カテゴリ:ごはん( 3 )

梅干し

何年ぶり?何十年ぶり?に梅干し漬けてます!
三田の八百屋さんで衝動買いした完熟梅2Kgを塩漬けにしたのが6月26日。
Tさんのアドバイスを受けて、塩分は15%
2日くらいで水が上がりましたが、2Kgなんてこんな少しだわ。
f0007956_20124343.jpg

昨日、Tさんがさらにその友人が作ったという赤シソを持ってきてくれたので
今日はシソ投入処理。
虫がついているかもしれないらしいので、昨夜は外でバケツの水の中に浸しておき
朝から葉っぱをちぎちぎ・・・。
f0007956_20123096.jpg
20%の塩で揉むと、きれいな紫色のアクがいっぱい。
これを2回繰り返して、塩揉み完了。
f0007956_20123666.jpg
梅のビンの中で梅酢と混ざると、上品な赤色に。
梅雨が明けるまで、放置。
楽しみやなぁ。
f0007956_20124854.jpg


[PR]
by poppy48 | 2014-07-10 20:25 | ごはん | Comments(1)

明日はゴミの日

最近、小イワシにはまっています。
圧力鍋に、しょうゆ、みりん、酒、酢、砂糖、しょうが、山椒と一緒に入れて10分。
骨までおいしく食べれます。
最後に煮詰めても味が濃すぎないように、試行錯誤を重ねて
やっと、自分の割合が完成しつつあります。

今の季節、イワシの頭と内臓はゴミの日まで冷凍庫で保管しておくと匂わないですみます。
f0007956_2032894.jpg

ところが、
ゴミの日に捨てるのを忘れてしまうんですね。
今、うちの冷凍庫はイワシの頭がいっぱい入っています!
明日はゴミの日。blogに書いたので、きっと明日の朝は思い出すでしょう。
f0007956_20332926.jpg

[PR]
by poppy48 | 2008-07-15 20:42 | ごはん | Comments(2)

野菜高騰につき

「ブロッコリーの新芽・100円」というのを見つけました。
「かいわれ」より小さな葉ですが色は濃くて、ビタミンAがたくさんありそうです。
f0007956_2227916.jpg

さっと湯がいて酢の物の中に入れました。もうほとんど姿が見えません。
これなら、キャベツ1玉398円の方が、お得だったかしら・・・。
f0007956_222758100.jpg

[PR]
by poppy48 | 2006-01-15 22:33 | ごはん | Comments(0)

「瑶林瓊樹」とは美しい木や林の意味です


by poppy48
プロフィールを見る