カテゴリ:家族( 8 )

明けましておめでとうございます

新しい一年が始まります
平穏で平凡な日々がいかに貴重かと言う事が身にしみた昨年でした。
昨秋里山では赤、紫、紺、黒と色とりどりの植物の実がとてもたくさん付いて
目を楽しませてくれました
植物が必死で子孫を残すのは危険を察知している時です
つまり、自然界は依然不気味な状態です
思い過ごしであってほしいですが。

↓↓↓ 平穏な一年を願って、初めて自分で作った門松風正月飾りです
f0007956_6162919.jpg

[PR]
by poppy48 | 2012-01-05 06:31 | 家族 | Comments(0)

ドイツから帰国

1ヶ月間のドイツ語学留学に行っていた次女が帰ってきました
同じ夏とはいえ、20℃くらいだったそうで、こちらの暑さにすっかり参ってます。

フランクフルトの街とビール。
f0007956_2194353.jpg

楽しかったそうなのですが、根掘り葉掘り聞き始めると・・・
「ドイツ語喋れるようになった?」
「え~?ちょっとは・・・」
「お友達作って来た?」
「え~?さぁ~」
「歴史とか芸術とか、いろいろ収穫あった?」
「え~?なんとなく・・・」
f0007956_20563062.jpg

大丈夫かいな?
相変わらず、スローペースの人です。
f0007956_20571111.jpg

[PR]
by poppy48 | 2010-09-05 21:24 | 家族 | Comments(0)

成人式

我が家で3回目の成人式の日がやってきました
長男の時は、スーツを新調しただけで玄関先で行ってらっしゃ~い、でおしまい
長女の時は、東京の大学から戻って来れなかったので別の日に家族でお祝いと写真撮影
次女は、振袖で地元の友人たちと式に出かけるので、母はマネージャー状態
朝7時に近所の美容院に入りました
f0007956_18333284.jpg

長女より10cm以上身長が高くて着物の兼用ができないのをいいことに
おばあちゃんに作ってもらったさらっピンの着物を着つけてもらいます
f0007956_18334774.jpg

中学校時代のお友達も一緒に出来上がりました
こっち向いて~
メークがまだ途中だから待って!
f0007956_18335941.jpg

はい。ポーズ!
母たちも久しぶりの再会なので、にぎやかな事です
f0007956_1834840.jpg

9時半に写真撮影のために宝塚ホテルへ。GO!
宝塚市の成人式はここで行われるのですが、西宮市とは時間がずれているので
駐車場も写真室もそれほど混んでいなくてほっとしました
f0007956_1992247.jpg

ここまで来ると私の仕事もほぼ山を越えました
この後、実家に寄って母と弟に挨拶をして、いよいよ会場まで送って行きます
渋滞が心配された道路も、快調に走ることができ
余裕で開始時間に間に合う事が出来ました。
娘は6月生まれなので、20歳になってから半年以上たっていますし選挙も経験済みです
今更、という気もしますが
この面倒くさい儀式を一つの「けじめ」だと意識してくれればよいと思います
それにしては、式典は重厚さのないプログラムのような・・・。
f0007956_18342031.jpg

[PR]
by poppy48 | 2010-01-11 18:58 | 家族 | Comments(8)

明けましておめでとうございます

今年の初日の出は。。。。全く駄目でした
7:06の東の空(本日の西宮市の日の出時刻は7:05)
f0007956_1430595.jpg

元旦の朝はうちでは9時集合になっています。
ところがこれがなかなか大変
昨夜から出かけている長男が帰って来ない・・・、娘たちは爆睡している・・・
ハラハラしつつ、でも少し遅れたものの9:30にスタート
仏壇にお参りをしてから、全員そろって新年のあいさつを交わすだけのことです。
4か所に分かれて暮らしている5人家族が揃って食卓に着くのは、
数えるほどしかないので、母としては気合が入って、元旦からカリカリしてしまいました。
f0007956_15324255.jpg

でも今年はミスチルと小栗クンから年賀状をもらって機嫌なおる!
冗談はさておき、子供たちが家を離れて夫婦2人暮らしになったという内容が多いのにびっくり
そうですよね。いつの間にかそういう年になりました。

