カテゴリ:ブルーポピー( 8 )

ブルーポピー(六甲山高山植物園)

昨日、突然脳みその一部がピクピクした。
そうや!ブルーポピーの季節や!
引き込まれるように、六甲山高山植物園のサイトを開いてみると
見頃ですよ~とトップページが可憐な姿で飾られている。
その上、何の因縁か山トモのNさんから電話があり、この間六甲山歩いて高山植物園に
立ち寄ったらブルーポピー咲いてたわ、と言う。

今日はお天気も回復傾向の上、自由の身。
行ってきました。
昨日の雨でやられた感じはしますが、まずまずいい感じ。
f0007956_16581383.jpg

人ごみ掻き分けて近づきますよ
f0007956_16571663.jpg

f0007956_16575956.jpg
f0007956_16573111.jpg

f0007956_179441.jpg原産地では、もっとがっちりした濃いブルーです。
荒野の花ですからね。

クリンソウ(九輪草)は終わりかけ。
f0007956_1721574.jpg

f0007956_16574527.jpg

看板娘のコマクサはしょんぼりしてました。
シコタンハコベ(色丹はこべ)がかわいらしかったです
ハコベも種類が多いですね。私の好きな系統です。
f0007956_16583144.jpg
f0007956_1658368.jpg

[PR]
by poppy48 | 2012-06-10 17:23 | ブルーポピー | Comments(0)

撃沈・・・。

5月21日 9:53a.m.
つぼみが割れ始め、中から青い花びらが見えてきました。
f0007956_8545615.jpg

5月22日 10:24a.m.
花びらが広がってきました。
f0007956_8543675.jpg

5月23日 8:11a.m.
ひ・ひ・ひ・ひどい。。。。言葉が出ません。。。。。
f0007956_8551030.jpg

[PR]
by poppy48 | 2006-05-23 09:02 | ブルーポピー | Comments(2)

今日のブルーポピー

今年は気温が低いのでいい感じに育っています。身長(?)23cm。
f0007956_9551491.jpg

大きなつぼみの横に小さいのが2つついています。
3輪の花を同時に見れると豪華なのですが、どうでしょう。開花は来週かな・・・
f0007956_9552680.jpg

[PR]
by poppy48 | 2006-05-16 10:04 | ブルーポピー | Comments(2)

雨後のタケノコならぬ・・・

おととい、つぼみの先っぽを発見したところなのに、今朝はこんなに伸びています。
アオムシが1匹ついていたことと、先日の強風で葉が少々痛んでいます。
f0007956_11105155.jpg

マクロでよく見るとすごいケバケバです。
f0007956_1111198.jpg

[PR]
by poppy48 | 2006-05-08 11:14 | ブルーポピー | Comments(2)

すくすくと

ブルーポピーの途中経過です。
なるべく雨のかからない所に置いていますが、昨夜の雨は横殴りだったので、朝見てみるとしっかり濡れていました。
例年より小ぶりな気がしますが、1ヵ月後が楽しみです。
f0007956_21352919.jpg

[PR]
by poppy48 | 2006-04-20 21:37 | ブルーポピー | Comments(0)

三つ子ちゃんだわ

先日、TVで砂漠の植物のドキュメントがありました。
葉のケバケバは空気中の水分をしっかりつかむためだそうです。

多湿の関西では無用の長物ですね。午後からの雨に濡れないように注意です。
f0007956_1245313.jpg

[PR]
by poppy48 | 2006-03-28 12:46 | ブルーポピー | Comments(2)

今年は拝めそうですょ。

去年に植えたブルーポピーの株がようやく芽を出してきました。
待ちに待った緑色のケバケバの新芽。分かりますか?
今年は寒かったので、随分遅いです。さぁ、うまく育つかな?
f0007956_2125066.jpg

[PR]
by poppy48 | 2006-03-23 21:09 | ブルーポピー | Comments(3)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

例年のようにCOOPでの販売が見当たらず、どうしたものかと思ってネットで通販を調べたら、ついに見つけました。
園芸ネット」さん。在庫あり。
注文して1週間で届きました。素掘り株ではなくて、苗の状態です。
2003年10月に同じような苗をCOOPで購入して、2004年には開花成功しています。
今までの記録は「ブルーポピーに挑戦」にあります。
高価なので(2520円)1ポットしか買えません。。。。でも、2株入りだそうです。
来年は生ポピーが拝めますように!!
やっと、「ブルーポピー」というカテゴリーを追加できました。ばんざい。
f0007956_15161977.jpg

[PR]
by poppy48 | 2005-12-09 15:22 | ブルーポピー | Comments(2)

「瑶林瓊樹」とは美しい木や林の意味です


by poppy48
プロフィールを見る