金糞岳(1,317m)~白倉岳 5/23

文句なしの五月晴れの日、滋賀県で2番目の高さの金糞岳を歩いてきました
滋賀県と岐阜県の県境です
名神が工事中で渋滞がひどいとの事で、湖西道路を北上するルートで木之本町へ
それでも2時間半かかりました
10:30 「連状口」登山口出発
新緑の気持ちの良い山道を進む
f0007956_21533571.jpg

ブナの森を抜けると金糞岳が見えてきた
日差しは強いけど、湿度が低いので快適
チゴユリやサンカヨウなどの山野草を楽しみながら頂上目指す
f0007956_21532986.jpg

展望のいい頂上を過ぎてもう一息、白倉岳まで行ってしまうことになった
白倉岳の方がゴツゴツした姿たかなぁ
ミツバツツジ、ムラサキヤシオなどのツツジ類も花盛り
f0007956_2153222.jpg

伊吹山が近い。採掘された切り口がパックリ。
伊吹山の北西の位置になります
f0007956_21534397.jpg

同じ道を戻ってきたら、当たり前だけどガイドさんの車がおとなしく待っていてくれました
f0007956_21535599.jpg

[PR]
by poppy48 | 2013-05-24 21:53 | | Comments(0)

「瑶林瓊樹」とは美しい木や林の意味です


by poppy48
プロフィールを見る