<   2006年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

伊吹山北尾根縦走

アミューズトラベルのツアーに参加してきました。
第一陣の行く姿(わかりますか?写真中央下↓)。
馬の背のような稜線を5時間歩き、5つの峠を越したのです!
f0007956_134531.jpg

この時期にこんなに雪が残っているのは珍しいそうです。
ガイドさんがとてもゆっくりのペースで進んでくれたので、花の写真を撮ったり、お喋りの花もあちこちで咲き乱れていました。
f0007956_136375.jpg

この雪渓は幅が広く画面右下は谷底です。
添乗員のお兄さんがザイルを渡してくれたので、それを頼りに用心して進みます。
お~こわ。
f0007956_13322588.jpg

雪のせいで花の開花が遅れています。
1週間後に行ったら、きっと一面の山野草畑だと思いますよ。
カタクリとネコノメソウ。
f0007956_1352773.jpg

イワウチワ。
f0007956_1353742.jpg

[PR]
by poppy48 | 2006-04-30 13:35 | | Comments(5)

黄緑色の桜

中央公園のはずれに、黄緑色の桜の木が1本植わっています。
御衣黄(ぎょいこう)」という種類ではないかと思います。
公園のこの一角は実は実はいろんな種類の桜が植えられていることに気がつきました。
そのうち、名所になるかもしれません。
f0007956_1095825.jpg


先日見つけた、レンゲの咲いている畑が、そろそろ見ごろではないかと、行ってみたら、
すっかり田起こしされて、レンゲもスズメノテッポウも消滅していました・・・・。
がっかり。
[PR]
by poppy48 | 2006-04-28 10:14 | 植物 | Comments(2)

雨上がりの八重桜

昨夜の雨を含んで、重そうに垂れています。
毎年楽しみにしている3丁目のお宅の桜です。
f0007956_9263083.jpg

人間にも「水」が大切。
先日大地真央さんが、「朝起きたらすぐに500ccの水を飲みます」、と仰っていたので真似をしています。
朝起きたらペットボトルに浄水を満タンにしてお弁当を作りながらグビリグビリ・・・。
続けたいと思っています。
f0007956_9264367.jpg

[PR]
by poppy48 | 2006-04-27 09:33 | 植物 | Comments(2)

この~樹何の樹、気になる樹♪

もちろん、クスノキです。
武庫川の堤防を車で走るたびに気になって気になって・・・いましたが、
やっと今日は河川敷を歩いて撮影に行くことができました。
f0007956_18202879.jpg

少しずつ近づきます。
f0007956_9381487.jpg

クスノキは西宮の市の木に指定されていて、色も形も美しいですが、新芽が芽吹く今頃はことさら、すばらしい色合いを見せてくれます。
満足しました。
f0007956_18205822.jpg

[PR]
by poppy48 | 2006-04-25 18:30 | 植物 | Comments(3)

つくし

今年はお目にかかるチャンスがなくて諦めていましたが、
スギナだらけの草むらに数本残っていました。
やっぱり、春は「つくし」に会わなければ、です。
f0007956_1194844.jpg

[PR]
by poppy48 | 2006-04-24 11:11 | 植物 | Comments(0)

今朝の散歩

朝からすっきりした青空が広がっていたので、7:30頃から1時間ほど散歩に出かけました。
行き先は名塩の町。
急斜面に幅1mほどの道がくもの巣のように張り巡らされ、その隙間に棚田と民家がびっしり建っています。
「田舎」が凝縮されていて、ひじょ~に面白いので最近良く足を運んでいます。
ところが、「田舎」の風景写真はむずかしい。

今日はこんな社を見つけました。
f0007956_1445025.jpg

お地蔵さんです。
f0007956_140173.jpg

スズメノテッポウとレンゲ。
もう少ししたら、一面のレンゲ畑が見れそうです。
f0007956_140710.jpg

[PR]
by poppy48 | 2006-04-21 14:18 | 植物 | Comments(0)

すくすくと

ブルーポピーの途中経過です。
なるべく雨のかからない所に置いていますが、昨夜の雨は横殴りだったので、朝見てみるとしっかり濡れていました。
例年より小ぶりな気がしますが、1ヵ月後が楽しみです。
f0007956_21352919.jpg

[PR]
by poppy48 | 2006-04-20 21:37 | ブルーポピー | Comments(0)

さくら吹雪じゃ~

長い間、目を楽しませてくれた桜も、そろそろお終いです。
桜並木が桜餅色になってきました。

今日は西宮を縦断しましたが、南部も北部もそれほど差がないことが分かりました。
ただ、3丁目より上部はもう少し残っています。
これは、駅前にて撮影。
f0007956_17325443.jpg

[PR]
by poppy48 | 2006-04-19 17:40 | 植物 | Comments(0)

またまた今日もお花見

散り始め。花吹雪はどうやったら捉えることができるのでしょう?
シャッタースピードを遅くするにはISO感度をどうするんでしたっけ?・・・わすれた・・・。
f0007956_1405735.jpg

f0007956_13561128.jpg

桜のアップをあまり撮っていなかったので、パチリ。
この桜は色が濃い目で華やかです。
f0007956_13472664.jpg

[PR]
by poppy48 | 2006-04-18 14:04 | 植物 | Comments(0)

今日もお花見

貴重な晴天なので、午後から近くの「よみうりゴルフ」にピュ~っと行ってきました。
どなたか存じませんが、勝手に写してゴメンナサイ!
f0007956_1726333.jpg

さすがにゴルフ場は隅々まで整然と手入れされています。
除草剤たくさん使ってるんやろな・・・
f0007956_17245021.jpg

ツツジもエニシダも咲いてますよ。桜は満開中の満開!
f0007956_17192625.jpg

広いですね。こんなにたくさんのコースがあるとは知りませんでした。
今日は月曜日とあってがらがらでした。
f0007956_17295043.jpg

東山台に戻ってきました。駅の近くは「散り始め」です。
お掃除をしてくださる方(右下)のおかげで、街はいつもきれい!!
f0007956_17195559.jpg

[PR]
by poppy48 | 2006-04-17 17:36 | 植物 | Comments(3)

「瑶林瓊樹」とは美しい木や林の意味です


by poppy48
プロフィールを見る