人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「瑶林瓊樹」とは美しい木や林の意味です


by poppy48
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紅葉の浄瑠璃寺・岩船寺コース

「JRふれあいハイキング」に参加してきました。
丹波路快速と大和路快速を乗り継いで、1時間半。料金は高いけど、楽チンです。
さらに奈良駅からバスで約20分で京都との境の田舎に着きます。
紅葉の浄瑠璃寺・岩船寺コース_f0007956_10124141.jpg

例の如く中高年の集団ですが、(中には若めの方も・・・↑)
石仏が点在する田舎道を10Kmほど歩くコースで、なかなか良いところでした。
紅葉の浄瑠璃寺・岩船寺コース_f0007956_10143517.jpg

午後から雨と言う予報がはずれ、雲は多いものの暖かですし、紅葉も見頃。
た~くさん写真を撮りましたが、今日はこれだけ。

浄瑠璃寺の三重塔。
本堂の吉祥天女像をはじめ、仏像が素晴らしかった(たぶん)のですが、撮影禁止ですし、眼鏡を忘れたので薄暗い中で、よく見えなかったのが残念。
紅葉の浄瑠璃寺・岩船寺コース_f0007956_10151847.jpg

岩船寺の三重塔
こちらも1200年ほど前のお寺で、とても良かったです。
こういうペンキ塗りたてのような、塔よりも、山門の鬼瓦とか、庭の片隅にある苔むした石仏なんかの方が、面白かったです。
また、HPの方で、まとめたいと思います(そのうちに・・)
紅葉の浄瑠璃寺・岩船寺コース_f0007956_22595565.jpg

by poppy48 | 2005-11-28 23:02 | お出かけ