木曽旅行2日目。御嶽山から見る。10月16日

昨夜、夜中の3時ごろに目が覚めて窓から空を見ると
空が白く思えるほどの満天の星空。
今日もきっと、いい天気だと信じて再びうとうと・・・・
6時起床で外に出てみました。
早朝の御嶽山
ふもとにかかる霧と赤く染まる山頂。このイモムシのような山頂の形が特徴です
f0007956_2043124.jpg
f0007956_20433011.jpg

開田高原で2日間過ごすつもりでしたが、あまりに好天なので思い切って
御嶽山のロープウェイに乗ってみることに予定変更。
6人乗りのゴンドラに約15分乗って、7合目(2,150m)に向かいます
f0007956_20431563.jpg

高度があがるにつれて、北アルプス、中央アルプスが一望に!
乗鞍だ!あまり好きではなかったけれど、なかなかスマートできれいではないですか!!
その右の方には、穂高がくっきり。もう少し三角の山は常念です。
f0007956_20434081.jpg

f0007956_21212799.jpg

終点から見る御嶽山の山頂
私があそこに立ったのは、山を始めた頃、8年前の夏
台風の影響で、始めから終わりまで雨という悲しい登山でした
f0007956_20435560.jpg

東の方には、八ヶ岳、木曽駒ヶ岳、宝剣岳、甲斐駒ケ岳・・・・・、すごい展望や!
f0007956_20435247.jpg

f0007956_21195288.jpg

御嶽社にお参りも済ませ、充実した2日間の木曽旅行を終えました
f0007956_2044931.jpg

[PR]
by poppy48 | 2012-10-19 21:23 | | Comments(0)

「瑶林瓊樹」とは美しい木や林の意味です


by poppy48
プロフィールを見る