カテゴリ:植物( 151 )

森の中はキノコがいっぱい

長雨の後の創造の森は雑草が茂り放題。
種ができる前に刈ってしまうのがいいので、毎年9月は草刈り月間。
私は森の奥の方にある「柿の木坂」の階段周りのシダを刈りました。
そこへ行く道にはいろんなキノコがいっぱい。
写真を撮りながらの楽しい道中でした。

名前は調べ中ですが、なかなかの美形です。
f0007956_14474839.jpg


f0007956_14473473.jpg


f0007956_14473413.jpg
カサタケの仲間でしょうか、華奢なキノコ
f0007956_14473485.jpg
f0007956_14472000.jpg
こんな紫色のは珍しいと思っていたら・・・
f0007956_14474818.jpg
なんと、青いキノコ
ソライロタケ、と思われます
f0007956_14473449.jpg
f0007956_14473458.jpg

これは有名なテングタケ、毒なり~
f0007956_14472175.jpg

f0007956_14472165.jpg

傘の裏が黄色いのはイグチの仲間、食用です。
右の方の小さいきれいなのを食してみようかしら・・・
f0007956_14474827.jpg

これも一度見たら忘れられない、シロオニタケ
f0007956_14474896.jpg
ミヤマガマズミが真っ赤な実をつけていました。
秋、一番乗り!
f0007956_14472149.jpg


[PR]
by poppy48 | 2015-09-12 15:17 | 植物 | Comments(0)

大賀ハス(大谷本廟にて)

一足、二足早く夏のお墓参りに京都に行ってきました
盛夏にならないうちにと思ったのに、まぁなんと暑いこと。
墓地の中は岩盤浴しているようでした
ただ、大賀ハスが咲き始めたようで、可憐な姿を見ることができました
f0007956_19301174.jpg

f0007956_19312004.jpg
ちょうどシオカラトンボもやってきて、ここだけは涼やかな風が吹いていました
f0007956_19312387.jpg



[PR]
by poppy48 | 2015-07-13 19:37 | 植物 | Comments(0)

ステキな葉っぱ

森の草刈りをしていて見つけた「カエデドコロ」
あまりに、立派な葉なので持ち帰って、玄関に飾りました。
f0007956_20373090.jpg

[PR]
by poppy48 | 2014-06-30 20:37 | 植物 | Comments(0)

ヤマモモのジャム

体育館の向こう側の広場にジューンベリーの実がたくさん生る頃だからと
友人に誘われて行ってみました。
ところがところが、ジューンベリーの樹はたくさんあるのに、実が一つもありません???
時期が遅かったのか???
そこで、ターゲットをヤマモモに変更
こちらは食べ頃の実が鈴なりです
f0007956_20501335.jpg
3人とも、手を真っ赤に染めながら、収穫
f0007956_20501699.jpg
湯がいて柔らかくしたものをざるで裏ごしして種をとり、砂糖を入れて煮詰めるとこんな感じ
f0007956_20502790.jpg
出来上がりは少しですが、いい感じです
ヨーグルトにかけて食べるとVery Good!
f0007956_20503592.jpg

[PR]
by poppy48 | 2014-06-26 20:49 | 植物 | Comments(0)

アジサイ満喫

土曜日の午後、神戸市立森林植物園に行って来ました。
毎年、アジサイの季節にその辺りを巡る六甲山のルートを歩きたいね、と言いながら行きそびれているので、今年は車でアジサイだけ見に行ったのです。
「アジサイ散策期間」の週末ですから老若男女、一杯の人出です
f0007956_11313237.jpg
少し、時期は早めだったかもしれませんが、初々しいアジサイたちが目を楽しませてくれました
f0007956_11223234.jpg
f0007956_11223224.jpg
f0007956_11223292.jpg
f0007956_11223280.jpg
シジダンカ
f0007956_11223216.jpg
f0007956_11223232.jpg
アマギアマチャ。これが一番気に入りました
f0007956_11223267.jpg
f0007956_11223218.jpg
f0007956_11223276.jpg
ここの植物園は自然に近い形なので好きでよく行くのですが、どうしても「栽培されているアジサイ」という感じです。
山道で、思いがけず出会う素朴なアジサイの方がやっぱりいいかな。
なんて、愚痴りながら、シチダンカの苗、350円で買って帰りました。

