カテゴリ:棚田( 8 )

田植え近し

最後の五月晴れ。
クリアな青空に誘われて、昼ごはんの後でちょっとだけ散歩に出かけました。
田植えはまだですが、苗が置いてあったので近々行われるでしょう。
こんな小さな棚田なので、手作業かな?
トンボもお玉も一杯いました。
f0007956_1933798.jpg

やや、見慣れない花が満開です。
それも1本だけ。よく通る道なのに今まで気づかなかったな。
f0007956_193482.jpg

近づくと、こんなにかわいい紫の花です。
早速名前を調べてみました。
「樹、花、初夏」で検索。
センダン」だそうです。ふ~ん。
f0007956_193595.jpg

[PR]
by poppy48 | 2009-05-30 19:09 | 棚田 | Comments(1)

稲刈り

春以来、棚田に通じる道が造成工事でふさがれていました。
その工事が終わったので、久しぶりに棚田に行ってみました。
f0007956_850773.jpg

半分ほどの田んぼは稲刈りが終わっていました。
今日はグッドタイミングです。
f0007956_853948.jpg
f0007956_8501754.jpg

彼岸花は今年は遅いですね。つぼみがたくさんありました。
f0007956_8502741.jpg

[PR]
by poppy48 | 2007-09-26 08:57 | 棚田 | Comments(0)

お彼岸です

今年初のヒガンバナを見つけました。
f0007956_8373397.jpg

コスモスも見ごろになってきました。
さぁ、今日は家事日和ですよ!
f0007956_8375477.jpg

[PR]
by poppy48 | 2006-09-23 08:43 | 棚田 | Comments(0)

いつの間にかこんなに育っています

昨日の雨でとっても涼しい朝になりました。
気をよくして(?)棚田の様子を見に行きました。
田んぼには鳥よけのピカピカのテープが張り巡らされ、
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」です。
スーパーでもそろそろ、新米が出回りますが、今年の稲のできはどうなんでしょうね?
f0007956_2013113.jpg

[PR]
by poppy48 | 2006-08-30 20:22 | 棚田 | Comments(0)

朝陽と棚田

カエルを探そうにも、まぶしくてよく見えません。
朝、6:30頃です。
f0007956_17275181.jpg

[PR]
by poppy48 | 2006-07-28 17:34 | 棚田 | Comments(0)

足、生えてる!

田んぼのオタマに会いに行きました。
シッポがまだ大きいですね。
f0007956_2142918.jpg

[PR]
by poppy48 | 2006-06-30 21:07 | 棚田 | Comments(0)

6月の田んぼ

朝の散歩で例の棚田を見に行きました。
苗はしっかり根付いているようです。
田んぼの上をツバメが飛び交う、挿絵のような風景だったのですが、
さすがにツバメを写すことはできません。
f0007956_9202853.jpg

水の中には、オタマがうじゃうじゃいました。
私の影を見て蜘蛛の子を散らすように逃げるので、これまたうまくカメラには収まりません。
逃げ遅れた1匹が中央に写っているのがわかるかしら?
f0007956_9203851.jpg

ツユクサとバッタ
ここに来ると、とても懐かしい匂いと音がします。
自然のサプリメントと言いましょうか・・・。
でも、リュウは嫌がって早く帰ろうとリードを引っ張るので撮影は結構困難。
f0007956_9204888.jpg

イトトンボ。この子は動きが遅いので撮影成功!
f0007956_9205756.jpg

[PR]
by poppy48 | 2006-06-21 09:27 | 棚田 | Comments(0)

棚田

田植えのシーズンだということに気づいて、近くの棚田の様子を見に行ってみました。
苗代では、ウシガエルのドスの効いた合唱が聞こえます。
f0007956_12395584.jpg

半分くらいの田んぼの田植えが終わっているようです。
この地形では機械でなく手作業で植えられるのかも知れませんね。
f0007956_124052.jpg

タンポポ。
f0007956_12334395.jpg

[PR]
by poppy48 | 2006-06-04 12:49 | 棚田 | Comments(4)

「瑶林瓊樹」とは美しい木や林の意味です


by poppy48
プロフィールを見る