北海道、大雪山へ 4日目 7/30 (愛山渓温泉、雲井が原湿原)

最終日の過ごし方についての前夜のミーティングにて。
夕方17時には新千歳空港に着きたいので、14時くらいには大雪を離れないといけない。
「旭山動物園に行きますか~?」と、Yガイドにしては安易な提案。
3人そろって、答えはNO! 軽く山歩きしましょうよ。
ところが、北海道は広い。
軽いハイキングに適した場所を探すのが難しい。
ちょっとしたところでも5~6時間は歩かないといけない。
時間調整が可能な旭山動物園を薦められるのも納得。しかし、
地図を広げて、あれこれと知恵を絞る。
結局、黒岳の西の方にある愛山渓温泉の雲井が原湿原に決定!
湿原を散策して、温泉に入って帰ろう。

2泊した「朝陽リゾートホテル」を後にしてゆっくり目の出発
雲井が原湿原は大雪山系旭岳周辺湿原群のひとつ
沼や湿原が多いのですね。
f0007956_21133630.jpg
8:30 愛山渓温泉駐車場到着
すぐ横の湿原入口から入っていく
湿原の中に設置された、片道1Kmくらいの木道を進む。
f0007956_20471731.jpg
サワラン ↓↓
f0007956_20472511.jpg
f0007956_20472158.jpg
タチギボウシ ↓↓
f0007956_21222260.jpg
ホツツジ ↓↓
f0007956_08314150.jpg
モウセンゴケ ↓↓
f0007956_21222500.jpg
9:50 愛別岳、比布岳、安足間岳、永山岳を望むビューポイントに到着
愛別岳は大雪山系の中で唯一険しい岩の峰を持つらしい。
ここでゆっくりして、来た道を戻る。

f0007956_20472990.jpg
f0007956_20473243.jpg
エゾイトトンボ ↓↓
f0007956_08082509.jpg
駐車場に戻って、「愛山渓倶楽部」の日帰り温泉で汗を流す。いいお湯でした!
あとは、新千歳でのお買い物を楽しみに、車に乗り込む。
おっと、車の前を行くのは、キタキツネ。
f0007956_20474513.jpg
時間に余裕があるので新千歳空港のを隅々まで歩き回り
Kさんおすすめの「ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ」で打ち上げ!
みなさん、4日間お世話になりました。ありがとうございました!
このあと、PEACH2時間遅れで大いに疲れ・・・、飛行機を降りると関空の暑さにびっくり仰天・・・。
f0007956_20474506.jpg


[PR]
by poppy48 | 2015-08-31 08:28 | | Comments(0)

「瑶林瓊樹」とは美しい木や林の意味です


by poppy48
プロフィールを見る