カテゴリ:東山台( 31 )

新緑

サクラの季節もほぼ終わり、東山台の外周道路は「新緑色」に包まれています
f0007956_20125083.jpg

f0007956_20125030.jpg

f0007956_20125170.jpg



[PR]
by poppy48 | 2017-04-23 21:45 | 東山台 | Comments(0)

お花見日和

昨日は、春の嵐。雨も風も激しく吹き荒れましたが、まだ満開前の桜はたいして散らなかったようです。
当分の間お天気がすぐれない予報が昨晩から変わって、今日は絶好のお花見日和となりました。
私の様に道路に飛び出して写真を撮る人やら、明らかにわき見運転でノロノロ走る車やら、危ない危ない・・・。
私の、お気に入りのビューポイント
ドンジリダムを過ぎた辺りからの眺めです
f0007956_17564717.jpg
住民は「外周道路」というのですが、街の外側のバス道に最近こんな名前が付きました。そのまんまで分かりやすいね。
f0007956_17394602.jpg
もう少し進むと、右手にあるのが私の活動場所「ナシオン創造の森」
f0007956_17564765.jpg
入り口の2本の山桜はまだ七分咲き。
それにしても、なんと色合いの美しい事。
歩道から覗き込んでみると、たくさんのチョウが舞っています。
ウグイスもせわしなく鳴いていますし、天国みたいです。
f0007956_17395401.jpg
f0007956_17394923.jpg
小学校の前の桜も満開。予期せず、いい桜を見ることができました。
f0007956_17564727.jpg


[PR]
by poppy48 | 2015-04-04 20:15 | 東山台 | Comments(0)

里山に春の足音

ヒサカキの独特な香りとともに森に春がやってきました。
定例整備活動の後、春蘭の様子を見に行ってみました。
前に探したときに花芽が付いていたのは、3株。
1つめ、咲いていました!
しっかりと背筋を伸ばして上品な春蘭です。
f0007956_21574761.jpg
2つ目、まだつぼみです。
f0007956_21573620.jpg
3つ目、これもまだつぼみです。
来週、また見に来よう。
f0007956_16593115.jpg
ヒノキ林に行ってみました。
コバノミツバツツジがピンク色に輝いています。
これは、咲く時期が木によって差が大きいので、1か月以上森のあちこちで目を楽しませてくれます。
この木の育ち具合は森の明るさを正直に反映します。
手入れして明るくなった部分は数年でつぼみをたくさんつけてくれるので、モチベーションを上げてくれる木なのです。
f0007956_21573386.jpg
f0007956_21573152.jpg
そして、ヒノキ林のど真ん中にある、この森で一番立派なクロモジが満開。
f0007956_21572919.jpg
ジンチョウゲのような薄黄緑色の小さな花と小さな新芽。
f0007956_21572326.jpg
楽しい季節の始まりです。





[PR]
by poppy48 | 2015-03-28 22:01 | 東山台 | Comments(0)

遅ればせながら

もう10日だ!大変!大変!初日の出の写真のアップが遅くなってしまった。
でも、間違いなく元旦に国見台の新しい造成地から撮った写真です
写りはイマイチなんだけど、本当は数年ぶりの見事な日の出。
飛び切りの冷たい空気とともに、身の引き締まる瞬間でした
f0007956_21121451.jpg

年賀状も楽しませてもらいましたが、ビックリしたのは私より年上の友人からの
結婚のお知らせ!やりますね!それも2人もです。お祝いメール出さなくちゃ。

年末に丹波の白髪岳のふもとの農家に野菜の買い出しに行きました
中央の太短い「住山ごぼう」が一番のお目当てでしたが、それ以外の野菜も
黒豆もお安く分けてもらいました
おかげでおせちもお鍋もおいしくでき、久しぶりの家族団らん、良いお正月でした。
ということで、今日は初仕事。今年度もあと2か月。ラストスパートがんばろう!
f0007956_21331158.jpg

[PR]
by poppy48 | 2013-01-10 21:31 | 東山台 | Comments(0)