今年も平穏に暮らせますように。
[PR]
by poppy48 | 2010-01-01 14:48 | 家族 | Comments(0)

大晦日

年末にふさわしい、キーンと寒く、カーンと晴れ渡った大晦日でした

私と言えば、毎年毎年、手際が悪くて
ようやく、おせちが完成しました11:40pm。ギリギリセーフ!:
そしてやっとPCの前に座りました
紅白歌合戦は台所から、音声だけ聞いていましたが白組の勝ちですね。
ゆく年くる年、この番組を見ると子供のころからなんだか胸がいっぱいになります。

諸々の心配事や悩みや不満はあったものの、まずまずの1年ではなかったかと思います
来年は・・・
の政治経済は大いに心配、長女の社会人スタートも心配、
でも、何事も楽観的に、ヨーイドン!
あ、ちょうど年が明けました!


夕方、玄関で出番を待ちかまえているしめ縄
f0007956_23411695.jpg

[PR]
by poppy48 | 2010-01-01 00:11 | 家族 | Comments(0)

製本してみました

Blogはモニターで読むもの!という感覚でいたのですが
母は
触れないものは、信じられない!という感覚で
何でも、プリントアウトしないと気がすまないのです。
Eciteは、MyBooks.jpという製本サービスが利用できるので、
これを申し込んでみました。
表紙のデザインや、サイズや、フォントや・・・いろいろ決めて
PDFファイル作成を依頼します(これは何度でも無料)
納得したら、製本の申込み。
文字ばかりなので、割安の白黒刷りです。
B6サイズ226ページで送料込みで3000円弱でした。
昨日、宅配で届いたのですが、お~なかなかいいですよ!
f0007956_17343523.jpg

目次
f0007956_17341563.jpg

それぞれのページはこんな感じ。
f0007956_17342485.jpg

[PR]
by poppy48 | 2009-02-04 17:50 | 家族 | Comments(0)

次女の入学式

娘は友達と一緒に行くというし、私の母校でもあるので、行かなくてもいいかな思いましたが
最後の入学式なので、お花見がてら行くことにしました。
f0007956_21474633.jpg

1学年5000人ですって!
キャンパスは若いエネルギーでムンムンしていて、かなり圧倒されます。
私も、かれこれ30年前はここで新入生にサークルの勧誘のチラシを配ってたんやなぁ。
f0007956_21585160.jpg

私の頃に比べると
今の大学生活は驚くべきたくさんの選択肢があるようです。
2つの学部を掛け持ちするとか、留学とか、実務の資格をとるための講座とか就活プログラムとか
チラッと見ただけでも頭がパンクしそうです。
さて、無欲なうちの子はどんな4年間を過ごすのか・・・

大学の近くの県西もわが母校。
中村さん、がんばれ!
f0007956_228553.jpg

[PR]
by poppy48 | 2008-04-02 22:25 | 家族 | Comments(0)

3ヶ月遅れの成人式

1月の成人の日には東京に戻っていて、出席できなかったので、
昨日、Tホテルの「成人式後撮りプラン」を利用し
家族でプチ成人式を行いました。

着付けしてもらって、写真室での撮影以外に
1時間以上かけてホテルのあちこちで、スナップ写真を撮ってくれます。
すべていただける訳ではないのですが
家族がデジカメで自由に撮っていいのでプロのアングルを真似してたくさん撮りました。
窓際で逆光で撮るときに私がフラッシュを強制発光していると
ほめられてしまいました。Hさんに教えてもらったおかげです!

日差しが弱まるのを待っているところ。↓↓↓
f0007956_7385262.jpg

気さくなカメラマンさんでしたが、「少し微笑んで!」という注文は素人には難しい。

これが少しは「節目」となったのでしょうか???

f0007956_742470.jpg

[PR]
by poppy48 | 2008-04-01 07:58 | 家族 | Comments(4)

「瑶林瓊樹」とは美しい木や林の意味です


by poppy48
プロフィールを見る