六甲山横断 有馬~岡本 5/8

五月晴れの昨日、近所の山トモと六甲山に出かけました
8:30 JR西宮名塩駅集合、バスで有馬温泉へ
9:30 かんぽの宿の近くの「魚屋道(ととやみち)」登山口からスタート
有馬からの登山道で一番歩きやすい道です
有馬三山を右手に見ながら木陰の緩やかな道を登る

11:20 山頂でランチ
歩いていると汗もかくが、じっと座って食事していると寒いくらい
満腹になったところで、表六甲を下る。
予期せず山頂付近では、コバノミツバツツジがまだ花盛り
f0007956_7303167.jpg

モデルは私ではありません(念のため)
f0007956_7301647.jpg

芦屋カンツリーゴルフを横切って進み、横池を見学
新緑にまじって桜もまだ残っています
f0007956_730283.jpg

池の縁の黒い塊はなに?と近づくとオタマジャクシの大群
どんなカエルになるかな?
f0007956_749152.jpg

どんどん下り、私の好きな風吹岩からは阪神間の街並みと瀬戸内海がよく見えた!
f0007956_7582329.jpg

これは荒地山。表六甲はやっぱり明るい。
でも、これからは暑さ厳しく、あんまり来たくない場所になりますね。
f0007956_7304488.jpg

[PR]
by poppy48 | 2013-05-09 07:59 | | Comments(0)

「瑶林瓊樹」とは美しい木や林の意味です


by poppy48
プロフィールを見る