カテゴリ:さくら( 35 )

さくら咲く♪

待ちに待ったさくらの開花
手始めに今朝、近くのさくらを見に行きました
f0007956_1737397.jpg
f0007956_17374913.jpg

f0007956_17375962.jpg

長女が東京の病院に就職することになり
3日間引越しの手伝いに行っていました。
向こうのさくらを撮ってこよう、という甘い計画はすぐに崩れ果て・・・
へろへろに疲れて帰ってきました。
それでも、無事に社会人スタートを切って、笑顔でさくらを愛でることができるのは嬉しいことです。
f0007956_1738812.jpg

ますます自由度が増した私は
今年はどれだけさくらを見に行けるでしょうか
f0007956_17381729.jpg

[PR]
by poppy48 | 2010-04-03 17:55 | さくら | Comments(0)

満開

夕方、ようやく日が差してきたので、久しぶりのカメラ散歩。
おととい車で通った時はまだ蕾が多かったのに一気に満開になっています
サクランボの花
f0007956_17232969.jpg

一生懸命カメラを構えていると、地元のおじさんに
「何屋さん?」と、声を掛けられてしまい「趣味で写真撮ってます。仕事じゃないです」
で始まり、ひとしきり立ち話を・・・
「だいたい毎年彼岸の入り頃に咲くねんで」と教えてもらいました。
今日は13日だから、やっぱり少し早いです。
f0007956_17234272.jpg

体育館横の広場にはいろんな種類の桜が植わっていて楽しみですが
これは可憐ですね
f0007956_17235163.jpg

葉っぱ付きの五弁のサクラ
f0007956_1724461.jpg

これは庭のサクラソウ。こちらも満開です
f0007956_17241592.jpg

[PR]
by poppy48 | 2010-03-13 17:41 | さくら | Comments(0)

今年も吉野へ

3年連続の吉野です。
娘と一緒に行くために今年は土曜日を申し込んだのですが・・・とんだ目に・・・・
ツアーバスは優遇されるので、渋滞は耐えられる程度でしたが
バスを降りてからは、通勤ラッシュ並みの人出でした。
今年は、吉野も桜が早くて、下千本は桜吹雪です。

金峯山寺の蔵王堂では花供会式が行われていました。
f0007956_20305779.jpg

大名行列が面白そうなのですが、人垣で見えない~
背の高い娘にやっと写真を撮ってもらいました。
f0007956_20311455.jpg

奴さんに続いて、山伏、お稚児さんが歩いてきます。鬼もいるわ。
f0007956_20312492.jpg

f0007956_20313526.jpg

お仕事が終わったお稚児さんたちはおやつをもらっているようです。
かわいいですね。
f0007956_20304855.jpg

ちょうど桜の真っ盛りの10日に花供千本づき、と11、12日に花供会式が行われ
吉野のメインイベントなので、全国から観光客が集まっています。
f0007956_2031666.jpg

境内では護摩炊きやもち撒きなどが行われますが
私と娘は、上千本へ向けて歩きました。
上千本からの眺めが一番いいと思うのですが、散り始めですね。
f0007956_20302976.jpg

が遠くかなたに蔵王堂が見える~。
f0007956_20314595.jpg

自由時間が4時間半あったので、もうひとふんばりして奥千本の金峯神社まで行きました。
というか、静かな山桜を見たかったのですが
ループバスを使えば、奥千本までバスで来れるので、
ここにも人が一杯だったのです・・・。
f0007956_20303815.jpg

[PR]
by poppy48 | 2009-04-12 21:06 | さくら | Comments(0)

地元のサクラ

今週は全国的にお花見ウィークです。
気温も日毎に高くなり、昼間に戸外を歩くのがちょっと辛いくらいです。
なので、朝のうちにお花見に出かけました。
近所にある大きなサクラの樹と言えば、この辺りでしょう。
176号線を走る通勤の自動車にかぶさるように、満開の枝が伸びています。
今日もよく晴れそうです。
f0007956_15574719.jpg

f0007956_15575755.jpg

f0007956_15582765.jpg

f0007956_1652621.jpg

f0007956_1558742.jpg

白い花弁と黄緑色の葉が同時に出ている種類を時々見かけます。
調べてみた所、これがオオシマザクラのようですよ。
f0007956_15584656.jpg

こちらはソメイヨシノ。
f0007956_15585529.jpg

[PR]
by poppy48 | 2009-04-09 16:25 | さくら | Comments(2)

