梅干し

何年ぶり?何十年ぶり?に梅干し漬けてます!
三田の八百屋さんで衝動買いした完熟梅2Kgを塩漬けにしたのが6月26日。
Tさんのアドバイスを受けて、塩分は15%
2日くらいで水が上がりましたが、2Kgなんてこんな少しだわ。
f0007956_20124343.jpg

昨日、Tさんがさらにその友人が作ったという赤シソを持ってきてくれたので
今日はシソ投入処理。
虫がついているかもしれないらしいので、昨夜は外でバケツの水の中に浸しておき
朝から葉っぱをちぎちぎ・・・。
f0007956_20123096.jpg
20%の塩で揉むと、きれいな紫色のアクがいっぱい。
これを2回繰り返して、塩揉み完了。
f0007956_20123666.jpg
梅のビンの中で梅酢と混ざると、上品な赤色に。
梅雨が明けるまで、放置。
楽しみやなぁ。
f0007956_20124854.jpg


[PR]
Commented by きょうこ at 2014-07-16 06:16 x
ブログにコメント書くの初めてです。

実はここ最近家族のこととかでずっと辛い思いをしてました。

でもこちらのブログに巡り合えて、共感する所もあったりして「救われた」気持ちになれました。勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい

是非この素敵なブログの管理人さんと仲良くしていただきたいなぁって…

これ私のです↓

xxvcocovxx@ezweb.ne.jp

(迷惑だったら削除して頂いても構いませんので)

熱い日が続いてますが熱中症には気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。
by poppy48 | 2014-07-10 20:25 | ごはん | Comments(1)

「瑶林瓊樹」とは美しい木や林の意味です


by poppy48
プロフィールを見る