カテゴリ:さくら( 35 )

まだ頑張っています

朝、早く目が覚めたので桜を見に行きました
ピンクのじゅうたんが、随分広がってきましたが
f0007956_1483058.jpg
f0007956_1484194.jpg

上の方は、あと2~3日は持つのではないでしょうか
f0007956_1485055.jpg

[PR]
by poppy48 | 2012-04-17 14:13 | さくら | Comments(2)

わが街は最高の花見日和

今日は里山での春のイベントの日。
開始の時刻にはまだ肌寒くピリピリと雨も降っていたせいか出足が悪く
さびしいイベントになってしまいました。
それでも、ウォークラリーをしながら森の中を歩き、カレースープの炊き出しもおいしくいただきました。
後片付けを終えたころ、ようやく晴れ間が広がり
気が付けば街の人たちがモコモコと外出を始めています。
やけに散歩の人が多く、いつもは静かな街もこの時だけは賑わうのです。

f0007956_20562542.jpg

f0007956_20574652.jpg

f0007956_20565333.jpg

体育館の向こう側の芝生広場が一番ゆっくりできるお花見ポイントです
と言っても、宴会するような下品な人はいません、
家族でお弁当広げるグループが2~3あるくらいです
でも路上駐車はびっくりくるくらいたくさんありました

たぶんオオシマザクラ
f0007956_2057839.jpg

たぶんカスミザクラ。
オオシマザクラもそうですが花と一緒に黄緑色の葉が出るのが特色ですが小振りです。
f0007956_20575393.jpg

f0007956_20573350.jpg
f0007956_20572649.jpg

道路から見た森の入り口
f0007956_2056461.jpg

外周道路と呼ばれる、バス通り。約2.5Kmほどの桜並木です。
f0007956_20571477.jpg

[PR]
by poppy48 | 2012-04-14 21:25 | さくら | Comments(0)

名残のさくら

街の北側にある森の入口の桜
f0007956_875346.jpg

入口からドン尻川を少し下ったあたりの桜
f0007956_843428.jpg

外周道路沿いの桜
f0007956_842543.jpg

どれも、花弁のピンク色と新しい葉の黄緑色とおしべの赤色が混ざって微妙な色合いです
でも、枯れた色ではありませんね
そこが桜の素晴らしい所
[PR]
by poppy48 | 2011-04-19 08:10 | さくら | Comments(0)

地震ばっかりや!

今日は快晴。
今季の桜風景の最高潮と思われます!
撮影は、外周道路と言われる街の外側のバス通りですが
駅から読売ゴルフへの分岐点まで5kmくらいに渡って桜並木が続きます
人も車もまだまだ少なくて、街の住人がこの景色を独占状態です
f0007956_14363291.jpg
f0007956_14364462.jpg
f0007956_14365645.jpg
f0007956_1437959.jpg
f0007956_14372187.jpg

[PR]
by poppy48 | 2011-04-12 14:39 | さくら | Comments(3)

春の賑わい

「選挙」と「桜」と「日曜日」で街が賑わっています
昨日の午後辺りから一気に満開になりました。
f0007956_21404557.jpg
f0007956_21405943.jpg
f0007956_21423693.jpg

[PR]
by poppy48 | 2011-04-10 21:48 | さくら | Comments(0)

思わぬ影響

ここに住んで11年。
台所のガスコンロの一つの口が点火に苦労するようになってきた。
掃除の仕方が悪いのか・・・
何度も何度もカチカチとひねらないとつかない。
そこで、思い切って新しいものを物色した
電気店をハシゴしたり、ネットで探したり、
電気不足の世の中にIHより、ガスを選ぶべきかなど、とかいろいろ考えた挙句
ようやくM電化でM菱のIHを買う事に決定。
ところが・・・工事日の連絡を待っていると、実は部品メーカーが東北にあって
製造がストップしてるんですって!
入荷はいつになるか約束できません、との事。
いいですいいです。
今のガスコンロも後の2つの口は使えるので、気長に待ちます。
東北の皆さん、ゆっくりじっくり復興して下さ~い。
f0007956_2324882.jpg
f0007956_23242127.jpg

[PR]
by poppy48 | 2011-04-04 23:36 | さくら | Comments(0)

