大杉谷~東大台ケ原~西大台ケ原:2泊3日(10/18)

さて、2日目。
大杉谷を東大台ケ原の日出ヶ原まで登り詰めます。高低差1000mくらいあるので結構な登りです。
桃の木山の家の前の吊橋で記念撮影、準備体操をして7:00に出発!

f0007956_17465860.jpg
7:20 七つ釜滝
今年の春までは、ここから堂倉滝までの区間が通行できず、たいていはここで回れ右で戻っていたそうな。
強引に進むには、かなり大回りの林道を使って迂回しなければいけなかったらしい
なので、川沿いに「大杉谷を全行程歩く」事ができるのは10年ぶり、記念すべき年のようです。
f0007956_17465845.jpg
V字の渓谷は狭く険しくなってきます
f0007956_17465951.jpg
f0007956_17510948.jpg
8:17 この辺りが最も激しい崩壊地
大きな岩が谷に崩れ落ちてきた様子が、そのまま残っています。通行すべき経路がマーキングされているので
その通りに素早く通過します。

f0007956_19120472.jpg
かなり大きな岩が川の中に積もったままです
f0007956_19125893.jpg
淀んでいるところはやはりエメラルド色。きれいわぁ。
f0007956_19131847.jpg
8:50 光滝 傍には行けませんがすごい勢いです
f0007956_19133844.jpg
9:50 堂倉滝 これも有名な美しい滝
f0007956_19141224.jpg
帽子で水を受けているように見えるでしょうか?
f0007956_19232504.jpg
f0007956_19141200.jpg

この後、粟谷小屋で少し早目のお昼ご飯を食べ、渓谷に別れを告げます
後は、日出ヶ岳山頂に向けて、ひたすら登る登る登る。
高度が上がるにつれて、紅葉が出てきます。
大台ケ原っぽくなってきました。
1
f0007956_19141241.jpg
14:20 延々と続く階段を登り切って登頂!着いた!1695m。
展望台からは尾鷲の海がきれい~
f0007956_20031779.jpg
これから、東大台ケ原を1周するんだから、あまりゆっくりはしていられません
ここには数年前に来たことがありますが、その時より枯れ木が少なくなって笹が多くなったような気が・・・
それにしても、雲一つない真っ青な空。

f0007956_20114243.jpg
f0007956_20114210.jpg
15:40 牛石ヶ原では神武天皇が手をかざして、遠く尾鷲湾を眺めておられます
その昔、九州からここ大台ケ原を越えて吉野に入られたそうです。
f0007956_20144019.jpg
さて、とりあえず大蛇嵓を目指して歩くのですが、平坦なきれいな道とは言えちょっと疲れてきたなぁ、とぼやきながらも
16:00 ようやく到着
前に来たときはお天気が悪くて何も見えなかったけど、今日は絶景。台高の山々が全部見える
行ったことないけど、険しいらしいです。
f0007956_20211131.jpg
本日のノルマは果たせたので、後は宿のお風呂と晩御飯を目指してみんなハイペース。
日もだいぶ傾き、黄葉の木々が輝いて何とも言えない光景です。
f0007956_20301873.jpg
シカの声がすると思ったら、3頭ほどに出くわしました。
f0007956_20211109.jpg
f0007956_20211127.jpg
17:00 今日の宿は、「心・湯治館」。ビジターセンターの隣です。
個室が使えたので今夜もお風呂に入りきれいなお布団でゆっくり寝る事ができました。
あ~長かった。行動時間10時間でした!





[PR]
by poppy48 | 2014-10-23 20:44 | | Comments(0)

「瑶林瓊樹」とは美しい木や林の意味です


by poppy48
プロフィールを見る