃の涼しい山歩きを満喫することができました。

初日の室堂では携帯で投稿できたのですが、さすがに2日目以降の山の上では圏外でした。
ぼちぼち写真の整理をしていきますので、見てください。
まずは、室堂平に咲くチングルマと立山連峰。翌日からこのてっぺんを右から左へ歩くことになります。
f0007956_9361787.jpg

初日の宿「みくりが池温泉」。総勢20名の団体です。
場所も高い(標高2400m)ですが、平均年齢も高いですよ!
山小屋とは思えない設備と食事と温泉の良さに一同感動。夜は天の川を見てまた感動。
f0007956_9362682.jpg

[PR]
by poppy48 | 2006-08-21 09:55 | | Comments(0)

f0007956_6542742.jpg

快晴。今から出発です。
[PR]
by poppy48 | 2006-08-19 06:54 | お出かけ | Comments(0)

f0007956_16165044.jpg

立山到着。お天気もまずまずです。すずし~
[PR]
by poppy48 | 2006-08-18 16:16 | お出かけ | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げます

f0007956_11343157.jpg

[PR]
by poppy48 | 2006-08-13 11:41 | | Comments(0)

「瑶林瓊樹」とは美しい木や林の意味です


by poppy48
プロフィールを見る