福知山線・廃線跡

朝夕は寒いくらいになりましたが、昼間はまだまだ夏の日差し。

この前の日曜日にAさんとお花見メインのウォーキングを約束していましたが
台風で、順延。
今日朝から行ってきました。
実は今の季節、廃線跡の草むらは野草がいっぱい花を付けています
どうやら、植生が豊かな地域らしく、そう言えば武田尾駅周辺は交通の便も良いので
よく、観察会が開かれています
私たちは、東山台から清瀬経由で廃線跡に入り、武田尾に向かって北上しました

今日の武庫川渓谷は水量が十分で、迫力いっぱい。
f0007956_2051566.jpg

f0007956_20522080.jpg

f0007956_20514545.jpg

f0007956_211308.jpg

植物図鑑持参で、今まで気になっていた花の名前を調べます
早速、足元にいっぱい咲いているゲンノショウコ
花はかわいいのですが、横に映っている種が熟すクルクルと面白い形になるそうで、
また後日の楽しみです
f0007956_214823.jpg

私の大好きなノブドウ。よく似たものにヤマブドウ、エビヅルがありますが
色のきれいなのはやっぱりノブドウ。
f0007956_2172184.jpg

まだまだ時間が足りません。
秋の花盛りの間に、また行きましょう!
[PR]
by poppy48 | 2012-10-02 21:17 | | Comments(0)

「瑶林瓊樹」とは美しい木や林の意味です


by poppy48
プロフィールを見る