蘇武岳へ

昨日、近所の山好きメンバーに連れられて、蘇武岳へ行ってきました。
6:30a.m.郵便局前に集合して、Tさんの車に乗せてもらって出発です。
三田の雲海を眺めながら、快調に北上しますが
進むにつれて空は晴れたり曇ったり、気温はかなり低い模様。
やっぱり、山道は雪でした。
f0007956_11422594.jpg

山頂からの見晴らしはすばらしく、
雪をかぶった、鉢伏、氷ノ山などが見渡せます。
f0007956_11501687.jpg

本日のメンバーは私を入れて5名です。山頂(1,074m)
f0007956_1273799.jpg

下山後、日本100名滝の一つになっている
「猿尾滝」を見に行きました。
f0007956_1143198.jpg

落差60m、水しぶきが細かくて猿の尾のように細長く流れる滝です。
Tさん撮影の写真をいただきました↓↓↓
f0007956_11431149.jpg

滝の下流の景色はこんな感じですが
昔、村岡藩の藩主はここでそうめん流しを楽しんだとか・・・。
f0007956_11424019.jpg

ハチ北温泉で暖まり、道の駅でいっぱい買い物をして
楽しく帰ってきました。お疲れさま。。。
蘇武岳
[PR]
by poppy48 | 2008-11-27 12:18 | | Comments(0)

「瑶林瓊樹」とは美しい木や林の意味です


by poppy48
プロフィールを見る