北海道、大雪山へ 3日目 7/29 (赤岳~小泉岳~白雲岳 ピストン)


本日のコースは、銀泉台からスタートして、まず赤岳を目指します
5:30にホテルを出発して、約1時間で銀泉台に到着。層雲峡と銀泉台を結ぶバスも1日2台の運行があるようです。
すでにたくさんの人と車、ツアーのバスも停まっています。
今日も曇り・・・。
7:00 林道をしばし歩いて、赤岳登山口
f0007956_09313714.jpg
ハイオトギリ ↓↓
f0007956_09313790.jpg
7:30 こちらもお花の多いコースで、まず第一花園
f0007956_09313735.jpg
ウコンウツギ ↓↓
f0007956_09313756.jpg
7:50 第二花園
f0007956_09313770.jpg
日本では北海道のみに見られる エゾコザクラ ↓↓
f0007956_09332724.jpg
アオノツガザクラ ↓↓ 今回一番多く見た植物ですが、花の形が少しずつ違うものが多いそうな
f0007956_09332705.jpg
8:10 奥の平 その名の通りで歩きやすい平坦な地形になってきました
f0007956_09332702.jpg
8:25 続いてコマクサ平
f0007956_09353136.jpg
こんなに、見渡す限りのコマクサを見るのはもちろん初めて
今年は開花が早めだそうで、私たちの訪問時期にピッタリ満開となっています。

f0007956_09332748.jpg
その中でもベスト コマクサ!
f0007956_10305645.jpg
今日もシマリスに出会いました。物思いにふける後ろ姿。
f0007956_09332759.jpg
Nさんのベストショットをいただきました!
「エゾシマリス」だと思いますが、北海道以北に生息。
本土にいるもの、ペットショップで売っているものはチョウセンシマリスとかチュウゴクシマリスという外来種でこれより一回り大きいらしい
f0007956_11552575.jpg

9:50 赤岳(2,078m)到着
登山道はよく整備されているし、高山植物は多いし、山頂は見晴らしがよく(晴れていれば)
日帰り登山にはとてもいいお山という印象を持ちました。
しかし、今日のコースの中でここはまだまだ序の口なのでした・・・。
この後、白雲岳、緑岳があり、「赤」「白」「緑」の三色踏破を目指すYガイドと
それはどう考えてもムリと思う私たち。どこら辺で自己主張するか??
f0007956_10394966.jpg
昨日歩いてた、お鉢平の右回りコース上にある北海岳、烏帽子岳などが見えますが
旭岳は残念ながら雲の中
f0007956_10434256.jpg
ここからあとは、広大な草原というかんじでアップダウンもほとんどありません。
お花を見ながらのんびりゆったり歩きます。
10:30 小泉岳(2,158m)到着(登頂というかんじではない)
f0007956_10435050.jpg
白雲分岐 大雪山系の交通の要所となる分岐点の一つです。
私たちは白雲岳を目指します。
ここのベンチに荷物を置いて、空身で白雲に上る人が多いようですが、
私たちは白雲の上でお昼を食べたかったので荷物持って登りました
f0007956_10514696.jpg

エゾタカネツメクサ ↓↓
f0007956_10504368.jpg
タカネシオガマ ↓↓
f0007956_10504394.jpg
おなじみのチングルマ ↓↓
f0007956_10504434.jpg

山頂近くは岩岩していましたが空きっ腹で頑張りました!
11:45 白雲岳(2,229m)登頂
f0007956_10504358.jpg
ここは展望が良いことが有名なのに、やっぱり雲が多いです
「忠別川源頭部の広大な谷と樹海が見下ろせ、対岸に旭岳の大きな姿を望める迫力満点の展望台である」(YAMAKEI ONLINEより)
f0007956_10512017.jpg
f0007956_10512533.jpg
お昼を済ませて、折り返しです。
白雲ふもとの広場?周囲を奇岩に囲まれ、不思議な空間になっています
f0007956_10513623.jpg
f0007956_10514110.jpg
13:10 白雲分岐に戻ってきましたが、ここから緑岳を回ると、下山時刻がかなり遅くなりそうなので
緑岳は行かずにこのまま来た道を戻ることになりました
13:40 赤岳
14:40 コマクサ平
15:10 第一花園
コースタイムよりは早いペースで16:00頃に駐車場に戻ってきました。
本日の行動時間9時間。お疲れ様!


[PR]
by poppy48 | 2015-08-30 11:39 | | Comments(0)

「瑶林瓊樹」とは美しい木や林の意味です


by poppy48
プロフィールを見る