4月、桜はじけ始める

神戸の震災から16年。
この街は当時、有志が知恵を絞って安心安全な街を目指して自治組織を構築し、
以来活発な地域活動を展開してきました
ところが、その活動を継ぐ次世代がどうもうまく育たず
目に見えて組織が弱ってきています
古い世代に問題があるのか、若い世代に問題があるのか。

今回の震災を見ると、やはり一番小さな身の回りの組織は重要だと思うのです。
この災害を機に、ちょっと考え方を変えてほしいのです。
「一人はみんなのために、みんなは一人のために」

f0007956_816442.jpg
f0007956_8161351.jpg

[PR]
by poppy48 | 2011-04-02 08:31 | さくら | Comments(0)

今日のさくら

日曜日の竜ヶ岳の筋肉痛がまだ残っているのですが
今日は朝から良いお天気なので、散歩に出発。実は久しぶり。
歩いたからとて、体重減るわけじゃなし、時々スランプに陥ります
リュウがいる時は、理屈抜きで散歩しないといけなかったのですが・・・。

私のお気に入りの御衣黄さくらと3丁目の八重ざくらは
まだ日が当っていなかったので、撮影断念
f0007956_10273753.jpg

名残のソメイヨシノ
f0007956_10274797.jpg

[PR]
by poppy48 | 2010-04-28 10:34 | さくら | Comments(0)

里山のさくら

東山台のさくらは今日が最高潮でいつもより戸外にいる人が多いようです。
とは言え、人j影のない外周道路と里山。
f0007956_21112283.jpg

土曜日に地域の方々を招いてコバノミツバツツジのお花見会を開くので
今日は、その準備のために里山に入りました
今年は、良く咲いているし、咲いている期間が長くて見応えがあります
満開のもあれば、まだまだ蕾がビッシリのもあります
f0007956_2112594.jpg

今までツツジ系の花はあまり好きではなったのですが
今年はよく目に付くし、早春の山の引き立て役になっているのを実感します
f0007956_21121399.jpg

日当たりの悪い場所ではひょろひょろと背が高くなるので
思いがけず高い場所にも花があって、ピンクのトンネルを作ってくれています
f0007956_21122122.jpg

山の中にあるヤマザクラはもちろん美しい
f0007956_21114137.jpg
f0007956_21115086.jpg
f0007956_21115799.jpg

準備作業が終わって、解散。
f0007956_21113171.jpg

[PR]
by poppy48 | 2010-04-08 21:24 | さくら | Comments(2)

武庫川さくら回廊

知人から、武庫川沿いのさくらが見事だというのを聞いていたので
今日、三田方面での買い物の足を伸ばして、藍本辺りまで行ってみた。
三田市が毎年「武庫川さくら回廊ウォーク」というイベントを開いていて
その時は、藍本から新三田まで20km以上を歩くらしい(今年は4/11)。
176号線と310号線が交わる波田橋の辺りに車を置こうと思っていたが
初めての場所なので、少々心配していたけれど、
点々と車が停めてあったので、一目瞭然。
私も田んぼの脇に車を置いて、少し歩いてみることにした
f0007956_18505468.jpg

まだ7分咲きくらい。という事はイベントの日は満開だ!
今年は開花が早くて、3月中に散ってしまうのではないかと思ったけど
うまくできてるなぁ、と感心する。
さくらの下でお弁当を広げている家族連れや、
つくし摘みをするおばさんがちらほらいるけれど、まぁ静かなこと。
聞こえるのはウグイスのホーホケキョとシラサギのゲゲゲ・・・ッという声だけです
f0007956_1846454.jpg
f0007956_184655100.jpg

f0007956_1847515.jpg

武庫川の源流は篠山市にあるのですが、ここらでもまだほんの小さな川です
今日は水が青くてきれいだった
f0007956_18471599.jpg

大きく蛇行した川に沿ってぐるっと歩いてから、車に戻り
帰路は176号線ではなく、310号線を走ってみましたが、このさくら回廊が延々と続いていて
確かにすばらしい。満開になった時に歩いてみたいものです
f0007956_1847329.jpg

[PR]
by poppy48 | 2010-04-04 19:20 | さくら | Comments(0)

「瑶林瓊樹」とは美しい木や林の意味です


by poppy48
プロフィールを見る