[PR]
by poppy48 | 2014-06-22 11:43 | 植物 | Comments(0)

今年のサクラ

東京で満開のサクラを見て帰ってきたら、東山台も満開になっていました。
駅前から、読売ゴルフに通じる三叉路までの約3Kmのサクラの道を歩こうと思いながら、
ついつい車で走ってしまいます。
f0007956_17501912.jpg

f0007956_17502980.jpg

f0007956_17554043.jpg

[PR]
by poppy48 | 2014-04-03 17:49 | 植物 | Comments(0)

春の始まり

できたてほやほやのキノコ通りの階段に真っ赤なヤブツバキが散りばめられて春の装いです
f0007956_20431576.jpg

先週来た時には、まだつぼみが固かったのに
今日はつぼみが膨らみ、咲いているのもいくつかあります
コバノミツバツツジの季節です
f0007956_20432071.jpg
f0007956_20432510.jpg

そして、ヒノキ林のど真ん中にあるお気に入りのクロモジは満開になっていました
f0007956_20432950.jpg

f0007956_20433278.jpg

辺りはヒサカキの香りが漂い、森に春がやって来ました!
[PR]
by poppy48 | 2014-03-27 20:55 | 植物 | Comments(0)

ツルニンジン(別名:ジイソブ)

杉林の林床整理をしているときに
メンバーが見つけたツルニンジンです。
他の場所に生えているのは、もう花が落ちて実になっていますが
この一輪は奥手だったのでしょうか
みんなで激写しました。
秋らしい渋い色合いです。
花の内側の紫色の模様がお爺さんの雀斑に似ているということで「ジイソブ」という別名があります
しかしお爺さんの雀斑って、どんなん?
f0007956_1836673.jpg
f0007956_18364533.jpg

[PR]
by poppy48 | 2013-10-26 19:06 | 植物 | Comments(0)

ヒガンバナ

咲き始めていますよ
f0007956_14374174.jpg
f0007956_1437284.jpg
f0007956_1437538.jpg
f0007956_14371450.jpg

[PR]
by poppy48 | 2013-09-19 14:37 | 植物 | Comments(0)

神戸市立植物園

昨日とは打って変わっての五月晴れ
神戸市立植物園の自然観察会に参加してきました
毎月1回開かれますが、先月はまだ芽吹きの時期でした。
小さな花芽、葉芽、混芽の中に
たくさんの物が詰まっている話を聞きましたが、今月はそれが爆発して、大きく育っていました。
f0007956_1325860.jpg
f0007956_133390.jpg

ツツジ類、シャクナゲ類が満開(散り始め)でそれを目当てのお客さんもたくさんです
f0007956_133815.jpg

f0007956_1331422.jpg

ホウの花。
ホウの葉っぱとトチの葉っぱは大きさも形もそっくりなのですが
ホウはひとつひとつが1枚の葉っぱ、トチは根元がつながった、ヤツデのような葉っぱだと習いました
f0007956_1332069.jpg

珍しいところではハンカチノキが満開
木の枝に白いハンカチを無造作にひっかけたような、奇妙な花ですが
紫外線をよけるための工夫だそうな
f0007956_13215156.jpg

植物の葉っぱがなぜ緑色なのか?という疑問をはじめ
花の色、形、花のつき方、咲く時期・・・全てが種の保存のための必死の工夫の積み重ね
生き物は植物も昆虫もみんな生きるために精一杯の試行錯誤をしなくてはいけないのです。
[PR]
by poppy48 | 2013-05-13 13:25 | 植物 | Comments(0)

「瑶林瓊樹」とは美しい木や林の意味です


by poppy48
プロフィールを見る