カテゴリ:その他( 17 )

A型陽性

不覚にもインフルエンザに罹ってしまいました。
今年の冬は寒い。寒さには強いはずなのに体が温まらない。
このゾクゾク感は何だ??と2日ほど体調の異変を実感ていたら、うわ~っと39度を超える熱。
参りました。
近所の内科に行くと、「一応検査やっとく?」
2つ返事で鼻の中をこちょこちょされるとすぐに、赤いラインが現れて、「早い反応やね」と変に感心されました
有名な特効薬リレンザを処方されるが、粉末を吸入するタイプで初体験。
翌日には37度代まで熱が下がり、随分楽になるが、なんと、鼻血が出る。
鼻血なんて、子供の時以来半世紀ぶりの出来事で非常で驚く。
ネットで調べると、やはり薬のせいで良くあることのようです。
もう一つの特効薬タミフルはもっと山のような副作用があるようす。
インフルエンザなんて、じ~っと寝てれば必ず治る病気なのに、それが待てずに
薬を使い、その副作用を体感するのは、なんだか納得いかないのです。
それに乗っかってしまった自分にも。

今日は寒いけど良いお天気で一日家にいるので、久しぶりにカメラを持って庭をぐるっと回りました
こんな気分になれるのも体調が戻った証拠です
秋明菊の花柄を残しておいたら、こんなになっています
f0007956_14353818.jpg
f0007956_14354791.jpg
f0007956_14355537.jpg

[PR]
by poppy48 | 2012-02-08 15:04 | その他 | Comments(0)

17年ぶりにパキスタンへ

私ではありません。夫が先日、出張で行ってきました。
88年~92年に住んでいたイスラマバードではなくて
古都ラホールでしたが、それでも感無量。
写真たくさん撮ってきてね、と頼んでいましたが、大半は仕事関係のものでした
何の仕事かって・・・よく知りませんが
どうやら、コメ作りに関係しているようです。
広いですね。それに日本とそっくりな風景
f0007956_17251083.jpg

これは日本と違って、手当たり次第に植えられたであろう田んぼ。
ちょっと気持ち悪いですね
苗はまっすぐに並んでなくては。
f0007956_17252161.jpg

お手伝いだろうか
f0007956_17253142.jpg

当時はテロもなく、親日的な国で快適に暮らすことができたのですが
最近は、すっかり危険地域にになってしまいました
夫が帰国した日にも、モスクでテロがあってたくさんの人が亡くなったというニュースが入りました
本当に残念。。。
f0007956_17254071.jpg

[PR]
by poppy48 | 2010-07-14 17:52 | その他 | Comments(0)

おめでとう!

先日来のWBCの試合は時々チラチラ見るくらいでしたが
今日は、ほとんど全部見てしまいました。
ドキドキ・・・なんで野球ファンでもない素人がこんなに緊張すんねん!
でも、イチローが出てきた時には何故か心配せずに見れたのです。
経験を積んでいる者からにじみ出る強さとでも言いましょうか
今までさほど興味がなかったのですが
今日は、本当に偉い!と感服しました。
いざと言う時に後輩たちの不安をかき消せるような年長者になりたいものです。
それができてこそ、年とった値打ちというもの。
この打席のイチローの冷徹な顔は、何度見てもすばらしい!

[PR]
by poppy48 | 2009-03-24 21:12 | その他 | Comments(0)

そう言えば、12月ですね

仕事で月に2回ほど西宮北口を通ります。
今日こそは、完成したガーデンズに立ち寄ろうと思っていたのですが
やっぱり、面倒くさくなって素通りしました。
その代わり、
芸文の前のクリスマスツリーに目を奪われました。
携帯の写真なのでこの程度ですが(デジカメを使ってもこの程度かもしれませんが・・・)
とても上品かつ豪華なイルミネーションです。
f0007956_19401845.jpg

1本の大きなツリーとたくさんのブルーの小さめの樹です。
その後ろにある荘厳な芸文もホントに素敵です。
f0007956_19402918.jpg

[PR]
by poppy48 | 2008-12-09 19:56 | その他 | Comments(0)

ノーベル賞受賞ばんざい!

憂鬱なニュースばかりの、」どんよりした日本に
打ち上げ花火が上がったようなニュースです。
やっぱり日本人はすばらしい。
f0007956_2134286.jpg

素粒子、クォーク、ニュートリノ
う~すてき。
f0007956_21335149.jpg

もうちょっと、真面目に勉強しとけばよかった。
f0007956_21342418.jpg

[PR]
by poppy48 | 2008-10-08 21:49 | その他 | Comments(0)

中山寺へ

今日は母と中山寺へ梅を見に行ってきました。
ちょっと時期が早そうだし、寒いし、でもお天気は良さそうなので予定通り決行です。
f0007956_21384660.jpg

平日なので人出は少ないものの
写生のグループ、カメラのグループ、幼稚園の遠足・・・平和な風景です。
f0007956_21385943.jpg

お昼頃、日差しがなくなったと思うといきなり猛吹雪となりました。
信徒会館の近くにいたので、さほど困りませんでしたが、かなりの激しさでした。
f0007956_21391246.jpg

「大願塔」ができたのは知っていたのですが
中に入れるとは知りませんでした。
入り口の前に立つと、自動ドアが開くので、吸い込まれるように中に入ってみると
美術館のような・・・。
f0007956_213946100.jpg


f0007956_2140983.jpg

ガラス張りのエレベーターで上に上がると、梅林への近道になります。
f0007956_2253369.jpg

さっき、中山寺のHPを見ると、またまたビックリ!
ライブカメラまで設置されているのですね。
ライトアップされた「大願塔」や大阪の夜景まで見ることができました。
中山寺は恐るべき進化を遂げているのですね!
f0007956_2282820.jpg

[PR]
by poppy48 | 2008-03-05 22:10 | その他 | Comments(0)

3月3日

今年は頑張って出してみました。
f0007956_2239485.jpg

[PR]
by poppy48 | 2008-03-03 22:49 | その他 | Comments(0)

卒業式

寒い朝ですが、お天気は良好。
次女の卒業式です。
f0007956_2029285.jpg

体育館で震えながらの式の後、
子どもたちは、部活の後輩とのお別れをしているようです。
保護者は食堂で軽食の接待を受けながらおしゃべりに花を咲かせました。
f0007956_2029411.jpg

この、美しい校舎も見納め。うるうる・・・。
f0007956_20295565.jpg

[PR]
by poppy48 | 2008-02-28 20:46 | その他 | Comments(4)

パン作り

昨日、パンを作ってみようかと思いたち、強力粉とドライイーストを買いました。
パン教室に通っていた頃のノートを開くと、日付は平成5年。
あんなに毎日のように作っていたのに、10年以上のブランクは恐ろしい。
クロワッサンみたいな形のバターロールができました。
それになぜか、歯ごたえ十分です??でもおいしい。
たまに作ると大変だけど、道具が揃って段取りよく作業できれば、それほどではありません。
次回はサツマイモを練りこんだ、とてもおいしい、はずのパンを作ってみましょう!
f0007956_2195587.jpg

[PR]
by poppy48 | 2007-09-03 21:22 | その他 | Comments(3)

娘の高校で三者面談

夏休み中の学校は閑散としていて、
f0007956_2394030.jpg

夏期講習の先生の声だけが、聞こえていました。
f0007956_23103112.jpg

受験まで半年です!
f0007956_23112794.jpg

[PR]
by poppy48 | 2007-07-27 23:15 | その他 | Comments(0)

「瑶林瓊樹」とは美しい木や林の意味です


by poppy48
プロフィールを見る