バスツアーでサクラを堪能

実は、「有名なサクラ」を「わざわざ見に行く」というのは初めてです。
よくある、”盛りだくさんツアー”、ですが
母と一緒に出かけました。
お天気は曇りです。
旅行では雨さえ降らなければ良しとしなければいけないのですが、
曇り空に白っぽいサクラを撮影するのは難しく、なかなかうまく撮れません。
それに、樹が大きいので、全景をどうやって収めてよいものか・・・。

「善峯寺」の有名な五葉松の横にある枝垂れ桜
f0007956_17421186.jpg

「仁和寺」の御室桜。
花は終盤ではありますが、有名になるだけあります
大き目の花弁の威厳のある桜の樹が、一体何本あるのでしょう?
花吹雪の中を夢心地で散策しました。
f0007956_17413297.jpg

f0007956_1742244.jpg

「常照皇寺」の樹齢600年余の「九重桜」
気の毒なくらいの古木です。幹には大きな空洞ができています。
f0007956_17411071.jpg

f0007956_1843311.jpg

f0007956_17412032.jpg

予習不足で、歴史もいわくも分からないまま
通り過ぎるだけの、全く感心できない旅でしたが
サクラはもちろん、どのお寺も大変美しく満腹の一日でした。
できることなら、それぞれ一日掛けてゆっくり滞在したいものです。
でも、この辺り(京都の北部)は日帰りで、自分で行くのはなかなか難しいですね。
[PR]
by poppy48 | 2008-04-17 18:11 | さくら | Comments(2)

ぴんく・ピンク・ぴんく

東山台のサクラもそろそろ終盤。
雨の上がった朝の散歩で、外周道路に出てビックリしました。
まだ、ほとんど踏まれていないピンクの絨毯です!
f0007956_202165.jpg


f0007956_2021863.jpg

遅咲きのこの種類は、今が満開
これを見るのも毎年の楽しみです。
f0007956_20228100.jpg

[PR]
by poppy48 | 2008-04-14 20:07 | さくら | Comments(0)

吉野、つづき。

今回は阪急トラピクスのバスツアーです。
40人乗りのバスがこの日は、全国からナント400台!集まったそうです
その人気の秘密を分析。
駐車場からの歩道の両側にはおみやげ物屋が並んでいます。延々と。
佃煮、和菓子、栗、お茶・・・試食三昧です。
どれもおいしくて、楽しくて、桜を忘れそうです!
f0007956_16164894.jpg

金峯山寺
  「大和の国 、吉野山から大峯山山上ケ岳にかけての一帯は古くは金峯山(きんぷせん)と
  称し、古代より世に広く知られた聖域でした。」
f0007956_1616388.jpg

この日は本堂の蔵王堂で「花供千本づき」があり、つきたてのお餅が振舞われました。
行事が多いのも面白い。
f0007956_16173566.jpg

でも、やっぱり桜。
去年は山のツアーで奥千本と上千本を見ました
それ以来、山桜のファンです。
4時間、山を駆けずり回ったのですがまだまだ見れていないので「毎年吉野へ」
すっかりリピーターになりました。
f0007956_16154723.jpg
f0007956_16155899.jpg

金峯山寺
[PR]
by poppy48 | 2008-04-11 16:54 | さくら | Comments(2)

奇跡的に雨が止んだ吉野

先週から何度天気予報を見ても、木曜日"傘マーク"がはずれることはなく
今朝も土砂降りです。
バスは湾岸線を走り、2時間半ほどで到着する頃には、雨が上がってラッキー。
曇り空とはいえ、何とも言えない景色です。
下千本、中千本 満開!
続きは明日・・・。
f0007956_21284396.jpg
f0007956_21285764.jpg

[PR]
by poppy48 | 2008-04-10 21:47 | さくら | Comments(0)

今日もお花見♪

今日は外周道路をぐるっと歩いてみました。
このあたりの桜の樹はまだ小さいのですが、将来はきっと西宮屈指の桜の名所になるでしょう。
f0007956_1545385.jpg

今日は犬の予防接種の日だったので、この小学校の横の道も
お昼過ぎは、たくさんのワンちゃん連れで賑わいました。
f0007956_1552512.jpg

桜に青空は似合いますね。
でも、明日はとうとう、雨のようです。
f0007956_1555697.jpg

[PR]
by poppy48 | 2008-04-06 15:06 | さくら | Comments(0)

今日のお花見

家から3分の所にある小学校のサクラを撮りに行きました。
ヒヨドリが花を食べるので、樹の下には必ず花が落ちているのです。
f0007956_23232519.jpg

f0007956_2323451.jpg

f0007956_23363419.jpg

f0007956_2322491.jpg

[PR]
by poppy48 | 2008-04-05 23:37 | さくら | Comments(2)

「瑶林瓊樹」とは美しい木や林の意味です


by poppy48
プロフィールを見る