カテゴリ:庭の花たち( 83 )

立てば芍薬 座れば牡丹

大きなケヤキの傍でシャクヤクが縮こまって頭を下げていたので切り花にしたら
ものすごくたくさんの水を吸い上げて、その日のうちに満開になりました。
花の命は短くて、2日もしたらバラバラと花びらが散っていきます。
f0007956_18345534.jpg

[PR]
by poppy48 | 2016-06-10 18:39 | 庭の花たち | Comments(0)

エゴ

庭のエゴの花が満開
良い香りにつられて、アブがやって来ます。
羽音もせわしなく、両足に黄色い花粉のお団子を付けて、なんともかわいらしい。
先日から何度もカメラを向けるのだが
じっとしてくれないもので、ピンボケばかり。
今日は、やっとマシなのが撮れたので、アップしました。
f0007956_2054141.jpg

f0007956_2054435.jpg

f0007956_2054831.jpg

f0007956_2055244.jpg

[PR]
by poppy48 | 2014-05-25 20:07 | 庭の花たち | Comments(0)

庭のカエデ

近年最高の色合い。
来月、植木屋さんが来たら、もっと枝を大きく伸ばすように剪定してもらおう!
この横にあるドウダンツツジもとってもきれいなんですが
日当たり悪くて、成長が遅い。
f0007956_1692129.jpg

[PR]
by poppy48 | 2012-11-27 16:20 | 庭の花たち | Comments(0)

けやき

庭のけやき。
f0007956_21165121.jpg
f0007956_21164857.jpg
f0007956_211757.jpg

[PR]
by poppy48 | 2012-11-12 21:18 | 庭の花たち | Comments(0)

スイートピー

玄関を開けると、むんむんとしたスイートピーの香りが充満。
この香りが好きで、毎年種をまいて育てるのですが
どうも、うまくいきません。
ツルがうまく巻きつかなくて、あちこち好き勝手に伸びて
ぐちゃぐちゃにからまって、そのうちアブラムシがいっぱいついて・・・・
ですので、きれいなところだけ切り取って、残りはさっぱり片づけてしまいました。
生け花も苦手でねぇ。
f0007956_2213143.jpg

ついでにもう一つ苦手な野菜作り。
今年はチャンスを逃さないように、JAで売っていたきゅうりとミニトマトの苗を
早めに植えました。
小さなキュウリがついていますよ!
ウドンコ病が発生しなければいいのですが。
おいしそうやな。
f0007956_22131566.jpg

[PR]
by poppy48 | 2012-05-19 22:21 | 庭の花たち | Comments(0)

「咲いた 咲いた チューリップの花が
並んだ 並んだ 赤 白 黄色」

意図した訳ではないのに、歌の通りになりました。
f0007956_1312352.jpg

種から育てたビオラ。
f0007956_1382149.jpg
f0007956_1383699.jpg

どの子にピントを合わせようかしら?
f0007956_1385399.jpg

誰にもらったスミレだったかな?
f0007956_133610.jpg

[PR]
by poppy48 | 2012-04-23 13:13 | 庭の花たち | Comments(0)

春の兆し

庭の梅が、ようやく1つほころびました。
例年よりかなり遅いですが、つぼみがビッシリ。
f0007956_18275291.jpg

さてこれは?
f0007956_1828684.jpg

先日、森の中で見つけたカエルの卵
オタマジャクシが生まれる頃、また見に行きたいです。

さてこれは?
f0007956_18315170.jpg

椿のつぼみ
めしべがこんなに伸びていますし、おしべも膨らんでいます
いろいろな冬芽の中をのぞいてみると、とても面白いのです

さてこれは?
f0007956_1832610.jpg

地元の3年生が森で自然観察をしました
カエルの卵も椿のつぼみも、その時に見つけたものです
120人の児童と30人の保護者が、楽しんでくれた、はずです。
展望台でおにぎりタイムの風景です
[PR]
by poppy48 | 2012-03-01 18:39 | 庭の花たち | Comments(0)

秋の装い

庭で真っ先に紅葉するのは、サルスベリです。
今年も一枝しか花をつけなかった、できの悪い樹ですが 
午後の陽ざしを受けて、柔らかなオレンジ色に染まってきました
f0007956_1664075.jpg


f0007956_1665638.jpg

道端の雑草を抜いて来て植えたのが根付いています
ノコンギクでしょう
子どもの頃、空き地でこんなのを一杯摘んで花束を作ったような気がします。
f0007956_167136.jpg

[PR]
by poppy48 | 2011-10-20 16:12 | 庭の花たち | Comments(0)

庭の花たち・3月

2月は忙しくて、写真を撮る余裕もなく、またたく間に3月。
今年はお雛様を飾りそびれているので、なおさら季節感がぼやけています。
久しぶりに庭を見て春探し。
サクラソウ
f0007956_21113099.jpg

庭の隅っこで蕾を付けているスミレ
f0007956_21111233.jpg

満開のウメ
f0007956_21115323.jpg

[PR]
by poppy48 | 2011-03-02 21:18 | 庭の花たち | Comments(0)

雪が積もりました

この冬、庭に積もったのは初めてです。
天気予報通り、昨夜から細い雪が降り続いていました。
風がないせいでしょうか、雪の量の割に高く積もっています
ほころびかけていた梅の枝にも
f0007956_10262041.jpg

ひょろひょろのヤマツツジにも
f0007956_10263313.jpg

押しつぶされていたスイセンは切って仏壇のお花にしました
f0007956_10283116.jpg

しっかり積もったら、六甲山に行きたいね~というメールが飛び交っています・・・。
[PR]
by poppy48 | 2011-02-11 10:33 | 庭の花たち | Comments(0)

「瑶林瓊樹」とは美しい木や林の意味です


by poppy48
プロフィールを見る