東山台散歩

f0007956_21233792.jpg
f0007956_21234350.jpg
f0007956_21234899.jpg
f0007956_21235542.jpg
f0007956_2124038.jpg
f0007956_2124673.jpg
f0007956_21241120.jpg

[PR]
by poppy48 | 2012-11-12 21:25 | 東山台 | Comments(0)

久しぶりに公園に行ったら

しばらく、カメラを持つのをサボっていたのですが
今朝は、何かに引きつけられるように中央公園に行ってみました。
ついこの間まで山も木々も淡い春の様相だったのに
もうすっかり初夏です。全ての色が濃くなり
匂いも初夏の濃厚な香りに変わっています。
ヤマボウシももう咲いている!
そう言えば、隣の家のエゴノキも満開になっていたなぁ。
f0007956_17373198.jpg
f0007956_1737475.jpg

ニセアカシアも満開で甘ったるい匂いをプンプン振り撒いています
初夏は白い花が多いのですね
f0007956_17511773.jpg

[PR]
by poppy48 | 2011-05-16 17:54 | 東山台 | Comments(0)

今回、被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます

3Dで作られた映画のような映像がTVからもネットからも溢れる毎日
ちょっと参ってしまいました。
自分の打たれ弱さを実感し、
フンドシのひもを締めなおす気分です(フンドシは履きませんが)


昨日、駅前で被災地への街頭募金をやっていました。
これがどうも苦手です。特に子供がやっているやつ。

私はすでに他で心ばかりの募金をしたので、募金箱の前は素通りしたのですが
この、罪悪感は何でしょう?

そして、おさい銭のように小銭を箱に入れた人に、子供がお礼を言う。
何か違和感があってホントに厭だ。

f0007956_12574769.jpg

[PR]
by poppy48 | 2011-03-18 13:14 | 東山台 | Comments(2)

明けましておめでとうございます

今朝も、次女が朝からバイトで6:30に家を出るというので
お雑煮くらい準備してあげようと5時半に起きて、新聞を取りに出ると
キラキラの星空。
年末年始は大荒れ、とあんなに連呼した天気予報は一体何?

初日の出が期待できるので、娘を送り出した後
7時前に、徒歩7分の「日の出ビューポイント」へ行ってみました
東の空の下の方は雲が垂れ込め、日の出時刻を過ぎているのに
空がピンクに染まっていくだけ。
あきらめ気分で、もう少し待っていると
ついに太陽が雲の上に顔を出しました。
予想以上にくっきりしたオレンジの太陽がちゃんと上ってくれました。

シャッターチャンス!
カメラを構えると、「カードがありません」・・・。
残念!今年の初日の出は私の記憶の中に。

今年も自然の神秘に感動し、神の営みを垣間見れるべく謙虚な歩みを続けたいと思っています。
f0007956_17185448.jpg

[PR]
by poppy48 | 2011-01-01 17:39 | 東山台 | Comments(0)

蘭をもらいました

知人から株分けした蘭をたくさんいただきました
3種類の蘭をさらに適量に分けると5鉢もできました
うまく育つでしょうか
最後の一枝の花を切り取って花瓶に挿しています
花の軸の根元に水滴がいつも溜まっていて不思議です。
f0007956_1659769.jpg

殺傷処分された牛と豚に、合掌
[PR]
by poppy48 | 2010-05-17 17:12 | 東山台 | Comments(0)

寒い

今朝の日の出は・・・
東の空は今日も厚い雲。雲間から覗く朝日です。
f0007956_8215440.jpg

f0007956_8194575.jpg

歩くと体はすぐに温まるのですが
今朝は顔が寒い。横着して20分くらいで帰ってきました。
PC触るとまたまた体が冷えるので、もう切り上げて掃除で体を動かすことにします!
f0007956_8195499.jpg

[PR]
by poppy48 | 2010-01-14 08:32 | 東山台 | Comments(0)

「瑶林瓊樹」とは美しい木や林の意味です


by poppy48
プロフィールを見る